※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんを夜間断乳中。夫が寝かしつけから夜泣きまで対応中。添い乳なしで夜通し寝たいが、どうすればいいか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月、夜間断乳中です。
今日で3日目です。

私は一晩別室のソファで寝ていて、夫が寝かしつけから夜泣きまで対応しています。
GW中に添い乳なしで夜通し寝て欲しいです。

1日目は1時間近く泣き叫んでから疲れ果てて寝落ち、何度か夜中も泣いて起きていましたが、今日にはものの数分で夫のトントンで寝て今のところ静かに寝ています。

早く寝室で寝たいですが、夜間断乳にかけた数日を無駄にしたくはなく…。
最悪この3日間が無駄になってもGW中に夜間断乳できて夜通し眠れればなんでもいいです。
いつどうしたら私は赤子の隣で眠れますでしょうか。
子どもが寝付いてからいつのまにか横で寝ていた方がいいでしょうか?状況が後戻りするかもしれませんが私も寝かしつけに参加すべきですか?

夜間断乳されたことある方よかったらどうしたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、夜の寝かしつけは
元々ママメインでしたか??🤔
もし、ママがメインで寝かしつけをしていたなら、夜の授乳もないし寝かしつけはパパだし、一気に環境が変わりすぎて子どもからしたら不安でたまらないかもしれません、、、。
うちがそうでした😭
子どもが🥧を欲しがらないため➕私の体力もしんどかったので
パパにお願いしたのですが、もうそれはそれはギャン泣きで😭
途中で、環境が変わりすぎて不安なのかな?!ってなって、私が寝かしつけをするようになったら、案外すんなりうまく行きました!それに慣れてから、徐々にパパに寝かしつけしてもらって、今では私でも旦那でもすんなり寝てくれるようになりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全に私で、添い乳で寝かしてましたし、夜泣きしたらすぐおっぱい出てきて再入眠…というやり方でした。
    どんなに添い乳しても寝ないときは、一旦夫に任せてギャンギャンに泣いてもらって疲れたところで再度添い乳で寝る…という感じだったんです。
    急激に環境変えてしまったと思います。しかし職場復帰もあり、歯も生えてるし…という。

    3日目にしてかなり適応してきた感があるが故に私が寝室に行きづらいのですが、ママが横にいてもそれはそれで寝てくれるものなのですね✨

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯が生えると、噛まれたりして本当激痛ですよね😭
    しかも、職場復帰もされてるとのことなので、ママも大変な時期ですね😢
    いっぱいギャン泣きされても、もうお互い我慢っても一つの手だと思います!子はいずれ慣れます!😉

    早く夜間断乳、慣れてくれるといいですね😖
    頑張ってください!!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

普通に夜間断乳
すごく流れたけど私が寝かせつけしました!
もうあっさりなりそうですけどね。。
駆け引きですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃ駆け引き中です〜😂
    完全断乳はまだする気なくて、あくまで夜間だけというのもなかなかヒヤヒヤ要素です。
    朝夜飲むけど寝る時は飲まないというのが理想ですが、あっさり卒乳されてしまったりしたらそれはそれで切ないよなぁ…とか思いながら探り探りです。
    授乳中、スマホいじるのやめてしばらく娘を見つめて過ごしておきます、、、笑

    • 5月1日
iri

添い寝で夜間断乳しました😆
元々は0、3、6時に泣いたら授乳してたんですが
起きるのがしんどくなって、泣いてもなにしても寝たふりしてたら夜間断乳成功しました。
当時を思い出すと、ギャン泣き以上のギャン泣きでしたね…笑

一緒に寝かしつけに参加されるのであれば授乳は絶対しない方がいいです🙆‍♀️