※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾花mama
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘が保育園で病気になってしまいました。早めの治療や予防方法、手洗いの必要性、小児科への連れて行くタイミング、他のママたちの対処法について相談したいです。

もうすぐ1歳2ヵ月の女の子を育ててます!
保育園に通い出してから、ノロウイルス、突発性発疹、RSウイルスを次々にかかってました(T_T)

ココ最近は鼻水がで出してから、吸ってあげてましたが
発熱を出して2日家で過ごしてます。
咳は少し出てるかなってくらいで、熱は上がったり、下がったりです。

保育園に通ってるともらってくるので仕方ないのですが、
少しでも早めに治したり、予防できることってありますか?

まだ1歳ですが、手を洗ってあげたほうがいいでしょうか?
今は手口ふきウェットでふいてるだけです。

小児科にはいつこうなったら連れていくって目安とかありますか?

周りのママさんはどのようにしているのか、いろいろ聞きたいです!

コメント

お餅☺︎

鼻水は中耳炎が怖いので鼻水が出たら連れていくようにしています。お家で様子を見ていて何度も中耳炎になりました😭

  • 綾花mama

    綾花mama

    お返事遅くなりました💦鼻水が出た時点で連れていったほうが良いんですね(><)
    まだまだ治ったと思ったらまた風邪ひいての繰り返しばかりですが、いろいろ改善してみます☺️

    • 4月4日
マァム

0歳でもあっちこっち触るようになってからは手洗いさせてましたよ!今ではただいましたら洗面所直行です!
うがいはまだできないと思うので口内を清潔にしたり乾燥させないようこまめに水分を摂らせるだけでもかなり変わってきますよ!
鼻水出てるなら耳鼻科
上がり下がりあっても熱があるなら小児科と耳鼻科行きます!
小児科でも鼻水を吸ってくれるならそこ一箇所で終わるのですが…

  • 綾花mama

    綾花mama

    お返事遅くなりました💦
    最近帰ったら手を洗ってあげるようにしました!!
    自分で覚えてくれるまで根気よく続けます✨
    水分もいままでよりもこまめに摂らせていこうと思います(ここ最近暑くなってきたので、念入り(><))
    耳鼻科で鼻水を吸ってもらう方、結構いるんですね(><)
    自分は小児科だけで薬をもらって家で電動式で吸うだけだったので、耳鼻科も検討します(´・・`)

    • 4月5日
まろ

私は鼻水ちょっとでてるな、鼻詰まりかな?思ったら悪化する前に受診してます!1度迷って様子見してたら悪化して熱だしたので😞😞
1歳前から手洗いしてました!
抱っこして片手ずつ洗ってます!
最初は体洗う泡ソープでしてましたが1歳すぎからは大人と同じハンドソープでご飯食べる前後、外出して帰宅したとき洗ってます😊

はやく体調良くなるといいですね。お大事にしてください😣💦

  • 綾花mama

    綾花mama

    お返事遅くなりました💦
    この時の体調は万全になりましたが、また鼻水が出てきました(T_T)
    最近は手洗いを頑張ってますが、外出後しか洗ってなかったので、もっと念入りにしていこうとおもいます!!

    ありがとうございます😭

    • 4月5日
PIKO

やはり、皆さんおっしゃるように、手洗いは必須です!

あとは、何となく具合悪くなりそうだなぁ…あやしいなぁと思ったら、早めに仕事を休んで受診して一日ゆっくりお家で過ごせるといいですが、それはかなり大変だと思うので、その時だけでも少しでも早くお迎えに行ける人にお願いをして保育時間を短くするのも、疲れが溜まりづらくていいと思います💡

…とは言っても、なかなか難しいですよね💦すみません😣

  • 綾花mama

    綾花mama

    お返事遅くなりました💦
    仕事は17時に終わるので、病院の受付時間終了まで1時間ありますが、
    なかなかバタバタです(T_T)
    1人事務の仕事で、娘がきつそうな姿見ると
    なんで保育園まで入れて働いたんだろって反省してしまいます(T_T)
    一応、融通は効く仕事なので、早めに上がらせてもらえるときはって形でやっていくしかないですね(><)

    • 4月5日
うんちゃんママ

うちの娘も保育園で一通り制覇してだいぶ落ち着いてきました(笑)
手洗いは1歳の時もしてましたよ。
ハンドソープで洗ってます🙋
予防は手洗いと加湿機くらいですかね🤔
小児科には熱が出たらすぐに連れて行ってます。
なんの病気かわからないままだと嫌なので。 
2日以上熱が下らなければ再受診してます!
熱はなく鼻水だけとかだったら耳鼻科で鼻水とってもらいに行ったりしてます🤗
病院行きまくったのでうちの子はもう慣れた感じで診察してます(笑)

  • 綾花mama

    綾花mama

    お返事遅くなりました💦
    2歳くらいになるとだいぶ落ち着くとは聞いたことはあります!!
    今は手洗いも加湿器などしてますが、またすぐ鼻水症状から咳き込みの繰り返しになりました😭
    咳が出てたらもう小児科のほうに行ったほうがいいかな(´・・`)
    耳鼻科で鼻水をとってもらったら、やはり違いますか??
    鼻水が出てたらどれくらいの回数で耳鼻科に行ってますか?(><)
    いま、小児科で薬を先にもらうべきか、耳鼻科で先に鼻水をとってもらうか悩んでます(T_T)

    遅くなりましたが、教えていただけたら助かります💦😭

    • 4月5日