※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が数字を覚えるのが苦手で、教えても覚えられずイライラしています。娘と比べて焦りを感じ、発達に心配があります。

4月から年中の息子がいます。
数字を覚えるのが苦手なようで、1〜10も私が一緒に言わないと数えられません💦
何回も教えても覚えられない息子に教えている私もだんだんとイライラして怒ってしまいました💧

小学生の娘はこの時期にはスラスラと数えられたし平仮名も覚え始めていました。
比べても仕方ないのは分かっているのですが焦ってしまいます。
もともと息子は発達ゆっくりかなと思っていたのですが、全体的に幼く感じるので心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お勉強系がどうしても嫌い、合わないという子はいますし、やり方がその子に合ってないということもあると思います。それこそ学習障害でどうやってもなかなか難しいという子もいると思います。1-10が難しいと感じてるなら、それがあってないんだと思います。1-2、それができるようになったら1-3。年中さんならまずはとりあえず1-3の概念をしっかり固めた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1から3、それができたら4、5と進めていたのですが、時間が経つと3個あるおもちゃを4と言ったりしてて💦
    概念が分かってないので地道にやっていくしか無いですよね💧

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活のありとあらゆる場面で数を取り入れていくのがいいかなと思います。毎日毎日地道に積み重ねていくしかないのかな。お疲れ様です😌

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

教えようと思ってやるのではなく
普段の生活の中で取り入れてみたらいかがですか?

お箸を5膳ちょうだい、とか
(必然的に10本必要になりますよね)
いちご5個食べていいよ
とか

怒ってしまっては
お子さんの勉強に対する意欲が削られてしまいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常にも取り入れていますが、なかなか進まずにいます。
    怒るのは悪いと分かっていても何回もやっているウチに私も焦りからイライラしてまいます。
    一呼吸つかないと駄目ですね💧

• 4月30日
むな

たぶん、興味がないのだと思います!好きなおもちゃいくつあるー?とかからではどうですか?

りー

年中さんで上の娘も数えれるものは数えれたら褒めるだけしてて
それ以上は興味持ってからやりましたよ!

無理しなくていいとおもう派です😅😅
強要が一番よくないとおもうので、自然に本人が興味もつまで一度待ってみてもよいかもですね!!

上の娘は、2年生ですが
自然にできるようになりました✨
はやくから読める子もいるし、ゆっくりすすめる子もいますよ🌟🌟