※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

便秘の時の授乳について相談です。2日間うんちが出ておらず、飲みムラや体重増加が心配。片方ずつの授乳でおっぱいの出が悪くなるのか気になっています。対処法を教えてください。

便秘のときの授乳について

生後3ヶ月になる女の子のママです。完母で育てており、今までは3〜4時間おきに両方のおっぱいを5分ずつくらい飲んでましたがここ最近片方だけを短かったら2分ほどで離し、もう片方はのけぞって飲まなくなってしまいました。見る感じどちらか一方のおっぱいを嫌がるという感じではなさそうです。

ここ最近2日ほどうんちが出ないときがあるのですがなんとなくうんちが出てないときの飲みが悪い気はしているのですが、便秘のときはおっぱいの飲みも悪くなるのでしょうか。
ここ2日間うんちがでておらず先ほど綿棒浣腸をしましたがうんちは出ておりません。
飲みムラが出てきており、体重も思うように増えていないため心配しております。
片方ずつの授乳になると、片方の授乳間隔が空いてしまうため、おっぱいの出が悪くなるのではと気になってます。

同じような方いらっしゃれば、対処法など教えてもらえると嬉しいです。

コメント

るい

母乳が出てない、少なくなってる感じはありますか?

便秘だと飲みが悪くなったり、吐き戻しすることもありますよ!
二日間うんち出てないと、すこし苦しいのがあるのかも?👀

  • ママリ

    ママリ


    今のところ母乳が出てない感覚はあまりなく、飲んでくれるときは音を立てて飲んでる感じです。

    やはり飲みが悪くなるときはあるんですね。。明日も出なかったらもう一度綿棒浣腸してみます。

    • 4月30日
Y

アドバイスではありませんが、うちのベビも3ヶ月で、最近飲みムラがあり、体重もあまり増えが良くないです。完母ではなく、混合で、ミルクよりなんですが、母乳の後にミルクを100は飲んでたのが、3か月になってから、50だったり、30だったり、余程お腹が減ってても、60くらいしか飲まなくなりました😖
ちなみにママリさんの赤ちゃん、体重どのくらいですか?

  • ママリ

    ママリ


    この時期飲みムラは出てくるんですね。。これくらいの時期に満腹中枢ってできてくるんですかね?わたしの娘は今で6kg弱です。生まれは大きめだったのに増えが緩やかです。。

    • 4月30日
  • Y

    飲みムラと遊び飲みが多いです😓うちもやっと6キロ行ったところです😓生まれは何キロでしたか?
    うちもうすぐで4か月で男の子なのに大丈夫か心配です😖

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ


    わかります!飲みながらこっち見てニコニコしてきて飲むのやめちゃったり笑 かわいいけど飲んで?ってなります😂
    生まれは3600超えでした😂成長曲線に入っていれば大丈夫とは言われつつも親としては心配になりますよね😔

    • 4月30日
  • Y

    ありますよね😄たまに咥えながら声出して笑うんです😆
    その他は噛んでみたり舌で押し出したりしてます😓
    産まれた時大きめちゃんだったんですね😊
    成長曲線の下の方なので、もっと飲んで欲しいんですけど、少食なのかもしれません🥲

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ


    あります!!噛まれるの今は歯がないからまだいいけど、歯が生え始めると恐怖です💦
    そうなんです。身長はありがたいことにどんどん伸びてるんですが体重が、、という感じです。もしかしたらうちも少食なのかもしれませんね😅上の子のときはギリギリまで引っ張りたくて6ヶ月からにしましたが、早めに離乳食始めたほうがいいのかなぁとも考え中です🤔

    • 4月30日
  • Y

    歯が生えて、噛まれたらやばいですよね🥲
    この遊び飲みや、飲みムラはずっとつづくのか、一時期なのか疑問ですよね🥲
    もしずっとなら、体重あまり増えないから心配です😢
    離乳食も食べて食れるか不安しかありません😣うちは5ヶ月少しすぎたら上げたいなぁとおもってます👌😅

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ


    わたしもそれ思ってました!一時的なものならいいんですが、、でも今は見えるものが増えてきて興味が増えてきてるから飲むことよりもそっちが気になって飲みムラがあるみたいですね。そうなるとある程度したらまたしっかり飲んでくれるようになるのかな🤔うちもです。食に興味なければ離乳食進むのもゆっくりかもなぁと今から心構えしとこうと思ってます!でも体重の増えがよくなくても、元気で笑顔でいてくれてたらそれでよし!と思うようにしてます☺️

    • 4月30日
ちょろすけ

うちの子も似たような状態です🙄
おならは出るけど2、3日うんちが出ない事が続いていて、予防接種時や今日の3ヶ月健診での体重測定であまり体重が増えてないと言われてしまいました、、、
うんちが出なくなったのは3ヶ月に入る少し前からで綿棒浣腸しても出ないし、それ以前は毎日快便で体重もきちんと増えてました😓
飲んでる回数やおっぱいの出はあまり変わりないのでやっぱり便秘が原因ですかね💦
たまに出先でミルク飲ませるとうんちが出るなって感じるのでとりあえずミルクを足してみようかなと考えてます😭
対処法ではなくてすいません💦
あまりにもうちと似ていたので😢

  • ママリ

    ママリ


    体重の増えがよくないと心配ですよね。以前からうんちが出ない日はあったんですが飲みに影響でることはほとんどなく、、最近になって飲まなくなってきました。。綿棒浣腸してもマッサージしても出ないってなるとあと何したらいいの?ってなりますよね。ミルクだとなにか刺激になって出てくるという感じなんですかね。うちは哺乳瓶拒否っぽくて、母乳でなんとかできないかなという感じなのですが😔
    いえ、コメント嬉しかったです。同じような方がいて少し安心しました。

    • 4月30日
  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    本当心配です😓
    でも当の本人は毎日元気で機嫌も良いのでそれだけが救いですが💦
    便秘対策も母乳しか飲めない赤ちゃんだからやれる事が限られますしね、、
    哺乳瓶拒否ぽいんですね🙄💦
    うちも出来るだけ母乳でいきたいので、便秘解消して母乳の飲みがよくなって体重増加してくれるようにこまめにマッサージや綿棒浣腸頑張らなきゃですね😢

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ


    たしかに元気で機嫌がいいのは本当救いですね😌あまりにも出なければ小児科連れて行ったほうがいいんですかね🤔お互いできることやって早くスッキリさせてあげられるといいですね☺️

    • 4月30日
はじめてのママリ

うちも、便秘だと吐き戻しめっちゃ多くなるし飲みも悪くなります!
YouTubeの助産師ひさこさんのやりかたで
綿棒の半分までをゆっくり出し入れするやり方の綿棒浣腸をしたら次の日に100%必ず出るので
2日出てなかったらやります!

それから、白湯を20mmだけ飲ませます🙂‍↕️

  • ママリ

    ママリ


    今日助産師さんとお話する機会があったのですが、便秘だとお腹が張るので飲みは悪くなるとおっしゃっていました。
    youtube見てみます!

    白湯もいいんですね!参考になります☺️

    • 5月1日
まいなつ

この間同じようなことがありました!ほぼ完母で便秘で3日目でどっさり!ネバネバが出てきて色も違ってびっくりでした!うちの場合、急に夜寝るようになって授乳回数が減ったからかも?なので日中なんとか飲ませるようにしてますが...後、前日に赤ちゃんから使えるオリゴ糖を使ってから翌日出たのでオリゴ糖効果かもです!