※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の気持ちの切り替えが苦手で、家庭や幼稚園での対応に悩んでいます。どのように対応すれば良いか、経験を共有したいと考えています。

もう本当に限界でつかれました、、
5歳半の息子が、気持ちの切り替えができません。
思い返せば2歳ごろ?自我がしっかりし出したころから、気持ちの切り替えが苦手でした。
2歳頃から、公園や祖父母たちから帰る時嫌々で癇癪起こしてました。今はだいぶ落ち着きましたが、未だにすんなり帰れません。

家では、ごはんやお風呂の時間になると、呼んだら「まだ遊んでるのに!TV見始めたばっかりなのに!!まだ早い!何も遊べてない!!」等逆ギレで、遊んでる最中でも呼ばれたら片付けてしないといけないことをすると約束しても、その時間になっても上記のように反抗、無視を続けます。

幼稚園では、年中の途中からしっかり切り替えて片付けて言われたことができてるみたいです。
家では何度言っても何を言っても全くしません。

それに、おもちゃやTVに夢中で話を聞いていません。
返事もしない、話もろくに聞けない、話を一回で聞けない、言われたことを何回言ってもしない、言われたことを理解できていない?、妹(2歳)に体当たりやおもちゃひったくり、怒鳴りつけるなどの意地悪ばかりしたり、、

妹には偉そうに言ったり、幼稚園でも他の子に偉そうに言うことがあるみたいです。

疲れました
最初はこっちも普通に言うんです。
普通に言ってるときに聞いてほしいのに、怒りたくて怒ってるんじゃないのに、、
何度言っても聞かないので、結局何度も怒鳴らないと動かない。でもそうなると、息子もヒートアップ、私もヒートアップ、近所に丸聞こえ、最終的に息子泣き叫ぶ、私は怒り疲れる、寝顔見て色々後悔、、
毎日この繰り返しです、、

どのように対応すれば良いでしょうか、
同じようなお子様いらっしゃった方にお聞きしたいのですが、どのように対応して、その後どうなりましたか?(>_<)
発達の問題があるのでしょうか、、
あまりそう深く考えたくはないです、、

コメント

𖤐mam🍓

わー、私のことかと思うくらい同じ気持ちです😇💦

今は上の子8歳になりましたがまだまだ切り替えが苦手です、、いまだに癇癪発動する時もあります。ほんとに参ります…
カッとなって怒鳴ったりしても 解決しないんですよね😞わかっていても 言っちゃいますが😓
5歳くらいの時に目でわかるタイマーみたいなの最初買ってみましたよ!少しは効果あるかも?!