※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
産婦人科・小児科

小児科を変えようか悩んでいます。保育園で風邪が続き、受診すると軽く扱われ、不安です。小児科に行く目安はありますか?

かかりつけの小児科を変えようか悩んでいます。
4月から保育園に通いだし、こどもがずっと風邪、発熱など体調不良が続いています。発熱したら保育園から受診するように言われるのでその都度受診しています。
1週間ぐらい痰がらみの咳が娘二人とも続き、夜中も何度か起きるぐらいでしんどそうで、特に上の子は食欲がなく3日ぐらいごはんを残していて。さすがに受診しようと行ってきたのですが

・保育園に行って風邪症状があるのは当たり前、保育園行けてたら大丈夫。保育士さんからなにも言われてないでしょ?食欲なかったらお菓子食べさせたらいい。フルーツとかも。(要約してます)

と言われました。上の子は口開けるのを嫌がったので喉もみてません。

お薬ももらいましたが、自分も同じ風邪症状でしんどい中行ったので帰り際泣いてしまいました。
こんな軽い症状で来るなと言われた気がしてしまって…
ちなみに以前も鼻水が酷かった時に行ったら同じようなこと言われました。
一応、数日は様子みて、ちょっとしんどそうだなって時に行くんですが、もっと重症になってから来てと言われます。

メンタルが弱っているので、批判や厳しいお言葉は受け止められないので、ご容赦頂けたら幸いです。

皆さんは小児科に行く目安、基準はありますか?
合わせて教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

えむ

子どもの幼稚園が、「風邪症状が見られたら早めに受診してください」という決まり?があるので、軽くても風邪症状が2日くらい続いたらすぐ受診しちゃいます😵!
酷くなるまで様子見るのもなんだか切ないので…

ちょっとお医者さんに対して不信感も抱いたこともあり、かかりつけ医を変えたこともあります◎

にこ

ママさんから見てしんどそうなら受診していいと思います!先生とは相性もあるから、合わないと思ったら小児科を変えるのは全然ありだと思います🙋
しんどそうなのを見てるのも可哀想だし、長引くのも可哀想ですもんね。わたしは重症になる前に治してあげたいので、その先生とは合わないと思って変えるかもです。
早く治るといいですね。お大事になさってください。

🦖👶✨

目安としては保育園から受診を勧められた時(感染症の疑い含む)、親からみてしんどそうだから薬が欲しいときですね!逆に受診しないで様子みるときはまだ薬飲まなくても割と元気な時です!

先生との相性もあると思うので、毎回言われて凹んでしまうなら小児科変えていいと思います!私はいくつか診察券持っていて、風邪の時はA、もしAが休診日ならB、皮膚トラブルはC、それほどでもないけどとりあえず受診はB、、とか使い分けてます!

もち

まとめての返信となってしまいますが、ありがとうございます😢
皆さんのコメント読んで泣いてしまいました…
優しく教えて頂きありがとうございます。
小児科変えてみます!!

穏やかでありたいママ

私も1番最初にかかりつけ医にしてた小児科がきつい言い方でピリピリで毎回ストレスだったので、悩みながらもかかりつけ医変えました✌️
私も泣きながら病院から帰ったことあります😅

うちの場合、夫がかかりつけ医を変えるなと反対してきたのもあって長引きましたが、そんなに1ヶ所にこだわらなくてよかったんだなと今は思えます。

今もここしか行かないというかんじではなく、何ヶ所か行けるところをつくっておこうと思って探しながら動いてます。

例えば全部小児科ではなくても、耳鼻科、皮膚科、小児科3ヶ所くらい、あとは近所の内科や外科も行ってみたり。
用途によって使い分けてます。

絶対にそこで診てもらわなきゃいけない決まりはないですし、違うところに行ってみたら気持ち的に楽になることありますよ😊

病院くらい好きなところに行っていいと思います!

• もち

もち

そうなんですね😢
    経験をお話して下さってありがとうございます😢

小児科以外あまり選択肢がなかったのですが、用途によって私も使い分けてみようと思います!

優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 4月30日