※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(24)
その他の疑問

次女が音読の宿題で字が読めず、ひらがなも苦手。自宅での学習が足りなかったため心配。入学前に十分な準備がないと、読み書きができるようになるか不安。

4月に1年生になった次女の事なんですが、、、

今日宿題で音読が出たんですが、
字が読めなかったです。。
ひらがなの練習をして来て、裏は宿題のプリントをやってますが、
うまく書けないのは百も承知。。
ですが、なぞるところもふにゃふにゃした線になっててちゃんとなぞれてないんです。
なんの文字を教えてもらったのかも忘れちゃってて、
ただなぞって、書いて、それで良いと思ってるんだと思います。。

自分の名前はかけます。
五十音を全部読めませんでした。。

正直な所、
幼稚園年長の時に園で学校ごっこと称して線や平仮名をやってたし自分の名前も書けていたのであまり気に留めず、3番目に手を焼いていた為、後回しにしてしまいました。
家で個人的に五十音やひらがなの練習をせずに入学しました。。

何も自宅で学習する事なく入学した子は
今はほんとにゼロに等しいと思いますが、
そんな子はちゃんと読み書きできるようになるんでしょうか?💦💦

コメント

まろん

できるようになる子もいれば、我が子のように読み書きが苦手な特性がある子もいます。

ねこ

すんなり入る子は習ったらすぐできると思うので、努力は必要なタイプだとは思います。