※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

共働きで子育てを平等にするのが普通だと思いますが、夫が12時間勤務で負担が大きい状況。休みの日に協力してほしいが、夫が嫌がる。我慢すべきでしょうか。

共働きだったら子どものことやるのだいたい平等になるようにやるのが普通だと思うんですけど私がおかしいですかね?
旦那は交替勤務で12時間勤務なので自動的に私が仕事の日でも送り迎えや朝の準備、お風呂、ご飯、寝かしつけ等全部一人でやらなきゃいけないです。
旦那が休みの日くらい朝の準備をやってもらったり、旦那が休みで私が次の日仕事の時も寝かしつけとかは正直変わって欲しいです…でも旦那はそれが嫌みたいで…嫌というか、寝かしてやってもいいけど俺の方が先に寝るよって言ってきます。
極端なめんどくさがりで、テキトーな感じは子どもがいたらさすがに無理があると思うんですけど、、、
我慢するべきですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きなら、休みの日はやるべきですよ。嫌とかじゃなくて、やれよ。義務。やってあげてもいいじゃなくて、義務だから。当然だから。バカなの?って感じです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね😭
    しかも、私が仕事の日はほとんど保育園に預けることになるから旦那は家で1人好きな時間を過ごせるんですよ。。
    それ考えたらいやそれくらいやれよってしか思わなくて…。
    もちろん、私の方がやらなきゃいけないことが多いのは承知の上で仕事を始めました。それよりもこの先ずっと専業主婦をして子どもと四六時中一緒にいる生活が耐えられなかったので…。だけど、協力はして欲しいなって思います😣

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに育児は苦手だけど、洗い物、掃除機、洗濯などなど家事はやってくれるんですかね🤔どうしても寝かしつけや準備がいやなら家事はもりもりやらせたいです。

• 4月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お恥ずかしながら旦那は家事は全くやりません。部屋が足の踏み場もないくらい散らかっていたとしても「俺はこれでいい」と言うほどの人なので…。
    頼んでもやらないと思います。
    だったら尚更子どもの事は積極的にやるべきですよね💦
    しかも1番ムカつくのが、育児の事でやらなきゃいけないことが分からないの?と聞いても「いや、それはわかるよ。やれば出来るし」的なことを言ってくるんですよ。だったらやれよ😡💢って思いますよね😇

• 4月30日
ままり

我慢しません!!!!!
自分の生活のことなのに奥さんにぶん投げて放棄してるのって、ただやりたくないからですよね??専業主婦されてるならまだしも、共働きで家事も奥さんよろしくってただの甘えだと思います😡以前うちの夫も交替勤務してましたが、空いた時間は家事、育児してました。

はじめてのママリ🔰

普通か普通かじゃないかは家庭によるかなと🤔💦
でも、話し合いでお互い納得した上で何がルールだったりやり方だったりは決めるべきかなと😌
私はパート(勤務時間も変動あり)ですが、旦那には何もお願いせず子どものこと、家のことしています。

Y&M

今は産後で私は仕事していませんが、仕事している時うちもそんな感じでした💦

うちは言えばやってはくれるけど、寝かしつけもほとんど自分が先に寝るし、ご飯食べさせておいてねって言っても食べたらそのまんまでお皿洗ってない、ひどいときはテーブルの上に全て置きっぱなしでカピカピ😅
そういうのを見ると私がイライラしてしまうので、自分で出来ることは全てやってしまってました💦

保育園料も払ってくれてるし、私が払ってるのは食費と自分のものくらいだし、もう諦めてます💦
今はやってくれないものだと思って生きていて、たまにお風呂とか入れてくれると、え?ありがと!ってなります(笑)