※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が物損事故を起こし、対応が遅く、話し合い中に不適切な行動を取った。田舎で車を必要とする母は、今回の出来事で幻滅し、胃が痛い。

物損事故をおこした母。
車は傷がわからないくらいのものだったけど、
すぐに警察電話してって言ってるのになかなかしない。
話し合い中、「ゴールド免許じゃなくなるのかな?」と言ってくる。
話し合い中、相手方のお子さんをあやしたりする。

62歳です。車必須の田舎で今まで事故したことありません。
普段頼りになる、頭の賢い、そんな母なのに今日の出来事で幻滅しました。

疲れすぎて胃が痛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくですが、正常性バイアスがはたらいて、何事もなかったかのような振る舞いになっているのかな?と思いました。

事故をおこしても、それを大したことない日常の延長だと捉えて過小評価したり、危機感が全くなかったり、都合の悪い事にフタをしてしまったりといったことが挙げられます。

正常性バイアスが起こる理由についてですが、目の前のストレスに対して反応してしまうと、心に負担がかからないようにバリアしてしまうらしいです。なので、回避行動というわけですね。

だからといって、目の前でやられたら、多分私も腹が立つだろうと思います😰

はじめてのママリ🔰

義母が数年前に人身事故(相手は軽傷)を起こしたとき、そんな感じだった+自分の非をなかなか認めなかったみたいで警察や保険屋さんを困惑させてたらしいです。
その数ヶ月後、60代で若年性認知症と診断され、今はグループホームに入居してます。

お母様は普段しっかりされているということなので、そこまではいかないと思いますが、以前と違う様子が見られるようなら何かしらの疾患が隠れている可能性もありますので、今後の様子を注意深く見ておくことをおすすめします。