※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいメロ
家族・旦那

実母との口喧嘩について… みなさんのご意見お聞かせ下さい。私は半年後…

実母との口喧嘩について… みなさんのご意見お聞かせ下さい。

私は半年後の友人結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。その事について実母と話している最中、言い合いになりました。納得いかないので第三者の方のご意見が聞きたいです。話の流れは以下の通りです。(拙い文章で申し訳ございません)

私『従来のスピーチ形式にするか、手紙の朗読形式にするか迷うなぁ』
母『両方すればいいじゃない』
私『両方?!そんなんできひんやろ!どういう事?!』
母『(ため息)もういいわ』
私『??いやいや、どういう事?!両方なんてできひんやん!どうやるん?!』
母『もういいよ。自分の好きなようにしなさい』

…この後も何度かこのやりとりが続き、私がアンサーを求めても、母は私の言い方(まくし立てるような言い方と言われました)が気に入らず喋る気が起こらない・よくそんな相手の気分を害するような喋りができるね・答える気もおこらない、と。

私もキツイ言い方をして悪かったしそれは認める・だからアンサーを頂戴と言いましたが、結局答えてくれず…話の本質とはズレた話(私の言い方どうこう)を暫くされたので、それは認める・でも答えを言わないのはズルいと言うと、それでもいい(ズルくてもいい)と部屋を出ていってしまいました。

母がスピーチと手紙朗読の両方すればと提案した、それに対してどうやってするんだ?と質問しました。私の言い方が悪かったのは承知しておりますが最後まできちんと答えない母はおかしくありませんか?私が悪かった、これにつきますか?

母との会話で言い合いになるといつもこう、モヤモヤしています…

コメント

自分のことかと思うくらい、同じく言われたことあります。

お母さんからしたら、まいメロさんの言い方が気に障ったんでしょうね(;o;)
でもそのあと、ちゃんと謝ったなら切り替えてアンサー答えてくれてもいいですよね。

まいメロさんの言い方も悪かったのかもしれませんが、それくらいでひきずって部屋でてくお母さんも大人気ないようにかんじますm(__)m

お母さん、適当に言ったんじゃないですか(^o^;)
そしたらまいメロさんが詳しくつっこんでかたから、答えるのめんどくさくて、逆ギレというか。。。

みぃ

お母さんの性格が解らないので何ともですが、酷いキツイ言い方とか馬鹿にされた言い方をされたら、アドバイスする気も失せて「もういいや」ってなる気持ちもわかります💦
その事を謝ってくれてももう言う気が失せてる話題なので、怒り続けてる訳じゃないけど「本当にもういいから!」って、その話題は終わらせたい気持ちになります。

言い合いになるといつもこう、って書かれていますが、普段から言い合いにならない言い回しというか、柔らかい物腰で(まくし立ててるように聞こえないように)話すよう心掛けてみてはどうでしょうか?💦

まるでうちの父親との会話みたいです。
うちの父親も結局答えを言わずに寝室へ行ってしまいます。
次の日になって急にその話をし始めることもありますし、もう二度と言わないこともあります。
めんどくさいですよね。

プリン

うーん。。。
娘側からしたら、お母さん大人気ないな。ですね。
親側からしたら、、、すいません。わかりません。

もしお母さんの案がすごく良い案なら、明日にでも昨日はごめんね。お母さんの意見を聞かせて(^o^)って、聞いてみたいですね☆

ちなみに私は手紙を読みましたし、逆に手紙を読んでもらいました꒰*´∀`*꒱

ぼんぼん

私も言い方がキツイとよく言われます(._.`)母ともそれで口論になることもしばしば。

でも、よくよく考えてみてお母様の言った「両方」の意味って、わかんなくてもよくないですか?スピーチ形式か、朗読形式か、どちらかで迷われていたなら、どちらかでいいんだし、お母様の言った意味分かんない言葉が分かんないならスルーしとけばいいんだと思います。
お母様もそんなに深い意味はなかったんじゃないかな~って思うんですけど、言い方云々で話す気なくなった後に、しつこく質問攻めされると、嫌なもんです(._.`)

よく母に言われるんですが、「結婚生活はどこまでグレーでいられるか!だよ!白黒ハッキリさせるより、グレーでいる方が仲良くいれるんだよ!アンタはいつでまも喋りすぎ!」と。夫婦だけじゃなく親や兄弟もいっしょだな。と、思います。

冷静になれば、どーでもいい事、拘る必要のない事をいつまでも、ハッキリさせようとしなくてもいいんだと思います。