※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での子供の問題や転園について悩んでいます。新しい幼稚園に転園するかどうか迷っています。

幼稚園の途中退園、転園について。
入園したばかりの幼稚園を退園するか悩んでいます。
子は発達グレーで、おそらく自閉症だろうと思っています。
とにかくじっとしていられない、目に入った興味のある物に向かって行ってしまい、1日中動き回って他の年少さん達と一緒に過ごすことができていないようです。
そういう子でも受け入れている、各学年にいますと事前に聞いて今の幼稚園に決めましたが、今年の年少さんで発達グレーはうちの子だけのようです。
お仕事や用事のある日は8時から預かることも可能ですとも聞いていました。

引っ越しを控えており、その関係で送迎時間に被った予定がいくつか入ってしまい、今日の帰りに8時から預かって欲しい日が数日ありますと伝えたところ、もう何日と決まっているようだからその日は預かりますが、今後はお断りさせていただくかもしれない。
延長保育も今のところはまだ頼んだことはありませんが、うちの子では無理ですと言われてしまいました。
今は幼稚園まで車で5分程度だからいいですが、引越し先からはおそらく片道30〜40分かかります。
予定があっても早朝保育も延長保育も利用できず片道30分〜の完全自力送迎、午前保育の日もあり、それを3年間は無理かもしれないと思ってしまいました。
送迎に関しては、夫は車の運転ができないので頼れません。

引越し先のすぐ近くには別の幼稚園があり、そちらの幼稚園でも子の様子を伝え、受け入れてくれそうではあるのですが、同じ状況なら転園させますか?
まだ1ヵ月しか通ってないし、入園金や制服代もまた必要になるし、保育料も一括で払い込んでしまっているので1年間は今の幼稚園に頑張って通わせた方がいいのかなという気持ちもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ頃に引っ越し予定なんでしょうか。1年以内に引っ越し予定があるなら、私なら迷わず転園させます!
1年以内なら、2年保育予定の人もいますし、幼稚園やめて療育メインにしても良いんじゃないでしょうか🤔周りで療育メインにして、来年度から幼稚園に入園予定のご家庭を何家族か知ってますよ😊

あと、療育先では、そういう幼稚園の情報ありませんか?この園は(表向き受け入れていると謳っているけど)発達がゆっくりな子に厳しいとか、この園は多く受け入れているとか情報があると思います!聞いてみた方がいいと思います✨

保育料に関しては、園に相談してみるのが良いと思います。転園理由は、預かり保育拒否(入園前にそのようなことは聞いていなかったから)と伝えれば、半額くらい返して貰えないでしょうか🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    引越しは6月なのであと2ヶ月ほどになります。
    私も転園の方に気持ちが傾いています。
    大変なんだと思うんですけど、最近扱いが結構適当になってきていて…迎えに行くと子供を抱っこで渡されて後はお母さんお願いします、だけでその日あったことの話もできてなくて💦
    新居の近くの幼稚園は何らかの障害がある子でも延長保育を使う権利はあるのでもちろん大丈夫ですよと言っていただけました。
    見学の予約を入れたので園の様子を見てから転園か退園かまた考えてみようと思います🥺

通っている療育センターでは幼稚園の案内はなかったんです😞
    今は医療枠としての扱いで心理のプログラム月1回を受けているだけなので…。
    幼稚園での様子や園側の対応を伝えたところ、渋い顔はしてました。
    入園して新生活に慣れたら民間の療育施設探しましょうって話になっていたところでの引っ越しです。。
    半額くらいは返してほしいですよね😢
    転園か退園決めたらそこは夫にも入ってもらって話すつもりです😭

• 4月30日
はじめてのママリ

数年前の話ですが似た状況で一学期途中で退園しました。
うちもどんどん扱いが酷くなり、行事も参加不可、迎えは11時を園がもう大丈夫と判断するまで続けてほしいと言われました(他の子は15時降園)
入園前に本人同伴で見学に行き、障害については伝えた上での入園でした。
私も決断するまではお金の事もあるしまだ入ったばかりで判断するのは早すぎるのでは無いかと散々悩みましたが、日に日に息子の表情が無くなりある日、園に向かおうとしたら園長先生怖いと今まで見た事のない様子で泣き始め、これはダメだと思い、そこから通わせるのをやめ結果、退園を選びました。
〇〇はいたら迷惑なの?(←こんな事、家で言ったことありません)とも言っていたので幼稚園で本人が直接言われていたのだと思います。
今だったら全て抗議した上で辞めますが当時はそんな事より早く息子のメンタルケアをしなければと思い早く気づけてよかったと思おうと自分にいい聞かせました。
ちなみにお金に関しては一切戻ってきませんでした💦
でも、うちの場合は保育料は無かったのでもし退園されるならそれは返金されるべきだと思います。

その後は回り道はしましたが本人に合う幼稚園に巡り合う事が出来て、サポートはかなりしましたが充実した園生活を送り、今は小学生です。
今では学校大好きで毎日楽しく通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験を詳しくありがとうございます。
    午前中迎えを続けるのはキツイですよね💦
    行事の参加不可も、障害があるとわかった上での入園で参加ダメと言われても意味わからないですね。。

扱いが変わってくるなら初めから入園お断りしてくれた方がよかったです。
    さようならの挨拶もなく、園での様子を先生が写真撮ってくれてたまにアプリで共有されるのですが、うちの子の写真は1枚もなかったり…もう辞めてもいいのかな、と思ってます。。
    私も入園前に園の行事に子供連れて見学行ったり、説明会の時にも何度も子供の様子を伝えてそれでも大丈夫なのか確認して入園決めました😞
    コロナ以降全然園児が入ってきてないようなので、とりあえず入れとけばお金になるからOKしたのかな…と思ってしまったり…。
    うちの子はまだ会話のキャッチボールができないのと、言葉がしっかり理解できていなさそうなので本人は幼稚園は楽しいところだと思っているようです。

保育料は年払いなのと、年会費や給食費で、入園金や制服代とは別に7万円程払い込んでいます…。
    合計20万程払ってるので、返金ゼロだと流石に厳しいです💦

次は転居先近くの幼稚園にするか、病院で説明して療育のみに絞るかまだ決められていませんが、本人が言葉の意味の理解ができた時に悲しまない選択をしたいです。

• 5月3日