※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が喃語を話すが意味のある言葉はまだ話さず、周りから遅いのか不安。この時期に1語、2語話すのは普通でしょうか?

1歳1ヶ月の女の子です。

言葉についてなんですが、
喃語?のよーな、
「がががー」か「まんまんまー」

とかは話しますが意味のある言葉をまだ話しません。
周りからは何か話す?とよく聞かれるようになったので
娘は遅いのかなと不安になりましたが、
この時期ってやっぱり1語、2語話せるものでしょうか??

コメント

あおまいか

個人差です!
こないだ日記を読んでたら、上の子は1歳3ヶ月頃には6~7つくらい単語をしゃべってました。
が、下の子は、あっ!しか言いません(笑)

• y☺︎b

y☺︎b

回答ありがとうございます!!

うちも、あっ!!ってよく言います(笑)可愛いですよね(ㅅ´∀`*)

個人差ですよね〜焦らず見守ります🎵

• 3月29日
misamisa

うちもいまだに喋らないです(笑)アンパンマンらしき言葉や何となくそう聞こえるかな程度です💧最近言葉はでないけど
なんでも行動で伝えようとしてきます!たってほしい時は足を持ち上げてきます(笑)

• y☺︎b

y☺︎b

ちゃんと意思を伝えようとしててかわいいですね(ㅅ´∀`*)

喋らないけど意味は理解してるかんじですね☺︎そのうち急に話すかも( ´ ▽ ` )ノ

• 3月29日
PIKO

うちの子は1歳半までマンマ~しか言いませんでしたよ😉

言葉を話す数よりも、大人が言う簡単な事を理解できていれば、そのうち言葉は出て来ます☺
その時が楽しみですね~🎵

• y☺︎b

y☺︎b

そうなんですね!!

おいでーって言ったら来るし、チョーダイといったら、持ってるものを渡してくれるので理解はできてるのかな?と思います🤔

早く話すところがみてみたいです( ´ ▽ ` )ノ

• 3月30日
ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

同じく一歳一ヶ月の娘を育てています!
私の娘もちゃんとした言葉はババーイ(バイバイ)のみです!
でも私が言ってることの意味は少しずつ分かってきているみたいなのであまり気にしてません。
今は溜めていて話し始めるようになると一気に色々な言葉を話せるようになったりするみたいなので気長に待ってます!

• y☺︎b

y☺︎b

ババーイって可愛いですね❤

うちの子もなにか話してくれないかなと楽しみに待つことにします!!ありがとうございます🙏

• 3月30日
さるあた

個人差ですね。

うちの息子はまだ「まんまー」が最初でしたが、今では全く言わなくなりました。
…ちゃーんって言ってるときはあります。

2語はもうちょっと後ですね。

• y☺︎b

y☺︎b

ちゃーん♡いくらちゃんですね( ´ ▽ ` )ノかわいい🎵

個人差ときいて安心しました👍

• 3月30日
Lieb

周りから聞かれると不安になりますよね😭

うちの子は意味のある言葉といえばちゃんと言えたのはパパくらいで、あとはバァバとマンマとママが言えてるか言えてないか…くらいです。
周りの子はあった!とかいた!とかバイバイとか色々お話ししてる子もいて私も焦っていましたが、息子を見てるとバイバイやもしもしなど私が言えば動作はしてくれるし、オムツは?とかトイレ行く?とかノンタンの本は?とか聞くとちゃんと置いてある場所やトイレに行く扉に行ったりしてこちらの言ってることは理解できてるんだなぁと思うことが増えてはいるので気長に待つことにしました(>_<)
あとはうちは最近少しEテレを見せる時間が長くなってはいたのでやはり影響出てるのかも…と少し心配にはなったので特にながら見せは控えるようにしてます^^;

ただ子供の成長は色んなところで個人差がありますし、このままずーっと話せないということはちゃんと話しかけてコミュニケーションを取って入ればないと思うので、これからもたくさん話しかけていこうと思ってます(^^)

• y☺︎b

y☺︎b

そうなんです、周りに聞かれて焦ってきました😭

うちもEテレけっこー見せてます💦それが影響してるんでしょうか(;ω;)

わたしもLiebさんを見習って、
    ながら見せは控えていこうかなと思いました!!
    話しかけるのも大事ですね🤗

• 3月30日