※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

旦那さんと普段どんな会話をしていますか?教えてください😭結婚する前か…

旦那さんと普段
どんな会話をしていますか?
教えてください😭
結婚する前から気にはなってたのですが
結婚後、特に出産後の会話の少なさが原因で
毎日のようにイライラしています😂

私が話しかけるまでずーっと黙ってて
会話をふれば最初はうん、そうなんと
ひと言かえってきますがそれっきり。
続かんねっていうと何が?とまた最初から。
聞こえんのやって、と言い訳ばかりで
的はずれな返事しか返ってきません😣

例えば行きたいお店があると言えば
ふーんと流されて終わってしまい
ねー!聞いてる?って続ければ
何の話?と言われてだーかーら!と
何度か頑張ってみるものの
期待通りの回答にならずイライラです😢
そのお店何があるの?とかどこら辺?とか
いついく?とかあるとおもうんです😂
求めすぎでしょうか?

例えば子どもたちの将来の話をしてる時に
明日の私の予定を聞いてきたりします。
ごはんのおかずの話をした時には
近所のおじさんとの飲み会の話になります。
どこでどう繋がるのか謎で
周りはコントしてるみたいと笑いますが
私は真剣になやんでいます。

日常会話もままならないのに
3人め欲しいと言われて頷けず
私も本当は3人め欲しいのですが
会話できないなら仲良しなんてなおさら。

大好きな旦那と会話したいし話きいてほしいし
それが叶わなくてイライラです。
何か秘訣などありましたら教えてください😣

コメント

あかねこ@

噛み合わない会話って疲れますよね😅
旦那さんは普段からそうなんでしょうか?
会社でそんな会話だったら仕事にならないと思いますし💦

うちの会話はいたって普通ですよ😅
夫婦でダイエットと思って、おかずを考えて出してるので、「今日のおかずどう?」とか。
その日あったこととか。
いたって普通ですよ😅

旦那が聞いてない時や疲れてて話す気にならない時もあるのでそんな時は無言ですが😅

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😃
    自営業なもので親と親戚とで
    成り立っています(*´・ω・`)
    田舎なのもあり1つの方言で
    3通りも4通りもの意味を持ち
    「じなっしゃなー」「わやじゃな」
    と大抵この2こでやり取りが
    できるようですが私には
    理解できずです😂

    今日あったことを聞いてみる日も
    ありますが自分のことより
    近所のおじさんおばさんが~と
    どうでもいい内容になり
    何が言いたいのかわからなくなります。
    成立する会話ができるのは
    ほんとたまにで今では
    珍しいくらいになりました😂

    • 3月29日
ひきゆき

共感し過ぎてコメントしちゃいました😂
聞いて欲しいんじゃなくて会話がしたいですよね😖
本当会話って大事だと思います‼︎

最近会話の無さにブチギレて泣きました😅
とりあえず食事の時だけはスマホNGにして1日あった事や休みの話しなどしてます(^^)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😃
    共感してくださいますか😭
    会話大事ですよね!

    食事中はテレビを消してみましたが
    天気予報をみないと仕事(漁師)で
    支障がでると言われ渋々つけてて。

    実母に相談したら真面目な
    回答がほしかったのに
    「あんたも違う星からきたからね~」
    と呑気なこと言われました😂

    今灯油を入れてくると言いながら
    灯油缶持たずに行きました。
    そして1時間半経ちました。笑
    たぶん灯油なんて入れる気なくて
    仕事だと思いますが
    会話ないから大事なことが
    わからないことが多々あり困ります😂

    • 3月29日
fresh

うちも会話ないです。私からいつも『今日は話すことないの?』と、切り出します。そうやって切り出してやっと他愛もない話をしてくるときと、『何もない』って言うときもあります(--;)
基本会話は続きません。旦那が会話を拡げようとしないからつまらないし、話もする価値ないんですよね。今日なんて珍しく旦那が『今度の休み西松屋にでも行ってみない?』って言ってきたんですが、普段の会話の無さに冷めきってる私は『西松屋で何見るの?服なんておさがりたくさんもらえるんだから別にいま見たって買うものないし』と半分やつあたりのように返事したら不機嫌になってました。私が悪いんですがね(^^;
ざまぁみろって思いました(笑)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😃
    いつも自分からだと
    苦しくないですか?
    会話1つするのに私だけが頑張って
    頑張ったわりに5分も続かない時も
    あったりで報われないなと思います(..)

    会話ないくせに3人め~と
    言われてもはいはーいって
    ならなくて😂
    誘われても断る日のほうが
    断然多くて気持ち悪すぎて
    眠れない日もあり苦痛です😨笑

    • 3月29日
  • fresh

    fresh

    いや~わかります!なんでいつも私から言わないとわからないかな!って、腹が立ちます(--;)
    旦那には積極的に会話しろと、さんっざん言ってきてるので 解らせるためにもあえて嫌みっぽく切り出しているのです(笑)
    確かに、会話ないくせに3人目ほしいなんて言われてもってかんじですよね!!

    • 3月29日
  • まあゆ

    まあゆ

    旦那さんとのこと
    好きなんですけどね
    それとこれとは話が違うって
    私は思います(..)笑

    腹立ちますよね!
    うちの旦那は嫌みが通じないので
    無意味なんです😨
    お気楽ですよね(*´・ω・`)

    会話がないことを理由に
    3人め無理って言わないでと
    言われますがこれ以上どう
    説明すればいいのやら😰

    • 3月29日
☆

同じ状況です😭
会話したくて質問してみても「うん」等の一言のみ…
頑張ってご飯作っても美味い・不味いの感想もなし。
ムカつきすぎて昨日不満ぶちまけました!
謝られて改善すると言われましたが、今後どうなることやら🌀
とりあえず数日間は私から話しかけないで仕返ししようと思ってます😂

今は専業主婦で社会との関わりがないから、せめて夫と会話してコミュニケーション取りたいんですけどね💨
くだらないことでもいいから会話したいです〜

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😃
    改善されるといいですね😣
    私は何度も喧嘩したのですが
    何の変化もありません(;´д`)

    専業主婦だとそうですよね😂
    私も支援センター春休みで
    家引きこもってますが
    ほんとすることなくて
    子どもたちのお世話で
    1日がおわります😂

    お仕事頑張ってありがとう
    なんだけどゆっくりもしたいだろうけど
    その「ゆっくりする場所」が
    私では無理なのかと思うこともあります😰私と話すのも
    一苦労なのかな~😨

    • 3月29日
mgm

夜に一緒におやつを食べるのが日課になっています。
そうしようと決めたわけではありませんが。
旦那が出張や飲み会で、その時間が取れないことが続くと、気分が下がります。
会話がなくて辛い気持ちお察しします。
旦那さんの好きなおやつを買ってきて、釣ってみるのはどうでしょうか。
それと私もよくやりますが、旦那さんが話したくなるような話題をふります。
仕事、大変?とか。
愚痴や武勇伝がポロポロ出てくるので、大げさ気味にリアクションします。
すると気持ちよく話してくれます。笑
そして自分が吐き出せた時ほど、でお前は最近どうなん?と聞いてくれます。
旦那さんを動かしたい時はヨイショです!笑

こっちが話してるのに話題を変えられることはうちもよくあります。
多分、わざとです笑
その時は「今その話いらん」と受け取ってます。
でも子供の将来の話をそらされたらショックですよね。。
その時は旦那さんも深い話をする余裕がなかったのかな?

長々とすみません。
いっぱい話せるといいですね!