※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について相談です。ボディ肌着1枚で過ごしているけど、最近はロンパースも考えています。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の女の子を子育て中です。

質問なんですが、普段皆さんお家の中ではどんな格好させていますか?

私はボディ肌着1枚です。
最初は上にロンパース着てたのですが暖房つけてるときは必要ないと助産師訪問の際に言われそれからボディ肌着1枚で過ごしてきました。
常に室温20度以上、身体にブランケットはかけてました。
お腹が冷えることもなく、風邪もひかず元気に育っているのですが、最近暖かくなってきたこともあり暖房をつける頻度も少なくなったのでやっぱりロンパース着てたほうがいいんじゃないかなと思うのですがいかがでしょうか?

コメント

コリラックマ♡

うちの子は肌着+服です!
大人と同じ感じなのかな?
それでうちの子は大丈夫そうです!

たらちゃん

肌着1枚だけですか?😳
私も4ヶ月ですが、暖房つけてますが、肌着+ロンパースです。

ゆみ

肌着+ロンパースです😊
暖房は22℃くらいです。
お風呂上がりは肌着のままの時ありますが😅1時間もしないうちにロンパース着せます👍

まかろに

暖房(19~20℃)つけて、肌着(最近半袖にしました)+服です。

ange

長袖ボディとロンパース着てます😃
私は新生児を過ぎたら基本大人と同じように考えているので、薄手の2枚は着せますね😁
朝晩はエアコンつけますが、日中は日当たりの良い部屋なので暖房いらずです。うちはちょっと寒いとクシュンクシュンするのでわかりやすいですが、部屋が暖かいなら1枚でも良いかもですね😃
そろそろあたたかくなってきたし、月齢も進んだし、あまり常に温度管理されてるよりは、多少鼻水たらしていても😁自分での体温調節を身に付けていけばいいかな~くらいに考えています(笑)

みちmam

うちも、ボディ肌着1枚です(^^)!!
ものすごく寒い日などは、もう1枚プラスで着せてました!!
うちは大人が半袖で過ごせるぐらいの室温にしてるので肌着1枚で全然過ごせます✨

• リンゴっこ

リンゴっこ

同じ過ごし方で安心しました!
    私も室内かなり暖かくしてるので暖房つける日はこのまま肌着で過ごします^_^
    ありがとうございました!

• 3月30日
ゆうはるみうのママ⭐

寒いときは肌着二枚に薄いロンパース1枚にベスト。(着せすぎ😖💦)
今は肌着1枚に薄いロンパース二枚。出掛けるときはフード付の上着着せてます☺

nana

ウチはコンビ肌着にロンパースそれにベスト着せてます(^^;)うちが着せ過ぎなのでしょうかね。でも肌着だけでは寒いような…お住いの地域にもよりますけどね^^

すうす

我が家は新築で、高気密住宅で蓄熱暖房(スイッチ入れでなくても24時間器具からほんわり熱が発散されて家中をほんわり温めてくれるやつ)です。

私自身が家の中では長袖ヒートテック+薄手のカーディガン+レギパンで過ごしていて、室温が21度くらいになるとちょっと肌寒く感じるので、エアコンを21度設定で追加します。赤ちゃんは肌着とウェアの2枚です。新生児の頃からずっとこの組み合わせです。たまごクラブとかで、新生児の時は肌着2枚とか書いてあって退院後2、3日はそうしてたけど、モワッとしてる事が多かったので減らしました。手足がひんやりしてても体はウェアのボタンを外して肌着の上からお腹を触った時自分の手よりあたたか〜いと感じるなら良いかなと考えてました。
最近長袖ボディ肌着を着せ始めて、その肌着だけで転がしておいたら、いつもより体がぬるい感じがしたので慌ててウェアを着せました。

リンゴっこさん自身はどんなかっこで過ごしていますか?リンゴさんが半袖一枚で過ごす位の感じなら肌着一枚でも良いかもしれません

リンゴっこ

一斉のお返事になってしまいすみませんm(_ _)m
助産師訪問で大人より1枚少なくで良いから肌着だけで!と言われたのでその通りにしてました😅
出産した病院も肌着だけで過ごす病院だったので室内ではそういうものかと😣💦
私自身も薄着(部屋では薄手Tシャツ1枚)なのでなんの違和感ももたず…😓
地域も暖房つけなくてもすでに室温20度あるので暖房つけたら若干暑いくらいです😵
ただそろそろ暖房もつけない時期なので消してるときは+ロンパースにしようと思います!
ありがとうございました😌