※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

専業主婦からの社会復帰について相談です。子どもが幼稚園に通っている間にパートから始めたいと考えています。同じ経験の方、どのように仕事を探し、どんな仕事をしていますか?何かきっかけがあったのでしょうか?

専業主婦をしていたけど、お仕事復帰された方まず初めにどうやって動きましたか?
何かきっかけはありましたか?

結婚を機に退職し、専業主婦歴5年目です。
もうすぐ子どもが2歳半です。
今幼稚園型認定こども園の1号枠で通っており、9時〜13時半までは幼稚園です。
2号申請すると預かり保育が17時まで利用できます。

最近、専業主婦でいるのが辛くなってきました。ゆくゆくは正社員も目指したいですが、まずはパートから始めたいと思います。
両実家は遠方のため、頼れません。
同じような方、どのようにお仕事探されましたか?どんなお仕事をされていますか?
専業主婦から社会復帰、何かきっかけはありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年末っ子が幼稚園に入園したので9年ぶりに働きます!
10:00〜15:00で製造のお仕事です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9年ぶりに働かれるのですね!!すごいです😭
    お仕事は求人サイトとかで見つけましたか?

• 4月30日

子供三人いて末っ子が幼稚園入園と同時に仕事始めました!

それまで11年専業主婦でした😅

きっかけは自宅にヤクルトレディの勧誘がきて、断っても何回もしつこく来たので説明会に参加したらそのまま断りきれず入店みたいな感じになってしまいました😂

旦那も私も実家近いですが、お互い片親のためいっさい頼ってません。幼稚園の預かり保育利用したりヤクルトの保育室も事情によっては利用できたので全然大丈夫でした☺️

ヤクルトレディは人間関係や仕事内容で2年で辞めてしまいましたが、その後短時間清掃と在宅ワークを始めて今2年目です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです😭
    11年専業主婦でお仕事復帰なされたんですね!はじめは緊張とかしましたか?💦
    私5年ブランクの今ですら、仕事復帰できるのか不安で不安でしょうがないです。
    ヤクルトレディされたんですね!ヤクルトレディは主婦の方が多いとよく聞きます!
    在宅ワークや清掃のお仕事されてるんですね
    お仕事はネットとかで見つけられましたか?
    質問ばかりですみません😣

• 4月30日

退会ユーザー

初日はすっごい緊張しました😂19歳で授かり婚してからずっと専業主婦だったので本当に社会経験がない状態でした😅

ヤクルトレディは基本的に子持ちの方しかいませんでした!なので休みの融通などは効きますよ😊

在宅ワークと清掃の仕事はネットで見つけました!
    ヤクルトレディが思ったより拘束時間が長く育児家事との両立がストレスになってしまったので、自分のペースでできる仕事にしようと思って見つけたのが在宅のデータ入力と清掃の仕事でした!
    今は稼ぎは月に〜6万くらいですが、時間に余裕もあるし子供の体調不良とかも問題ないのですごく楽です🥹

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨
    ヤクルトレディは時間の拘束が長いんですね
    やっぱり最初は緊張しますよね💦最初の一歩を踏み出すのにかなり勇気がいるなあって思います😂
    ありがとうございます😊

• 4月30日
𝗦

とりあえずは融通がきくのが第一優先だったのでその条件中心でindeedで探して倉庫で仕分け作業してました🫶🏻🫶🏻
育児がすこーーーーし落ち着いてきて自分の時間や欲しいものなどもできてきて、でも旦那の給料で買うのは気が引ける…みたいな感じで働き始めました!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

indeedいいですよね!さっき数年ぶりにアプリいれました!!笑
    そうだったんですね!私も少し外の空気を吸いたいのもあり、まずはパートからでも仕事復帰したいなあと思って💦
    できる時間帯のもの探してみたいと思います
    ありがとうございます😊

• 4月30日
eq

18年専業主婦してました。

子供の下校にはおかえりと迎えたい為パートではありますが。

きっかけは暇だからです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

18年専業主婦されてたんですね!!
    子どもから手がはなれるときっとそういう風に思うようになりますよね
    どんなパートされてますか?

• 4月30日
  • eq

eq

大きくはなりましたが
    子育て優先でのパートがしたかったので
    頼れる人がいない為
    子供に合わせ休める事
    下校までに帰れる事
    土日祝休みなど条件が合うパートです🙆‍♀️

• 4月30日
ままーり

私も3年程専業主婦をし、子どもが2歳のときに扶養内パートを始めました。
きっかけは家計のためですかね😅
そして年少さんの夏頃にパートから正社員へ転職しました😀
うちも両実家には頼れない状況です💦
パートも正社員の求人どちらもインディードで見つけました😂
なんとなくインディードが見やすくて好きです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

indeed見つけやすいですよね
    わたし前職もindeed経由でした😂
    そうだったんですね!扶養内パートから正社員になられたんですね✨教えてくださりありがとうございます!

• 4月30日
なっち

子どもが幼稚園に入園して5月からindeedで見つけたカフェにアルバイトに就きました💡
扶養内ギリギリまで働きたかったのですが、なかなかシフトの采配上60時間くらいしか入れてもらえず、そしたら近所の常連のセブンでとても良くしてもらってるベテランママさんが声掛けてくれ、6月からダブルワークになりました✊

去年の10月、今後の国のことや生活環境のことを見据えて、扶養内のパートよりずば抜けて働いた方が良いなと思い、カフェで声掛けてもらったことがきっかけで今年4月から保険業に正社員に就きました💡