※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ともみ
子育て・グッズ

男の子が一人でうんちを拭けるようになるのは、いつ頃でしょうか?

幼稚園年中男の子です。
トイレでうんち出来る様になりましたが、
一人でうんちは拭けません。
いつから、うんち一人で拭けるようになりましたか?

コメント

か

女の子で年長ですが、まだ1人で拭けません😂
私もいつから1人で拭けるようになるのか気になります!
質問の答えになってなくてすみません😅

ママリ

5歳になってから一応自分で拭くようにはなりましたが、まだ綺麗には拭けてなくて仕上げに拭いてます!😂

はじめてのママリ

うちも年中です。
トイレでするようになってから半年くらい拭いてあげてましたが、
最近は一人で拭いているようです。
たまに不安になるみたいで、うんちついてない?とお尻を広げて見せてきます😂

🍀

年中娘は、割と硬めうんちなので、トイレでできるようになってから自分で拭いてます…そもそも拭いてもつかなくて😂
たまに緩いときは呼ばれますが、穴は拭けてるけどお尻側に伸びてる感じなので、もう少しかな〜と思います…🤔

ます

うちはもう1人ですね。
何回かパンツ染まってることがありましたが🤣

元々排便時間が決まらず幼稚園に入ったので園でしていたようで…先生に教えてもらってマスターしてました💦

comugico.

うんちできるようになってからずっと自分で拭いてます!

初めはトイレットペーパーを自分でちぎることが難しそうだったので、1回分をケースにあらかじめちぎって何個か用意してここから取って拭いてね〜って言って見守ってました🙆🏻‍♀️

うちの子はうんち固めなのであまりパンツに付くとかはないけどたまーに汚れてる時あります(笑)