※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の行動について、ADHDの可能性を心配している母親です。行動の一部を挙げ、他の子供と比較しての違いを気にしています。一般的な2歳児の行動か、ADHDの特性か、意見を求めています。

2歳の息子の発達を心配してます。
「好奇心旺盛でヤンチャな男の子」といえばそうなのかもしれませんが、親としてはADHDを疑っています。

気になる行動を書いたので、性格によるものなのか、ADHDの特性によるものなのか、、率直にご意見頂きたいです。
(可能性があれば早めに療育に繋げたいので、たくさんのご回答お待ちしてます🙇‍♀️)

①とにかく好奇心旺盛で気になるものは触らずにはいられない。「ダメ」と阻止しても無視。
例えば手を洗っていても、目の前に気になるものがあるとそちらに気が逸れてしまい必ず手を伸ばす。一つの動作が最後まで集中してできない。

②怒られてる最中に聞こえないふりをしたり、視線を逸らす。「こっち向きなさい!」と言っても無視。そのため怒られてもヘラヘラして全く響かない。直後にニヤニヤしながらまた同じ事を繰り返す。(これはわざと?)
怒られてる最中に、こちらの話は無視して「あ、ぶーぶ(車)」など全く関係ない話をはじめる。

③外食中、常に動いていて落ち着かず、全くじっとできない。椅子から立ち上がる、テーブルの上のものに手を伸ばすなど、「座って」という言葉を無視して動き回る。
スーパーでは走り回って商品を触りまくる。(もちろん止めさせてます)
家だと割と最後まで座って食べられる。
知らない環境に興奮してる?

④保育園で興味のない活動はすぐ飽きてしまい参加しない。絵本の読み聞かせも知ってる話だと「もういいや」となってしまうらしく、途中からフラフラ歩いてしまう。

*できる事
◎言葉の理解
「〇〇持ってきて」「ゴミ箱に捨ててきて」「お外行くよ」→自分で靴を履いて鍵を開けるなど、言ってる事は何でも分かっている様子。

◎お散歩で外を歩く時は自分から手を繋いで歩ける。保育園でもみんなと一緒にロープに掴まって歩けてるらしい。

◎お遊戯会は振り付けを完璧に覚えてセンターで上手に踊れていた

ざっと書きました。
①〜④の行動ですが、2歳の男の子はあるあるですか?
周りの子はもっと落ち着いているんですが、ヤンチャな子だとこんなに落ち着きないものでしょうか?😓
ご意見お願い致します。

コメント

👧🏻👧🏻👶🏻(24)

うちは女の子ですが上がそのような感じで2歳から療育行ってます!
今は幼稚園と療育週1の併用です。
療育繋げたいならかなり混んでいるので早めに予約したほうがいいと思います💦
地域によりますが半年以上待ちました、、。
あとは2歳以降落ち着いてくるかどうかですかね、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    娘さんは2歳から療育行かれてるんですね!
    療育に行ってから改善はされてきてますか?ちなみに現在は診断はついてますか?
    もし差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

• 4月30日
🍠

うちの息子も2歳頃同じでした😂😂
ADHD多動と自閉症スペクトラムの診断が出てて今も療育通ってますが多動はだいぶ落ち着いてきました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは同じ感じで診断がついたんですね。やはり特性ありそうですよね💦
    うちの子は今のところ普段のコミュニケーションは問題なく取れていてADHDだけ疑っていたのですが、🍠さちゅまいもまん🍠さんの息子さんは自閉症スペクトラムの特性はどのようなものがありましたか?
    差し支えなければ教え頂きたいです🙇‍♀️

• 4月30日
  • 🍠

🍠

言葉が遅いとかものを1列に並べるとかありました!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。
    息子も発語は遅くて最近2語文、3語文が増えてきましたが、今だに単語メインです💦

早めに保健センターに相談してみようと思います💦

• 4月30日
  • 🍠

🍠

でも2歳で言葉出てるなら大丈夫な気もしますけどね🤔🤔
    2歳の時アンパンマンの事をアンパン!っていうくらいしかなかったですww

• 4月30日
はじめてのママリ

保育士していましたが、何かしらの特性はあるかなと感じました><
完璧に覚えるというところも自閉症の子には多いです。
3歳には診断つけられるので今から相談してみても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのご意見参考になります!
    やはり何かしらの特性はありそうですよね💦
    早めに相談してみようと思います💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早めに療育通えると良い方向に進む子多かったですよ☺️✨

• 4月30日