※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
家族・旦那

旦那に要求されることについて、命令かどうか相談です。ADHD旦那との意思疎通が難しく、お父さんからも叱責されました。要求の多くは長男に理解される範囲内です。

私が○○している間、旦那は○○してほしい

は命令になりますか?
ADHD旦那とは意志疎通が出来ず、実父からは全部お前がせえと叱られました。

お願いしている事の大半は長男 でも理解し、出来る範囲内です。

コメント

はじめてのママリ

命令にはならないと思います。
お願いしてるだけですね。

はじめてのママリ🔰

文面そのままだと命令にならないですが、
実際は「私が○○してる間、○○やっといて」だと命令と感じるかもしれません。
言葉の端の意味を感じ取るのが苦手なので
普通ならどちらも同じに聞こえますが
ADHDなら言葉そのままとらえちゃうので💦

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

文面通りです。
    最近だと
    「私が息子達の世話をしている間ゴミ捨てしてほしい」「買い物しているから近くに車を停め直してきて欲しい」「次男の迎えに行くからその間コインランドリーに行って乾燥機に入れて欲しい」「疲れたから次男を抱っこしてほしい」です。
    旦那希望で「ほしい だとしなくていい判定になるから命令して」と言われましたが実父から叱られました。でも、「してほしい」も命令口調になるらしくお前がやれ と。

• 4月30日
はじめてのママリ

命令にならないと思います。
他の方へのコメントも拝見しました。
旦那様が命令で!と言うなら実父の言葉は無視して良いと思います。
ちなみに旦那様がADHDと言うのはご存知ですか?
昔の人は発達障害に関して無知なことも多いです。
子供がいないならまだしも2人いるなら、命令でもなんでも協力するのが当たり前だと思います。
ちなみにうちも診断は無いですが義母、旦那、息子(グレー診断)が発達障害だと思います。
うちも、命令系じゃないと話が通じません。
想像力に欠けたり、言葉をそのまま受け取ったりして普通の人との関わり方ができません💦
旦那は1人でフラーっとどこかに出掛けて行ったり、義母も息子も言葉の裏だったり、自分の見ていない所の話が想像出来ません💦
なので、私が少しでも旦那に子供や家のことを頼んでいるのを見ると義母は怒り出します。
私が遊びに行っていて旦那にいろんなことを押し付けていると勘違いされます。
もう縁は切りました。
旦那は旦那で今私が療育中です笑笑
息子もなかなか人の意見が聞けません。命令形で言うと聞きますが、それを友達にも同じように話してしまうので、悩み所です😫

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

ありがとうございます。多分実父もADHD寄りなんじゃなかろうかと思う節が多々あります。息子達は発達グレーですが、特に長男が言葉通り文字通りに受け取り被害妄想が激しいのもあり放課後ディを利用しています。1人でフラッといなくなる 本当勘弁してほしいです(T-T)

• 5月2日