※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

旦那さんがADHDで忘れ物が多い時の対策について相談です。紙に書いても見ないため、どうすれば良いか悩んでいます。義実家へ行くときも忘れ物が多く、無駄な出費やストレスが増えています。

旦那さんがADHDだったり、とにかく忘れ物が多く紙に書いても出来ない場合、どう対策していますか?
ママリで旦那の普段の行動を質問するとADHDっぽいですねとコメントをいただくのですが、その先どう対策すれば良いのかがわかりません。
例えば週に1、2回、旦那と子供が義実家へ行きますが毎回忘れ物をしたりするので紙に書いて玄関のドアに貼っても結局その紙を見ないので同じことの繰り返しです。
私が「紙を見て」と言ったら「今日はたまたま」と言い訳して見ません。
義実家の近くに西松屋やスーパーがあるので着替えなどすぐに買えるため本人は忘れても特に問題ないと思っています。
私としては買うともったいないから家にあるものを持って行って欲しい…。
とにかくこういうことが多くて、この人と生活するとお金がいくらあっても足りない、無駄なお金を払ってる気分になります。
子供のこと以外も、失くしものが多くて…😇
みなさんどう対応されているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が準備する、言葉で言う&全部ラインしてるけど多少諦めてる部分もあります。
西松屋スーパーあるなら何とかなるし。
忘れるのもそうだけど持って行かなくても大丈夫って思っちゃってる所あるから覚える気もなさそうで。

うちは旦那が子供の事をやる事は無いに等しいのでそこまで子供の事で困る事はないけど、会話とか話した内容出来事は忘れてます。後ゴミの出し忘れよくあります。
日常茶飯事なので出し忘れてるかもという気持ちでいて、出し忘れてたら自分が出しに行くか次ていいや位の気持ちでいます。

  • まーこ

    まーこ

    まさにその通りで、忘れてもなんとかなるって思ってるんですよね。
    忘れるのが当たり前の精神でいかないとこちらが辛くなりそうですね。
    私もこれぐらいなら出来るだろうと期待してるところがあり、期待をやめたら楽になるのかも知れません。
    大事なヒントをありがとうございます!

    • 4月30日
るん

耳からの認識のりも目からの認識のほうがインプットしやすいので、
持っていってほしい実物を見せるとか、スマホのリマインダーやLINEの『リマインくん』を活用してスマホ見た時に持ち物を思い出すように設定するとかですかね!
あと主さんが予め用意して渡すとか、車で行くなら先に車にのせておくとか、大変ですが、できなかったことにストレス溜めるよりはこちらがやってしまったほうが後からのイライラは少ないかなって思います。

  • まーこ

    まーこ

    確かにこちらがやった方がイライラしませんよね。
    旦那に任せたり期待してるからイライラするんだと思います。
    リマインくん、早速やってみます!
    ありがとうございます!

    • 4月30日
はじめてのママリ

私がADHDなんですけれども、必要なものは車に全部積んであります!
着替えからオムツ、パックの麦茶まで(笑)
車移動じゃないなら、義実家にそんなに行くなら義実家に色々置いておくのはどうでしょうか。
小さいうちってけっこうお古もらえるじゃないですか。
お古の中でも「これはあんまり着ないなぁ」っていうのをいくつか見繕って置いとくんです👍
あとは、義父母に「帰りに忘れ物ないかチェックしてやってほしい」とお願いしておきます。
本人に任せたら、目についたものにしか反応できないので、全くポンコツですよ💀(笑)
環境整備と周りの人の協力でなんとかしていくしかないかなと。。
あとは服薬ですかね💊めっちゃ効きますよ👍

  • まーこ

    まーこ

    ご自身がADHDなんですね。
    確かに、義実家へ行く頻度が高いので置いておけば良いですよね。全然気付きませんでした!
    お薬効くんですね。もう性格みたいなもので治る治らないの話しではないと思っていました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 4月30日