※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半検診で言葉の遅れを相談したい。息子は言葉は遅かったが、今は3語文を話す。しかし、会話が成り立つかどうかは微妙。質問に対する返答が欲しい時は少ない。

会話が成り立つと感じたのは何歳ごろでしょうか?

まもなく3歳半になる息子がいます。
一歳半検診では発語がなく、言葉は遅かったです。
保育園に行くようになりだいぶ言葉も増え、今では3語文を喋ることもあります。

ですが、会話が成り立つかと言われるとうーんという感じです。
「幼稚園で何したの?」ときくと「トミカで遊んだ」と返ってくる時もありますが、
基本的には自分の話したいことや、その日の印象に残っていることを喋ってる感じです。

「給食だ何食べたの?」ときくと「おやつたべた」
「誰と遊んだの?」ときくと「転んで痛い痛いした」など質問に対して欲しい返答が返ってくる時は少ないです。

間も無く3歳半検診があり、そこで相談しようと思いますがやはり言葉は遅いと思いますか?

コメント

ママリ👩‍🍼

息子ですが、会話が成り立ちません😭
単語、2語文、3語文しか話しません🥲
発達相談を受けましたが、言っている事が理解できているので、半年毎のフォローで問題ないと言われました😱

次女が運動面で療育に通っているので相談しましたが、詳しく聞いたり本人の様子を見たりしないと分からないが、話を聞くだけだと様子見で問題ないと言われました🥺

ままり

4歳半の息子は1歳半検診で発語3つ、言葉の発達はゆっくりでした。3歳半のときは会話もしっかりできて、近所の人にお話がしっかりしててびっくりされたこともあります。

けれど幼稚園のことを聞いても、返答がなかったり微妙な応えとかありますよ。
逆に自分の話したいことはどんどん話してきて聞きながら、それってこうゆうこと?とか話を広げたりしてます。

「給食何食べたの?」に対して「おやつ、食べた」なら、「おやつ美味しかったの?」とおやつの話題に切り替えてあげるのはどうですか?

るか

話せているので大丈夫だと思いますよ!
まだまだ聞かれたことより言いたい事、話したいことを話すお年頃ですよ〜😊
ご機嫌によく喋ってるな〜って聞いてあげてください☺️

うちの7歳児も未だに質問に対する答えはあんまり帰ってきませんよ😂