※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供の熱が10日以上続いており、熱が下がらず心配。血液検査や再度のレントゲン撮影を検討したいと思っています。保育園で新しいウイルスをもらってきた可能性も考えられますが、食欲はあり元気なので、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。

熱が下がらないときの血液検査の目安について。
子供の熱がなかなか下がません。簡単に経過かきます。
咳と鼻水は4月頭からずっと出ていて、痰切りの薬と喘息予防のモンテルカストは飲んでいます。

12日 総合病院の小児科で風邪薬処方
13日から発熱 最高38度後半
15日にほぼ平熱へ
16〜18日平熱のため保育園
19日から再度発熱 最高40度近く、38度台うろうろ
→夜中の咳がかなり酷かったため総合病院の小児科でレントゲン撮るも異常なし、普通の風邪の延長
24日 鼻詰まりと咳酷いため耳鼻科へ
→副鼻腔炎の診断、抗生剤5日分
本日 抗生剤飲み切っても熱は38度くらいまでずっと上がっており、痰絡みの咳もあまり良くならずです。鼻水の色がかろうじて透明に近づいてきたような?って感じです。

耳鼻科からは、副鼻腔炎だと熱出ても38度まではいかないから〜と言われてますが、それ以上あがってますし、もちろん副鼻腔炎で長引くこともありそうですが、こんなに熱が続くと心配です。。
一度保育園行った際に新しいウイルスをもらってきたとしても、もう10日以上ずっと熱なので、小児科で血液検査してもらってもいいですよね??
食欲あり元気なのでもう少し様子見るべきなのか、、
あと19日に肺炎の可能性なくても、そこから肺炎になってる可能性もありますかね?レントゲンも再度撮ってもらいたいのですがそこまでしてくれなさそうで。。頼んだらレントゲン撮ってくれるんでしょうか。。
まとまりない投稿ですみません。とにかく熱が下がりきらないのが心配すぎて。

コメント

ママリ

心配ですね💦
最初の風邪で免疫下がってるところに、保育園で新たに何か貰ってしまったのではないかなと思いました!
さすがに10日以上高熱は心配なので、小児科に行ってみてもらったほうがいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    朝から総合病院の小児科で診察、採血してもらい、今レントゲン中です!念のため病院内の耳鼻科でも診てもらうことになりました🙏🏻何か原因がわかれば安心できるのですが。。

• 5月1日
はじめてのママリ

すみません、その後いかがですか?😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました🙇🏻‍♀️
    結局レントゲン撮ったら肺炎の影があり、前回撮ったレントゲンと比べたら明らかに今回は白っぽくなっていました😭
    血液検査でも白血球の数値が高いとのことで細菌性の肺炎だろうと。
    そのまま入院し、まだ咳は少し残りますが昨日無事に退院できました!
    点滴で熱も割とすぐに下がったので本当によかったです。
    うちの場合、副鼻腔炎での抗生剤飲んでも熱下がってなかったので、点滴で抗生剤入れた方が早く良くなるかもとのことで入院にしました。
    お子さんもお熱下がらない感じですか?🥲

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にお返事いただきありがとうございます😭入院したとのこと、大変でしたね😢
    退院できて良かったです!

平熱に戻ったと思ったらまた発熱、そして高熱、めちゃくちゃ苦しそう…という感じだったので不安で質問させていただきました。昨日やっと熱は下がりましたが咳が酷くて🥲特に、明け方なんて1時間近く絶え間なく咳き込んでて…でも受診すると胸の音はキレイとのこと💦肺炎はレントゲン🩻でしか診断できないのでしょうか。
    お子さん胸の音どうでしたか?
    19日から30日まで発熱が続いた感じでしょうか🙇‍♂️いろいろ聞いてすみません。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね😭高熱だとさらに心配ですよね。。
    うちも明け方の咳き込み酷い時期ありました🥲見ていて辛すぎますよね。
    19日の時点では肺の音も綺麗と言われていて、再度受診したときもそんなに悪い感じはなかったみたいです。レントゲン撮らないとわからないのかもしれないですね😭
    私自身も3月にマイコプラズマ肺炎にかかったんですが、肺の音はずっと綺麗と言われてたけど咳ひどすぎて呼吸器内科でレントゲン撮ってもらったら肺炎の診断でした。それまで3ヶ所別の病院行ってるのにずっと風邪診断で😅
    なので一度レントゲン撮ってもらっても良いかなと思います。気管支炎とかの可能性もありそうです。
    熱は19〜30日、翌日の入院した日も続いてました。一時的に37.5とかそのくらいに下がっている時間ももちろんあるのですが、だいたい38度前後をうろうろしていましたね🥲

• 5月6日