※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらʚ🌸ɞ
家事・料理

旦那が料理をしているが、材料費が高額で悩んでいる。食費から出すか旦那のお金から出すか迷っている。どうしたらいい?

相談にのってください。

最近旦那がよく料理をします。
で、ありがたいのですがその材料費です💦
私は冷蔵庫にある食材を考えたり、子供の予定を確認したりして大体2〜3日分まとめ買いしています。

ですが、旦那は1から食材を買い、調味料を買います。
平気で5000円くらい使います。
しかも、旦那が食べたいものなので私や子供の味付けでもなくて…

これを、食費から出すか旦那のお金(小遣い制ではありません、)から出すのか非常に悩んでいます…😭😭😭

ちなみに普段旦那は激務で家ご飯は週1.2回食べるくらいです💦

皆さんならどうしますか?💦

コメント

はじめてのママリ

金額を決めてそれに収まるようにしてもらうか、超えた分は出してもらったらどうですか?
うちの旦那もたまに料理しますが、1から揃えたがります💦2度と使わないような調味料買ってきたり😅

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

一応今は半分ずつ出すようにしていますが、これが地味にキツい💦🤣

二度と使わない調味料分かりますー😂!!
    しかも調味料ドバドバ使うし…💦笑

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。
材料費の配分とかまったく気にしないですよね💦
旦那さんがそれをして怒らない方なら小遣いからでもいいと思いますが、角が立つと嫌なのでこれとこれとこれなら使っていいみたいな形で食材とかを限定させるかなぁ。。
それで作らないというならそのまま作らなくなるしそれでいい気がします。
そもそも手伝おうとしてやってるか、料理をしたくてやってるのかとかでもまた違うのかも??

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

一緒にいる時は半分出したりしますが、勝手に買ってきたときとか悩んでいます🥲

今日はチャーハンにしようと私が思っていても、勝手に食材買ってきたり…💦💦

今日は俺が作るよ!というスタンスです。
    正直私が作った方が早い…😭笑

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま家計から出してる状態ですか?⊂((・⊥・))⊃
    言わなければ家計から出してくれると思って好き放題買われるかもしれないので、ある程度お小遣いの話チラつかせたら沢山買ってくるとかは減るかもですかね?

• 4月30日
  • さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

今は半分払ってる感じです🤔
    勝手に買ってきたときはお金出してません💦
    何も言ってこないんですが、渡した方がいいんでしょうか💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

それは趣味の領域になっていると思います!
食費を毎月いくらに抑えたくて、いくらまでなら出せるけどそれ以上は自分でね👌

と言いますかね!はじめはレシピ通りにしかできないから買い揃えるところから始まるのでしょうけど、いつかありものでささっと作れるようになってくれるといいですね😂

• さくらʚ🌸ɞ

さくらʚ🌸ɞ

ですかね??
    旦那が材料買うと高くつくし、もったいな〜…とか思ってしまって🥲

ある材料で作ってくれるなら、
    本当にありがたいのですが😭w

• 4月30日