※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
妊娠・出産

臨月の妊婦が39週の健診後に義実家の手伝いに行くことについて、旦那から相談がありました。義母から手伝いを頼まれたが、破水や陣痛が心配で不安な状況です。泊まりがけでの手伝い提案もあったが、実母との違いや赤ちゃんとの時間を考えて断ったそうです。

臨月妊婦がいてGWに旦那に義実家の家業手伝いに来てっていうのどう思いますか💦?(義実家は県外です)

39wの健診翌日に義実家の手伝い行ってもいいか旦那から聞かれました(笑)
嫁ちゃんが大丈夫ならやけど手伝いに来て欲しいって義母に言われたみたいです。

39wの健診で内診グリグリお願いしようと思ってたから、もしかしたらその日の夜とか翌日に破水とか陣痛始まるかもしれんって話してたのに😅

大丈夫かどうかなんて分からんしって感じですが、大丈夫なんじゃない?と言って行かせます(笑)

産前の不安な時期に手伝い来てって言うわりには、産後大変だろうから泊まりがけでくるよーって謎の配慮(笑)
いや、泊まりがけで来られても実母と違って色々頼みにくいし日中赤ちゃんと2人の方がゆっくりできると思うから全力でお断りした(笑)

コメント

ままち

は?って感じですね😩
毎回のように手伝い頼まれてても
今回ぐらい頼むなよ😇って思うし
わざわざ聞いてくる旦那にもイラッとします😩

私も臨月のとき義実家の引っ越しの
手伝いを旦那が頼まれてましたが
イラッとしましたね☹️
しかも徒歩数分なのに(笑)
優先するべきはそっちか?って😅

• comugico.

comugico.

しかもうちは県外ですが、義弟は義実家と同じ市内です。
    なのに呼んでも何かと理由をつけて来ないからと呼ばれるのは長男の旦那ばっかり😤

こんな時くらい頼んでこないでくれと思いますね💦
    そこらへんの配慮はできないのに、産後の手伝いには来たがる意味がわかりません。

旦那不在で上の子と2人の時に破水とか陣痛始まって立ち会い間に合わなかったりしたら一生言ってやるからなって思って「行ってきたら?」と言いました(笑)

• 4月30日
  • ままち

ままち

うちも義兄は義実家にいるのに
    別世帯の旦那を頼ってきます☹️
    義兄はやらないから。と😇
    義実家の片付けなんだから
    住んでる義兄がやれよ!
    やらないじゃなくてやらせろよ!
    って思いました☹️
    素直に受け入れて手伝って馬鹿みたい😃
    って気持ちになりますね😗

産後の手伝いは嫁の為ではなくて
    赤ちゃんが見たい👶🏻か
    私手伝ってあげてるわ♡とか
    そんなんかなと思いますね☹️
    一生根に持ってやりましょ☹️

• 4月30日
  • comugico.

comugico.

うちは長男だし仕方ないか〜と思って貸し出してますが、義兄さんいるのにそれはムカつきますね😤

そうだと思います(笑)
    しかも3月に新築に引っ越したばかりなので、キッチンとかめちゃくちゃに使われてほしくないのでやんわり入院中も来なくていいって伝えました(笑)

• 4月30日
  • ままち

ままち

いやー😱
    それは絶対に来てほしくないですね😱
    やってあげたいの押し付けは
    遠慮してもらって…
    困ったときはお願いするから
    そのときだけ嫌な顔せず手伝ってほしいですね(笑)

• 4月30日
ゆのん

私なら旦那にチクっとクレーム入れます(そんなの私に聞かなくても断ってよ!と)
県外ってことはすぐ戻って来れないですよね、しかもGW!!💦
臨月は何が起こるかわかりませんし、、、
旦那さんにも側にいてほしいですよね、、、
産後も絶対義家族には遠慮してもらいたいですよね😭

色々大変やと思いますが、comugico.さんの気持ちを100%優先させてくださいね!!!!!

• comugico.

comugico.

今朝みんなで朝ごはん食べてる時に義母から電話来て、一旦切って旦那から聞かれました(笑)

確かに「心配だから今回は行けんわ〜」って言ってくれれば旦那を見直しましたね😂

両親を大切にしてることはいい事だし、同じようにうちの親のことも大切にしてくれますが、時と場合は考えてほしいです(笑)

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

無しですね〜😂
39wならいつ陣痛きてもおかしくないですし、全力で妊婦優先だと思います🤔

何をお願いされて、どれだけの時間がかかるのかにもよりますが…
移動も手伝いもまとめて1時間ほどで終わるとかならまあ許せますが、半日とか、1日がかりならありえないと思っちゃいます💦

• comugico.

comugico.

無いですよね〜

義実家まで高速で片道約2時間、多分早朝からするので7時くらいに家を出て午前中手伝いをして昼過ぎ14.15時くらいに帰ってくるつもりだと思います。

さすがに昼ご飯食べて帰ってくるとか言ったら、ふざけんなってなるので手伝い終わったらすぐ帰ってくるように言うつもりですが、立ち会い間に合わないとかなったら一生義両親にも旦那にもチクチク言うつもりです!(笑)

• 4月30日