※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣の家のシャッターがずっと閉まっている理由について気になりますか?

家のシャッターを開けない理由ってなにがありますか?


めちゃくちゃどうでもいいことなんですが疑問に思ったので質問しました🤣

里帰り中の実家の隣の家(築1年)のシャッターがずっと閉まっていて開いてるのを見たことがありません。

1階、2階どちらも閉まってます。

私の部屋のカーテンを開けたら隣の家の窓でシャッターなので、今カーテン開けてふとなんで閉めっぱなしなんだろうと疑問に思いました。


母が言うにはシャッターが開いてるのを見たことがないそうです🙄

光が入らないので、なんの理由があるのか気になりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

ドラキュラじゃなければ🤣、通りがかる人やお隣さんに家の中が見えるかもしれないことに抵抗があるのかな?と思いました。遮光のカーテンするくらいならシャッター閉めとくことにしたとか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ドラキュラ(笑)母は麻薬栽培してるって冗談で言ってました🤣

    奥に入っていて人通りは我が家しかないので、人通りではなく両隣から中が見えるのに抵抗があったんですかね。私も思ったより家との距離が近くてお互い窓開いてたら丸見えだなと思いました!

    納得しました🙏
    ありがとうございます!

    • 4月30日
くり

うちはリビングに2箇所雨戸の窓がありますが、たまに1箇所開けない日があります!

大雨の日、晴れすぎて暑い日です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    見る限り全てのシャッターが閉まってるので気になりました🙄

    なんてことない普通の日も閉まってるのでなんなんでしょうね(笑)

    • 4月30日
もつなべ

私がそうです(笑)
外から丸見えでカーテンしても…うーん…って感じなのであんまり開けてないです😂
気分で開けたりはしますけどね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり外から見えるのに抵抗がある場合ですね。思ったより隣の家との距離が近いのでシャッターが開いてたらお互い丸見え状態だと思います🙄

    納得しました🙏
    ありがとうございます!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

めんどうだからです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    思ったより単純な理由🤣

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

共働きで日中は家にいないからとかですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    リモートなのかお家で仕事してるみたいです。どうでもいいことなのに気になって仕方ないです(笑)

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    単に面倒なんだろうなぁ〜笑
    私ももしシャッターなら上げ下げしないで過ごしちゃうかも💦にとシャッターつけるなら絶対電動にする!
    我が家はシャッターないけどシェード(カーテン?)は面倒な時は下げっぱなしなので笑
    シャッターなら尚更😂

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家も数年前に建て直していて全部の窓にシャッターついてますが、台風の日ぐらいしかシャッター閉めないので普段から上げ下げするって概念なかったです🙄
    普段から上げ下げするなら確かに面倒なので下げっぱなしかもしれないです(笑)

    • 4月30日
2児のママ🌈🧸

働いてて家にいない、めんどくさい、中が見える、カーテン付けてないとか?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    窓が開かないのでカーテンがあるかわかりませんが、カーテン付いてないかもです!昼間ちょっと開けるとか掃除で開けるとかもないので気になってしまって🙄

    • 4月30日
まめ大福

ママリで「日焼けしたくないから開けない」っていう投稿を見たことがあります😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    日焼け‥🙄
    確かに新築なので日焼け対策かもです。

    納得しました🙏
    ありがとうございます!

    • 4月30日
  • まめ大福

    まめ大福


    私はびっくりしたんですがそれが‥
    その方は自分自身が日焼けしたくないとのことでした
    あまり太陽に当てないと子供は影響がありますか?みたいな相談内容だった記憶です💦
    シャッターすらないないし、開放的な空間が好きな我が家からするとびっくりでしたが☺️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、家の日焼けではなくご自身の日焼けでしたか🥹それは驚きです(笑)
    世の中にはいろんな考え方があるんですね‥!勉強になります🙏

    • 4月30日
ぴぴ

旦那の実家がそうです!
2階はシャッターついてないですが、1階リビングは年中閉まってます!
カーテンありますが、レースカーテンがないので閉めてるんだと思います。
2階の部屋もずっとカーテンは閉めっぱなしで1階2階共に年中電気が付いてます✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カーテンの問題なんですね!
    レースと遮光のカーテンは絶対つけるものって思い込んでました🥺
    シャッター開いてるの見たことありませんが、カーテンの問題かもです。

    納得しました🙏
    ありがとうございます!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの祖母宅もそうです!
防犯対策だそうです!開けたり閉めたりしていたら、閉めてる日は不在か就寝中って周りから分かってしまうから、在宅か不在か生活リズムが分からないように年中閉めているそうです👌(泥棒の下見対策)
シャッター閉めているだけでなく、窓際にタンスとか置いちゃってます😂開ける気なしです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    防犯対策‥!この地域は防犯なんとかで家を建てる場合は窓には必ず鉄格子かシャッターを付けなければいけない地域なので、防犯対策かもしれないです🥺

    納得しました🙏
    ありがとうございます!

    • 4月30日