※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおっぱいで寝ることが慣れていて、断乳について悩んでいます。皆さんはどのように断乳or卒乳しましたか?

断乳について質問です(T_T)
1歳1ヶ月の息子がいます。
1歳半くらいまでには
断乳したいなと思ってるのですが
卒乳まで待った方がいいのかと
悩んでいます💦💦

今は寝るときはおっぱいです。
家にいるときは服ひっぱって
おっぱいを探しててくれなきゃ
大泣きです(°_°;;;)
ご飯はよく食べてくれます!!
皆さんどのように断乳or卒乳
しましたか??

コメント

aoiiro

うちは、1歳半で卒乳しました!!
母からは、いい加減にやめさせなきゃ~と言われましたが、本人が辞めたいと思えば飲まなくなると、その時まで付き合ってました。
昼間は保育園に行っていたので、朝、夜、寝る前に飲むことを1歳過ぎてもしてました。
ご飯をしっかり食べても、しっかりと飲んでました。
子供にしてみれば、甘えられる要素のひとつだったのかな?とも思いました。

卒乳は、ちょうど夏だったこともあり、お茶などで満足したことが大きかったかな?と思います。
1歳半の検診で相談した時、無理に辞めさせなくてもいいよ!!と、話がありました。
ただ、どうしても断乳しなきゃいけない場合は、相談を…と言われました。

yaomama

卒乳か断乳か悩みますよね。

ウチは上の娘は卒乳でした。徐々にミルクに移行して、寝る前に持つと安心するものを色々試して、徐々に進めて、1歳の誕生日付近に自然とやめることができました。

二人目の息子は、ママのおっぱいトラブルである日突然の断乳…泣き叫び、おっぱいほしい息子とおっぱいを死守するママとで服の引っ張り合いでした。三日目くらいから泣く時間も減り…一週間で泣かずに寝ることができました。二人目は3歳まで夜泣きがあったので、おっぱい使えないて大変でした…が、夜寝てくれる時間も増えたので、断乳もよかったと思っています。

その子によりますねσ(^_^;)
間隔は開いてますか?
おっぱい忘れてるな〜という時ありますか?
うちもおっぱい大好きでしたが、好きな食べものをあげたり、遊んだりしておっぱいを忘れている時間を長くしていったらあっという間に卒乳できました。1歳2〜3ヶ月くらいの時です。
2歳くらいまで飲んでる子もいますし、泣いて我慢させることは私はちょっとかわいそうかなと思ってしまい、私は卒乳派です(*^^*)

ゆうひ

私は母乳トラブル頻発ですごく大変な授乳生活だったので、一歳2ヶ月で断乳しました。私も理想は卒乳まで!と思ってたんですけど…食事制限や授乳間隔もがっちり守らないとすぐ乳腺炎なってたので大変でした。
うちの子はすごくおっぱい大好きで、授乳間隔も三時間おきじゃないとすぐ詰まってたので、かなり頻回でした。桶谷式の産院に通いケアしてもらいながら辞めました。当然の事ながら子供はこの世の終わりかのごとく大泣きで、一日中泣くか寝るかで過ごしました。その後徐々に忘れていき、一週間経った頃には吸い方すら忘れてました。断乳するのであれば相当な覚悟が必要になりますので、続けてあげられるのであれば続けて欲しいなと思いました(´^`)

りま

コメントありがとうございます♩
1歳半には卒乳が理想です。
うちもご飯しっかり食べるけど
しっかり飲みます!
むしろおっぱいなきゃ寝れないって感じです(´。;ω;`)

無理に辞めさせず甘えたいのも
あるだろうし
付き合ってみます◡̈♥︎

りま

はい。悩みますね(ˊ࿁ˋ)ᐝ

おっぱいやめると夜中も
ちゃんと寝てくれるってので
早くおっぱいやめたいなーって
気持ちでした。
ずーっとじゃないし
もう少し子供に付き合ってみようと
思います!!
断乳はやっぱり泣き叫ぶんですね(T_T)

りま

おっばい忘れてるな〜っていうとき
あります!!
好きなアニメ見てる時や
おもちゃで遊んでるときは
欲しがらないのですが
飽きたとき眠くなったときに
私を見つけると近寄ってきて
おっぱい探しながら泣いてます(T_T)
私もないて我慢させるのは
可哀想かなと思ってます!

りま

うちも最初の方は
乳腺炎なって大変でした(๑˙³˙๑)
今はならないです!
3時間おき😳お疲れ様でした(>_<)
一週間くらい時間かかるんですね💦💦
今すぐおっぱいやめさせる理由が
ないので続けてあげます!
卒乳まで頑張ります⑅◡̈*