※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千咲
子育て・グッズ

離乳食で魚を初めてあげる順番について教えてください。

離乳食について教えてください。
離乳食を5ヶ月半から開始して、現在7ヶ月になりました。
離乳食中期に入り、そろそろツナ缶を試してみようかと思っているのですが…
ツナ缶の前にマグロやカツオを試した方がいいんでしょうか??
今まで魚はタイとしらすしか食べさせたことないです💦
シャケ・マグロ・カツオ・ツナ…あたりを試してみたいのですが、どのような順番がいいのかわからなくて…(本を見るとどれも中期から🆗となっていて試す順番がわからないです。)

みなさんはどんな順番であげましたか??

コメント

わらび餅

赤身のお魚は9ヵ月頃からが望ましいと
栄養士から教わりました。
なので魚はまず白身のタイやしらすからあげのるのがベストですよ!

• 千咲

千咲

コメントありがとうございます!
    9ヶ月ですか😳私が思っていたよりだいぶ先でした💦
    急いで食べさせなきゃいけないものでもないですもんね。
    この頃、他にタンパク質は何をあげてましたか??
    私はタンパク質はまだタイ・しらす・豆腐しかあげたことがなくて…💦

• 3月29日
  • わらび餅

わらび餅

ササミを凍らせておろし器でおろして茹でてあげてました。
    茹でてから細かくしてもオエッてえづいてしまうので😅

• 3月30日
  • 千咲

千咲

ささみあげてみようと思います!
    おろしてあげると飲み込みやすそうですね😃✨
    ありがとうございます😊❣️

• 3月30日
m310

うちは6ヶ月から開始して2ヶ月経ちましたが、まだあげてないですねー!
そろそろ魚じゃないけど鶏ササミをあげようかと思ってます✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 千咲

千咲

ツナや赤身の魚はもう少し後であげている方が多いのですね😃✨
    私もとりササミあげてみたいです😆
    コメントありがとうございます❣️

• 3月29日
  • m310

m310

違う人のとこに書いちゃいました!笑
    タンパク質悩みますよねー!
    うちは豆腐から始めてしらす→鯛のお刺身→きな粉→お麩って感じです✧٩(ˊωˋ*)و✧
    近々タラやろうと思ってます♡あと鶏ササミや納豆もタンパク質なので赤身の魚とかの前にこっち試そうと思ってます\(ϋ)/\(ϋ)/♩
    あと試すならツナ缶からですかねー!ノンオイルで無添加のとかあるので✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 3月29日
  • 千咲

千咲

私きな粉やタラもまだあげてませんでした😳💦
    白身魚もたいしかあげたことなかったのですが、よく考えたらタラ・ヒラメ・カレイなど…たくさ
    んありますよね。それにササミや納豆入れたら…赤身魚の前に試すのたくさんありますね!!
    たくさん教えてくださりありがとうございます😍✨

• 3月29日
  • m310

m310

きな粉や納豆は大豆なのでアレルギーなければ使い道広がりますよね✧٩(ˊωˋ*)و✧
    うちはきな粉をヨーグルトにかけたりミルクパン粥にかけたりしてます♡
    ヒラメ、カレイが意外とないとゆーか1匹丸々買うのが嫌で私はやってませんが。。笑
    タラなら普段料理でも使うから簡単かなーと✧٩(ˊωˋ*)و✧
    ぼちぼち頑張りましょう❤︎

• 3月29日
  • 千咲

千咲

きな粉って、少量で売ってないですよね…💦
    私自身がきな粉あまり食べないんですが、m310さんはきな粉大人も食べてますか?どうやって食べてますかー?😭

確かに、ヒラメやカレイは使いづらそうです🤔タラなら大人も普段食べますもんね✨
    ありがとうございます❣️がんばりますっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月29日
  • m310

m310

私もきな粉は料理で使わない。。
    でも息子用に買ってからは、息子用のヨーグルトの残りに入れたり、焼いたパンにバターを塗ってきな粉と砂糖かけたり、ホットミルクにきな粉混ぜたりして地道に消費してます\(°∀° )/

あと、お麩って小麦粉なんですが、タンパク質の部類なので小麦粉もクリアできてれば使用するとすぐ潰して粉々になるしお湯ですぐにふやけるしで楽ですよー!
    うちは野菜麩使ってます♡

• 3月29日
  • 千咲

千咲

離乳食で地道に使ってたらいつのまにか消費できそうですね✨離乳食のレシピだときな粉使ったもの多いですし、栄養面からもオススメされてるので使ってみたかったんです😆今度試してみます!

お麩も使ったことまだないです😳
    野菜のお麩いいですね✨栄養たっぷりそう!お麩もタンパク質なんですね。私まだまだ試してないタンパク質たくさんある…😳
    いろいろ試してみたいです❣️
    たくさん教えてくださりありがとうございます😍

• 3月29日
  • m310

m310

毎日コツコツ消費。。笑♡
    野菜麩楽ですよー‼︎りんごのすりおろしと和えたり、スープにしたり和風だしで少し味付けしたり(❁´◡`❁)

お互いほどほどにゆる〜く頑張りましょう୧⍢⃝୨⚑゛

• 3月29日
  • 千咲

千咲

野菜麩、栄養たっぷり&調理も便利そうで挑戦したくなりました😍
    いろいろお手本にさせてください💕

ありがとうございます❣️ほどほどにゆるく!でがんばりますっ(๑>◡<๑)

• 3月29日
さっちん

鮭は生鮭の切り身を茹でて脂分を落としてほぐしてから与えると良いですよ♪
マグロやカツオは、刺身をフライパンで焼いて(油は引かずに)出来上がりに少量の醤油で味付け、ツナ缶は、油漬けではなく、水煮を与えると大丈夫ですよ👌

7ヶ月だと、手掴み食べを始めて良いと思うので、マグロやカツオを持たせて与えてられますね😄

• 千咲

千咲

調理法まで詳しくありがとうございます😍

7ヶ月で手づかみ食べ始めてもいいんですか😳まだ先のイメージがありました。最近、スプーンや器を持ちたそうに手を伸ばすので、手づかみ食べしたいのかもしれません😍

• 3月29日
にゃあ

タイから初めてしらす、サーモン、ツナできました!タンパク質はその他納豆、ササミ、ムネひき肉、豆腐あたりあげてます!

• 千咲

千咲

8ヶ月ですでにいろんなもの食べられるようになってるんですね😳✨
    いろいろ食べさせたい気持ちと、心配性な気持ちがせめぎ合ってなかなか思うように進みません😭💦
    納豆やササミ、試してみたいです!
    コメントありがとうございます❗️

• 3月29日
  • にゃあ

にゃあ

5ヵ月ピッタリから初めて割とすんなり食べれてるので2回食になって結構新しい食材増やしてます✨
    週一ストック作るのでなるべく被らない様に色々食べさせてます♡

• 3月29日
  • 千咲

千咲

なるべく被らないようにって素晴らしいですー😭✨
    私もなるべくいろんな食材の味を知ってほしいので、いろいろ食べさせたいのですが、いつも同じような味になっちゃってます😭
    せっかく中期に入ったので、怖がらずいろんな食材にチャレンジしたいです!

• 3月29日
miiiis

6mたい→カレイ→10m鮭→ツナ缶→11mカツオ→マグロ→12mブリで今に至ります。
間に鶏豚牛も与えたのでかなりゆっくり進んでいます。
しらすは青身魚の子どもなので、初期は外してって言われて中期くらいにあげました。

• 千咲

千咲

コメントありがとうございます!
    しらす中期からだったんですかー😭私初期からあげちゃってました…。離乳食の本も何冊か読んだのですが、本によって書いてあることが微妙に違って、何を信じたらよいのかわからなくなっています…。

• 3月29日
  • miiiis

miiiis

ほんと、本によって色々ですよね。
    本わからなくなって、結局栄養相談でききまくりました。
    栄養士さんも色々なので、絶対だめじゃないと思いますよー

• 3月30日
  • 千咲

千咲

きっといろんな考え方があるんでしょうね💦その中で自分が良いと思ったやり方で進めていくしかないですよね😣
    ありがとうございました!

• 3月30日
草組

赤身の魚、順番とか全く無視してました。笑
でもうちはもう少し後でしたね!
まずは手っ取り早いツナ缶からでした。

• 千咲

千咲

コメントありがとうございます😊
    順番無視!っていうご意見心強いです(笑)
    私はなんだか心配性すぎて…離乳食の本も何冊か読んでネットで調べて…どれも書いてあることが微妙に違うんですよね…💦たくさんの情報に疲れて、先輩お母さんがたに実際のところを聞きたくて、ここで質問させていただきました😊自分の性格に疲れています…😭
    ツナ缶は使いやすそうだなーと思い、試してみたいと思いました😃

• 3月29日
  • 草組

草組

ツナ缶も成分表見ると数種類のカツオやマグロが混ぜてあるんで
    細かくやってたら疲れちゃいますよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

わたしはノンオイル、食塩無添加のツナ缶になかなか出会えなくて
    スープ煮の奴塩抜きしたり
    マグロの刺身わざわざ買ってきたりしてたんですが
    手間とコスト考えたら嫌になって。笑
    やっとの思いで無添加のツナ缶見つけたんでそれからはもうツナ缶ばっかりです!

最初なんてほんとに一口からだし
    それ位からならちょいちょい大人ご飯からとりわけとかやってました。
    もちろん味付けは大人には物足りないくらいの薄味にして
    大人は食べる前に醤油かけて食べさせてました。笑

• 3月29日
  • 千咲

千咲

ほんと、すでに疲れています…(笑)最近暇さえあれば離乳食のことばかり考えています…(笑)

ノンオイル&食塩無添加、って本には簡単に書いてありましたが、実際にはなかなか出会えないんですね😳💦
    今までずっと離乳食は離乳食として大人とは全く別に作ってたのですが、そろそろ取り分けとかやって、効率よく作れるようになりたいです😭

• 3月29日
  • 草組

草組

田舎だからかどこ見ても油入りで
    あってもギリスープ煮で塩も入ってて
    イライラしましたねー笑
    しれっと書いてるけどこっちはこんなに苦労してるのに!って半ギレでした。笑

ほんと別でーなんてやってたら疲れますよね(´;ω;`)
    お昼は起きててくれるから本の真似してやったりもしますが
    夕方そんなことしてたらうちの子寝ちゃうんで。笑
    ご飯作ってるよこのコンロで人参ゆでたりシリコンスチーマーでお芋ふかしたりって同時進行してます。(。•́•̀。)💦
    この前人参カリッカリに焦がしました。笑

肉じゃがや豚汁は取り分けやすいですよー♪

• 3月29日
  • 千咲

千咲

なかなか手に入らないとイライラですね!私も田舎なのでイライラしそうです(笑)😁

夕方なんて特に忙しい時間ですもんね!同時進行すごいです!✨私2回食になってから、夕方のバタバタ具合がハンパないです😭(私が要領悪いせいもあると思いますが)これで3回食になったら…もっと要領よくこなさないと!って思います😭
    肉じゃがとか豚汁は、材料を茹でて味付けする前に赤ちゃん用に取る感じですか?😳

• 3月29日
  • 草組

草組

私も要領悪いから焦がしました。、笑
    夕方はなんか上手くいかないです。苦笑
    よくご飯出来て後ろ振り返ると息子寝てます。笑

そんな感じです!
    だし汁でとりあえず火が通るまで煮て
    いる分だけ取り出したり、もう一押し煮たい時は小鍋で追い茹でします♪

• 3月29日
  • 千咲

千咲

ごはんできて寝ちゃってるときって、起こしてごはんにしてますか?それとも少しそのまま寝かしてますか?うちも私が遅すぎて寝ちゃってることがあり…😭何度離乳食もったいないけど捨てたことか…😭

肉じゃがや豚汁だと大人の分もクタクタに煮えてても美味しいですもんね✨野菜もたくさん使うし、なるほど取り分けしやすそうです!😆

• 3月29日
  • 草組

草組

そーゆー時はいつもお昼寝できなかった時なので1時間位は寝かせてます。
    起きたらパン持たせて様子みます。

作ったのはラップしといて食べそうならその日のうちにあげるし
    手がついてないのなら冷蔵庫入れて朝食べさせたりしますよ!

• 3月30日
  • 千咲

千咲

私もそんなふうに臨機応変に対応できるようになりたいです😭✨
    私はいつも時間に追われて、予定通りいかないと不安になったりイライラしたりしてしまいます…😣
    離乳食時間通りに食べれなかったら捨ててしまって、食べれなかったことにイライラして…😭
    私のイライラが娘にも伝わってしまうだろうし、もっと大らかな気持ちでいたいんですがなかなか…💦

…って、私の悩み相談みたいになってしまい、すみません!
    私ももっと心にゆとりをもって子育てしていけるように気持ち切り替えます!!😃

• 3月30日
  • 草組

草組

私も悩んだりイライラしたりしての今ですから(*´ω`*)
    ここの先輩ママたちからパンや冷蔵庫入れるってのは習いました♪

今日だって子供にではないですがプチンってしてしまい大声あげてキレました。笑

みんなそれぞれ悩んでますから♪

• 3月30日
  • 千咲

千咲

ありがとうございます。
    みんなそれぞれ悩んでる…その通りですよね✨
    子育てを通していろいろと考えたり悩んだり…『育児は育自』を実感します。
    こんな私の話を聞いて&コメントくださり、ありがとうございました!!😆💕

• 3月30日
♡キャサリン♡

白身魚に慣れてからにしました!
カレイとかタラとか!

あまり神経質になることないですが、もう少し白身魚で食べられるものを増やしてからでもいいかなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 千咲

千咲

コメントありがとうございます😊❣️
    白身魚が、まだタイしかあげていないので先にカレイ・ヒラメ・タラをあげてから赤身魚に進みたいと思います!
    最近離乳食のことで頭がいっぱいです😅

• 3月30日