※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-mama
妊娠・出産

現在二人目の妊婦で、切迫早産の経験があり、子宮頸管の状態が気になっています。最近お腹が固くなる感覚があり、腰痛もあるためとこちゃんベルトを使用しています。二人目の妊娠でのエピソードを教えて欲しいです。

現在二人目6ヶ月の妊婦です。一人目は7か月頃から生産期に入るまで切迫早産で自宅安静でした。二人目妊娠中の今、子宮頸管がいつ短くなるのか不安な日々を送っています(;_;)
最近排尿時にお腹が固くなってるような感覚があり
トイレが済むとすぐに治るのですが
張るような感覚が余計に不安になってしまい投稿しました。
今回の妊娠では初期の頃から腰痛もあったためとこちゃんベルトを3ヶ月頃からつけて過ごしていますが…。
二人目以降はマタニティーライフが違った方のエピソードを教えて下さい!(*˘︶˘*).。.:*♡

コメント

ひーこ1011

1人目は特に問題もなく9ヶ月に赤ちゃんが成長してない!って言われたくらいでそれもちゃんとまた成長しましたし、産む時もスーパー安産でした(^^;

2人目は11週で大量出血し、切迫流産で入院。
退院後も7ヶ月過ぎまで自宅安静。
その間にも前置胎盤・動悸息切れ・貧血・子宮頸癌検査で引っかかり再検査…
更に8ヶ月から37週まで張り止め内服。
37週で血圧が高めになり軽い安静指示。
結局次の診察日まで保たず、重症妊娠高血圧症で個人病院から大学病院に救急搬送され緊急オペで出産しました(^^;
2人目は本当にしんどかったです(´・ω・)

上のお子さんがいると無理しがちですからお大事にしてくださいね✨

• ひーこ1011

ひーこ1011

こんな事あるの?て位次から次へと問題が起きました(^^;
    後厄だったのでそのせいなのかな(笑)
    最後も心拍低下しててどうなることかと思いましたが、なんとか持ち堪えて生まれてくれて良かったです✨
    本当に生命力の強い子やなって感心してます(笑)

私も中期に張りが気になり相談したのですが、妊婦なら誰しも張りはあるもの!
    横になって治るものであれば問題なし。寝ていても10分間隔で張るようなら陣痛と同じだから連絡するように助産師さんに言われました!
    とはいえ、1度経験してると次もなるかも…て不安ですよね(´・ω・)
    上の子がいると無理しがちでよりなりやすいと思います。

私ももしまた次も同じことが起きたら…と思うと、家族にも迷惑をかけるし、自分もしんどいし…もう次は考えられません(^^;

頸管長は測ってもらわないと分からないですし、管理入院とかになると上の子もいて大変だと思うので、心配なことは相談して、無理のないようにお大事にしてくださいね!
    元気な赤ちゃんに会えますように…♡

• 3月30日
k-mama

コメントありがとうございます!
ひーこさんのエピソードを見ていたら
私の悩みがちっぽけに思えてきましたww

にしても二人目のマタニティーライフは壮絶でしたね😭無事に産まれてくれたお子さんもママも本当に強い!貴重な妊婦期間とは思いながらも順調に過ごしている方を見るとどうしても羨ましく思ってしまいますが😓次の検診で相談してみます😉

ありがとうございました\(◡̈)/♥︎