※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席し、3万円のご祝儀を送ったが、その後のやり取りがなく、気になっている。関係性の変化に戸惑いを感じている。

欠席した結婚式のご祝儀についてモヤモヤしています。。

かなり経つのですが、以前友人に結婚式に来れるか電話がかかってきて、その時に部活の子しか知ってる子こないから無理してこなくていいよって言われました。

ちょうどその時、コロナ禍が一番酷かった時期で、子供も小さいし遠出を控えていたこともありコロナが流行ってるし…との理由で断りました。

結婚式は無事に終了したことをSNSで知り、そのあと出産したこともSNSで知りました。また会った時にお祝いをと思っていたのですが、遠方に住んでたこともありいつになるか分からないので、友人に連絡してご祝儀3万円贈りました。

その後、届きましたの連絡はきましたが、それっきりです。
もう2年ほど経ったのでないと思います。
お返しが欲しかったってわけでは決してないです。
ただ、欠席で3万贈ったので、何かしらあるのでは…と思っていたので、あれ???となりました。

向こうからしたら、私の結婚式にも参列してくれたので、
同額は当たり前って感じだったのかもしれません。。
感覚の違いでしょうか💦??
コロナで断ってしまったのも今思うと申し訳なかったなと思いますが当時は本当に怖くて、、、🥲
でもコロナで断られた方は気分悪いですよね。
来てくれた人もいるわけですし、、、
そういうのもあるかもしれません。。

その子とはもう住んでる場所がお互い遠方でそれっきり、連絡も取ってないし会ってもないです。
たぶんこのまま縁切れると思います。
私の結婚式でスピーチしてくれた子なので、
残念な部分ありますが、、
関係性は月日と共に変わってしまいますね😮‍💨

コメント

JAM

結婚式したのがもう10年以上前になりますが…
自分の式でも友人の式でも、うーん…てこと、やっぱり何度か経験しました。

お返しが欲しいわけじゃないけど、こっちは食事のお金やら、引き出物も渡してるのにな、って感覚になりますよね💦
当然だと思います。

私も似たような経験があり、モヤモヤしたままその子とはもう全く付き合いはありません。
その子は私だからと思ってそうしたのかな(下に見られてたとかあるのかな?)とか、いろいろ考えましたが、
今後恥かいたりするのはその子だし、
私は常識的なことをしたんだから、
もういいや、と忘れることにしました(こういう話読むたびに思い出しはします笑)

コロナ、怖かったですよね。あの頃は結婚式を諦めた人たちもたくさんいると思います。コロナを理由に来られなかったというのは、私なら気分悪いとは思いません。

• ぽん

ぽん

私も暫く経ってはふと思い出してモヤモヤしてしまいます。恐らくこれからも定期的に思い出してはモヤモヤするんでしょうね😂コロナ禍本当に怖くて…当時夫が単身赴任だったこともあり、私がかかったら終わりだなという責任もありで、、、でも他にもコロナで欠席した結婚式ありますが、その時もすごく揉めて色々言われて縁切りました。結婚式欠席するのトラウマです😵‍💫私もその子には私だからというのあったと思います。嫌ですよね、人で態度変える人😮‍💨

• 4月30日