※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学二年生の子供が目ヤニと咳の症状がある場合、眼科と小児科どちらに行けばいいでしょうか?具体的な症状や状況を説明し、どちらかの専門医で診てもらうことをおすすめします。

小学二年生の子供が目ヤニと咳の症状がある場合何科に行くべきなのでしょうか?
夕方くらいから目ヤニが出始め、夜に少し目が開けにくい?涙目みたいな感じになりました。
元々アレルギー体質で花粉症、アトピーです。
黄砂があるのか一昨日から咳がたまに酷く出ています。
目だけなら眼科ですが咳もあるため小児科でしょうか?
でも、アレルギー性かウイルス性の結膜炎かとか
そういうのって小児科でわかりますか?
咳はずっとでるのではなく日中はあまりでません。
小学校も休ませるか迷っています。行くべきなのでしょうか?
眼科行って小児科…とかもありでしょうか?

コメント

m.

小児科だと○○性までは分からないと思いますが炎症止める目薬はもらえると思います!
下の子まだ1歳児ですが、風邪と共に目やにが酷い時があり小児科へ行った際風邪薬と目薬を処方してもらい、お医者さんからはとりあえずの目薬だから良くならないようなら眼科行ってね〜!と言われました🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    とりあえずの薬なのですね!
    それなら眼科にまず行こうかなとも思ってきました💦
    迷います〜!

• 4月30日
りこママ

小学生なら眼科の方が良いと思います😄

• りこママ

りこママ

息子は1年生から、眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科など、それぞれのところに行ってます😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    咳もあるのですがそれでも1番は目が気になるので眼科ですかね…
    りこママさんならどちらも行きますか?
    因みに目ヤニでずっと目を触っている場合、学校休ませますか?大丈夫なら途中から行かせますか?

• 4月30日
  • りこママ

りこママ

咳の程度によりますが、眼科ですかねー
    息子がものもらいになったときは、遅刻して学校行きましたよ😊

• 4月30日
○pangram○

咳は胸の音を聴かないとなので、まずは小児科ですね。

メヤニは風邪引くと免疫下がって結膜炎出ることもあるので、まずは風邪症状かどうかの見極めをするために、先に小児科だと思います。

風邪の治療をすることで結膜炎も治っていく可能性があります。

また、眼科には風邪の人は来ませんから、もし風邪の場合に他者へうつしてしまうことも避けた方が良いと思います。

風邪の治療をした後にも目の症状があるなら、眼科へ行くのが良いと思います。

• ○pangram○

○pangram○

1番上の方の意見に賛同です。

まずは小児科です。

目だけの症状なら、眼科で良いんですけどね。目は粘膜ですので、体の影響が出やすいです。

風邪引くと結膜炎になりやすいってことですね。風邪が治れば目も良くなる👀けど、たまに引きずるから,よくならなかったら眼科へ行ってね〜ってことですね

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    咳は耳鼻科かな?とあとから思ったのですが小児科ですかね?💦近くにいい小児科がなく…あまり行きたくなくて…

• 4月30日
  • ○pangram○

○pangram○

耳鼻科で咳メインの時は、胸の音聞いてもらった方がいいからって、言われたことあるのです🥹

耳鼻科の先生が聴診器で胸の音聞いて判断できるなら耳鼻科でも良いんですけどね🥲

咳メインで耳鼻科行った後に、内科勧められて行ったら喘息発作だったので、やっぱ胸の音聞ける内科系(小児科)が良いと思います

• 4月30日