※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

父が孫に毎日会いに来て夫が不機嫌。夫は育休中で父の訪問にストレス。赤ちゃんの扱いに不安も。父と夫の関係が悪化。父に正直に話すべきか悩んでいます。

父が孫に毎日会いに来て夫が不機嫌になります。
夫が育休中なのですが、父が毎日家に来ることで夫が不機嫌になり毎日板挟みで辛いです。
初孫で可愛くて仕方ないようで、私もできるだけ会わせてあげたいと思ってはいるのですが、夫曰く赤ちゃんの扱いが雑で気になるようで💦
赤ちゃんを抱いたまま少しよろけたりすることや、机の角に頭をぶつけそうになったこと、ベッドに寝かせる時首をあまり支えてなかったなど。。色々気になると言われました。

また自分が仕事でいないときに1日中入り浸りなのも気になるようで、「いくら娘の家でもよその家という意識を持って欲しい」と言われました。

父にはっきり言うと悲しませるのがわかっているから、なかなか言えず、旦那からは私が怒られ板挟みで産後の不安定さも重なり今日声を上げて泣いてしまいました。

旦那と父は元々あまり性格が会いません。毎日父に「今日来ていい?」と連絡されるたびに旦那に頭を下げて許可をもらう感じでもう疲れました。
父に正直に話すしかないでしょうか。。

コメント

ママリ

それは大変でしたね💦板挟みは辛いですよね。

逆の立場で義母が毎日来てしかもすこし心配な動きをするようであれば、正直私も少し思うところはあるのかなと…。

旦那さんの思いも汲み取って
毎日ではなくもう少し頻度を減らしてはいかがでしょうか?

• なな

なな

逆の立場だとそうですよね💦
    私一人の時は一日中入り浸りで、赤ちゃんの横でゴロゴロして、結局ご飯作りから全部私がするので余計に大変なんです😓

少し頻度を減らしてもらうよう頼んで見ます😓

• 4月30日
わんわんお!

毎日はちょっと多いかな…旦那さんのお気持ち分かります😓
逆の立場で考えると、義父母が毎日いるってことですよね?
私なら耐えられません😵‍💫
性格が合わないなら尚更💦
ななさんも産後で板挟みは中々辛いと思いますが、お父様に頻度を落として欲しいと伝えた方が良いと思います😓

• なな

なな

毎日は客観的に見て多いですよね…
    別世帯ですものね。

私一人の時は一日中入り浸りで、赤ちゃんの横でゴロゴロして、結局ご飯作りから全部私がするので余計に大変なんです😓

• 4月30日
ミク

逆の立場だと同じ事思いますよね💧

曜日を決めるのはどうですか?
お父様には旦那の育休中は家族の時間も作りたいから!的な感じで相談するといいかなって思いました!

• なな

なな

せめて1日おきなどにしてもらえないか頼んで見ます😓

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

毎日は私が旦那さんの立場でも嫌です💦
これから先同じような事がたくさんあると思うので最初に程よい距離を作って行った方が穏便に過ごせるかと思います!

• なな

なな

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

例えばですが、逆の立場だとどう思いますか?💦
義理家族が毎日、自宅に来られるのは気づかれしてしまうと思います。旦那様とお父さまが仲良くないのであれば尚更です。
ご自身が家庭を持ったのであれば、旦那様の意見を尊重した方が良いと思います😌

• なな

なな

• 4月30日
ママリ

毎日はさすがに行きすぎでは?と思っちゃいました🥺
性格合う合わない関係なく、毎日家で顔を合わせるのはしんどくなる時もあるかと思います、、、
せめて週に2回とかにしてくれない?と穏便に話した方がいいんじゃないでしょうか。

• なな

なな

• 4月30日
まろん

逆の立場なら鬱陶しいです🙄
お父様には控えてもらったほうがいいかなと思います。

• なな

なな

そうですよね。
    流石に旦那の気持ちを汲むべきですよね…😅

• 4月30日
みい

逆の立場で考えて許せるかどうかですよね。
義理のお父さんかお母さんが毎日入り浸って、おぼつかない動作で子どもを抱っこしたりお世話してる姿を見たり、自分が不在の時間に義親が一日中いても何も思わないかってことだと思います。
育休取ってまで赤ちゃんの面倒を見ようとしてくれているから余計にそういう感情になるのもあるのかなぁと。
2人の子なので、一歩引いたわきまえた行動をするのも祖父として大事なのかもですね。

• なな

なな

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの言う事は100パー正論ですね💦

ただ、ななさんの気持ちも分かりますし、産後すぐなのに間に挟まって気苦労たえなくて大変だと思います💦

旦那さんもななさんも悪くなくて、本来ならお父さんが察知して引くべきなんだけど、ついつい娘の家ってことで気がつかないんでしょうね💦

何か孫育てのポスターや軽い冊子みたいな物に、『孫が可愛いからって毎日行くのはやめましょう。子供世帯は別世帯です』みたいな感じのがあればいいやすいかなーって思いました。

• なな

なな

そんなポスターあったら一番に見せたいです😂😂
    ここはちゃんと言うべきですよね。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今調べてたんですが、杉並区の子育てガイドには何度も勝手に訪問しない!って文言が書かれています😀

他の子育てガイドはじじばばに都合よく書かれてる感じで、これじゃない感がめちゃくちゃありますが、杉並区のはパパママに寄り添ってる感じがしますよ〜

• 4月30日
  • なな

なな

ほんとですね😅
    いくら親でも距離感大事ですよね…😭
    わざわざありがとうございます😭
    それとなく見せてみようかなあと思います💦😭

• 4月30日
きき

私の旦那と父も仲悪いです、というか根本的に合わない二人なので笑
父に対してまずは娘であるななさんが言わないと始まらないしやっぱり旦那さんの気持ちに寄り添うべきだと思います😓
父親になってまだ一ヶ月、苦手な義父の思い出ばかりになってしまいますよ😫
うちはもう孫と会う時は旦那無しでお出かけしたり食事したりしてます。
その方が父も気を遣わずに孫にデレデレ出来ますし、私も旦那に気を使わずに過ごせます。

• なな

なな

同じですね💦
    今までも旦那との喧嘩の内容は父が私たちの家庭に近づき過ぎることからでした。
    母がいないので、私を妻の代わりにしようとするところが旦那としては嫌なようで💦
    私がはっきり伝えなければいけませんよね。
    頑張ります🙇‍♀️

• 4月30日
  • きき

きき

うちも母が居ないです💦
    早くに他界しており、父も兄も私に母性を求めてくる気がしますね。
    甘えてくる部分があるのでお気持ちわかります🥹
    お父様も娘なら何しても許してくれるだろうって感覚なんでしょうね。
    視野が狭くなってるというか…あくまでも娘の子供、自分からすれば孫でありその孫の父親は他人であって。
    娘の大事な夫であるのを忘れてるのかな😤

• 4月30日
  • なな

なな

そうなんですね。
    お母様を亡くされお子様を二人も育てておられ、大変な思いをされたことと思います。
    お父様はお一人でお暮らしですか?
    母が亡くなってから一人暮らしになり、毎日実家に行ってあげたりしていて、大分父を甘やかしてしまった私にも責任があると思います💦

• 4月30日
  • きき

きき

父は今は一人暮らしです☺️
    他界したのも随分前で私が小学生の時なのでそれからは父と兄と3人で暮らして。
    仕事柄あまり家にいる時間もないし仕事場に泊まることも多くて私が実家である家に旦那と同棲する話になってからは仕事場の目の前のアパートで暮らしてます。
    お父様もお母様亡くされて気持ちの面でも随分救われたと思いますが、やはり段々娘も成長していく訳ですし伝えていかないと駄目な所まできてしまいましたね🥲
    うちは旦那がいるときは家に来ないですが、旦那も出張が多くて不在なときは毎週休みになれば家に来て子供を寝かせるまで居座られました😂
    惣菜とか買ってきてくれて楽ではありますが、タバコ吸いながらトイレに行くしトイレのドアは開けっ放しで子供が入っちゃったり…色々もう我慢の限界で子供が大きくなったのもあり外食に変わりました😱
    今も休みのたびに何してるの?用事ない?晩ごはん食べない?とLINEが着ます😅
    趣味はゴルフでゴルフの予定あると今週は誘われないなって思っちゃってます笑

• 4月30日
  • なな

なな

そうなのですね。
    お父様も寂しいのですよね…
    お子様を寝かせるまでとなると結構な長時間になりますね…
    やはり寂しくてどうしても奥様の代わりをききさんに求めてしまうのですよね。
    うちの父も同じです。
    仕事はしていないので自由がきく分こようと思えばいくらでも来れるわけで…
    以前は夫がいる時はあまり家に来ませんでしたが、孫が生まれてからストップが効かなくなってしまいました。
    「明日から夫が育休だから」と伝えた時も、
    「夫がいようが来るよ」と普通に言われ、、
    夫が気を使うなどの配慮はなしです💦
    ラインくるのわかります😓
    出産前も休みの日は
    「今日の予定は?」っていつも連絡来てて🥺
    ずっと板挟みでした🥹

• 4月30日
ママリꕤ︎︎

毎日義母が来るとなったら私も無理です、、
赤ちゃんの扱いも言いにくいので旦那に代わりに言ってもらうかな〜と思いました🥲
ただ旦那が実家に帰る方がましかな〜と想像ができたので来てもらうのではなく行くのは無理そうでしょうか🥹

ママリ

ご主人がそういうのは当たり前だと思います。育休中だと尚更、心身共に自宅で休みたいだろうし、妻のおとうさんが毎日くるのはきつい!私も義親がしょっちゅう家に来るけど、唯一ゆっくりできる場所に来られて結構しんどいですよ~😭
孫の顔を見ることだけが目的なのでしたら、主さんが見せに行ったら解決しませんか?💕

ゆん

毎日は嫌ですね。

初孫が可愛いのはわかりますが、
旦那さんの言う通り、『よその家』ですよ?🤔
旦那さんも気を使うでしょうし、
せっかく育休をとってくれているので、しばらくは2人で子育てしてみてはどうでしょうか?🤔

家へ来るのはしばらくやめてもらって、少し子育てが落ち着いてから、向こうの家に訪問する形がいいんじゃないかなと思います😞

はじめてのママリ🔰

旦那様、育休中なのですよね🥺そんなときに毎日苦手な義父にこられたら、泣きたいのは自分だよって思ってしまいそうです🥺💦
1日おきでもかなり辛い気が…
1〜2週間に1度くらいにしないと旦那様のストレスがたまるだけな気がします、、😭