※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ同士のランチ会に誘われたが、一人で入る勇気がなく欠席。主催者から誘われたが返信なし。放置するか、追加で送るか悩んでいる。ランチ会お店予約は明日。

やらかしてしまいました😭
引っ越して、新しい幼稚園に入園したのですが、結構ママ同士の交流があり、今度ママだけのランチ会があるということでクラスLINEで誘いがきました。
わたしはもう一人同じタイミングで入園したママは用事で欠席とのことだったので、さすがに出来上がってるママグループに一人で入る勇気はなく😭
欠席にしました。
そしたら主催者のリーダー的ママ(割とよくはなす)から行きたい気持ちがあるなら参加してー!と言われ..
つい、人見知りで緊張するから○○ママ一緒にいてくれるー🥹?笑
的な感じで送りました。
それから返信ありません汗

いやでもレストランまで行くのとか、ランチ会はじまるまでの時間とか(子供達を遠足に送ってから2時間後くらいにランチ会の予定)
本当一人でいく勇気はなく、じゃあ一緒にいこう〜とか言ってくれると思ってしまい😭

完全にやらかしたなと思うのですが、皆さんならこのまま放置でいきますか?それとも何か追加で送りますか?

ランチ会お店予約自体が明日するそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

このまま放置でお返事こなければ欠席(でいいんですよね?)、参加して一緒にいるとかフォローしてくれそうなら参加するかな、、
送ってしまって返信こないと焦りますよね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    いつも返信早いママなので、完全にやらかしてしまったんだと思います🥲
    フォローは期待できなそうなのでこのまま欠席にしたいのですが、はじめてのママリさんなら、そのママさんにはどんなかんじで行きます?
    会ったときが気まづいです🥲

• 4月30日
JAM

案外、行ってみたら結構気を遣ってくれる人もいて、
楽しかった!みたいなことってありませんか?

わたしはあまり人見知りしなくて新しいお友達欲しいなぁと単純に思うので、
出来上がってても結構入っていっちゃいます!笑

学生時代まではすごく人見知りだったんですが、人前で話す仕事するようになってから結構人との出会いが楽しくなりました☺️

当日あまり輪に入れなくても、顔見知りは増えるしいいんじゃないかなぁと思いますがどうですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに..あります!
    人見知りしないのすごいです😭
    このランチ会の前に親子でのピクニックみたいなのもあったのですが、それは子供がいたからなんとか過ごせて、子供いないとなると😭😭ってかんじです汗

どうしよう..
    このままだと逆に欠席のがきまづいですかねぇ😭?

• 4月30日
  • JAM

JAM

私ならですが、
    せっかく声かけてくれた方がいるのなら、思い切って出席しますかね!
    〇〇ママ、一緒にいて!とLINEしちゃった人ってのはそのリーダー的な人ってことですか?
    返信ない理由はわかりませんが、
    まぁ別にそこは深く考えず😆

当日しれっと、こんにちは〜☺️
    で参加して、そのリーダーさんとも別にそのLINEの件は特に触れることなくフツーにお話ししても全然大丈夫なんじゃないかな?と思いました!大人だし!!

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、リーダー的ママに送りました。
    返信ないのはもう気にしないことにします😭

めちゃくちゃまよいます..
    コミュ障な自分が本当嫌になります😭
    ちなみにLINEの出席アンケートみたいなのはすでに欠席にしてしまったのですが、これもしれっと△か⚪︎にかえていいですかね〜😭?

• 4月30日
  • JAM

JAM

いいと思いますよー!
    しれっと変えちゃえ!笑
    ちなみに、結構周りの人たち、
    返信する必要ないかなー?ってLINEって、そのまま何も返さずおわりって方もたくさんいるし、
    そのリーダーさんも別に大した意味なくLINE返してないだけとか寝てたとかあると思うので、もっと気楽に♫でいいと思います☺️

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

変えてみます!笑
    うん、たしかに、そうですよね...!!
    新しい環境でめちゃくちゃマイナス思考になっていましたが、なんだか前向きにさせていただけました🙇
    アドバイス本当にありがとうございました☺️❣️

• 4月30日

やらかしては無いと思います💦
リーダーのママは既読で返信くれないんですかね?寝てるだけとないですか?
でも欠席で最初送ってるのに参加して〜と声掛けてもらえてるなら嫌われては無いはずなので気にせず今回のランチ会は参加してみたらどうでしょう?
雰囲気知るために今回だけのつもりで行って案外絡んでくれたりして楽しめるかもです!
もしランチ会楽しめなかったら次からは断れるし☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やらかしてないと言ってもらえ安心しましたー😭
    ただ、既読にはなってるし、ふだん返信しないときはスタンプみたいなのも送ってくれるので、もしかしたらやらかしてるのかもです🥲
    とりあえずわたしも向こうの様子次第で参加してみるか決めようと思います‼️
    アドバイスありがとうございます😭

• 4月30日
ママリ

うわーランチ会とか最悪ですね😅💦
私も絶対行きたくないわーって思ってしまいます💦
多分そのリーダーママさん一緒にいてーはちょっと面倒くさいって思ってしまったんだと思いますよ😅
付き合いの為に行くならこの前はごめんね〜ランチ会行ってみたいから詳細分かったら教えてって言うかもうこのままにして行かないようにするかだと思います😂

ママリ

気になるならお断りしてもいいと思いますよ!

サクラ

行きたい気持ちがあるなら。って言うのって、わりとすぐ仲間はずれにしたりされそうなので、わたしなら行きますね。
行かないイコール行きたくない。って捉えられますからね。

一緒にいてくれる?がよく分からなかったのかもです。
ランチの時に隣に座って欲しいのか、待ち時間の2時間一緒に待って欲しいのか、それとも待ち時間からランチ終わるまでずっと隣にいて話しかけたりして気を使って欲しいのか。
そのママだって他に仲良い人も居るので、一緒に居てくれる?だけ言われたら、え…って思うかな?と思いました。学生じゃないんだから…と私は思います。(具体的に言ってないから常に一緒に居たいのか…?と思う)

私だったら、やっぱりランチ会行こうと思います!よろしくお願いします。と送ります

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね😇
うちの園はそういうの全くなかったので、今どきそういうのがまだあるんだと驚きです…
私もそういう集まりあったら欠席にします…そのLINE貰ったら怖くてより参加できません笑

はじめてのママリ🔰

今回は行っておいた方が無難だと思いました!
で、今後こちらから誘ったりしなければ、周りもなんとなく気づいて、段々とフェードアウトしていってくれると思います✨
誘われれば行く、けどこちらからは誘わない💡
付かず離れずの距離感でいいと思います☺️

min

私ならこのまま放置で、返信なければ欠席にします。
予約のこともあるなら、その日夫が在宅勤務になったとか言っちゃうかもです。

私も少し前に転園して、保護者の関わりが多い園へきました💦
たしかに大変ですよね。
私も転園した際に園の習い事で息子が「ママ、今日⚫︎⚫︎くんとショッピングモールでアイス食べに行きたい!⚫︎⚫︎くんと⚫︎⚫︎くんたち行くんだって!」と言われ、そのママさんから誘われたわけではないのについていっちゃったことあります💦
結局アイスはおやつで、その後そこのグループだけでファミレスへ行くみたいで、帰ってほしい雰囲気に気がついて帰りました😅
その後、春休みに突入したのもありそのグループとも会わずに済んだものの、ある日そのグループのリーダー的存在ママさんに公園でバッタリ💦
そのときに「私たちは習い事のあとは夕飯食べにファミレス行くのよ」と言われました😅
来るなって感じではなかったですが、気まづくてそこのショッピングモールには幼稚園のあと行かないように子供にもやんわり言って帰ってます。
向こうは気にしてないと思いますが、やらかしたーと思うと気まづいですよね。

はじめてのママリ🔰

学生じゃあるまいしとおもうし、無理なら参加しないと思います💦

そもそも主催なら他の人のケアもあるしずっと一緒にいるとか無理なのでは…💦

ごめん、主催さんだと色々やる事あるよね!

やっぱり行く勇気がでなくて💦
今回は不参加でお願いします

と送ります

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが、結局はどうされましたか??
自身の参考にしたくて😭

はじめてのママリ🔰 

園にもよることはわかっていますし、偏見なのも重々承知ですが、、、

THE☆幼稚園のママさんって感じがしてしまいます💦
むしろそんなことを考えている余裕があるのが羨ましいです、、