※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4〜5歳のお子さんの歯磨きについて教えてください。朝晩、子どもが自分で磨いて親が仕上げ磨きしていますか?使っているジェルや歯磨き粉、フロスも教えてほしいです。4歳の子はチェックアップバナナのみで、ペーストデビューに焦りを感じています。

4〜5歳のお子さんの歯磨き事情を教えてください🪥
朝晩歯磨きすると思うのですが、両方とも子どもが自分で磨いて親が仕上げ磨きをしていますか?
また使っているジェルや歯磨き粉、フロスも教えてほしいです!
うちは4歳の子がいますがずっとチェックアップバナナのみで、ペーストデビューしないとなと思いつつここまできてしまい何となく焦り始めました😂

コメント

ママリ

夜だけ仕上げ磨きしてます。チェックアップのいちご、フロスは色んな種類の味がついてるやつ使ってます!

  • ママリ

    ママリ

    朝昼(保育園)夜と自分で磨いてて、夜だけ仕上げ磨きという感じてす!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日3回自分で磨いているんですね👏🏻うちもそろそろペーストで自分で磨けるように練習していきたいと思います!!
    フロスはフロッシーですかね?amazonで見て良さそうだなーと思っていました😊
    詳しく教えてくださりありがとうございます!チェックアップのペーストとフロス、今日ポチりたいと思います✨ありがとうございました!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
朝は忙しいのもあって自分だけで磨かせてます。
夜は仕上げ磨きしてます!
チェックアップバナナはフッ素濃度が500ppmで低いので、4歳でしたら950ppmのものに切り替えた方が良いと思います😊
うちはチェックアップのペーストのイチゴ味を使っています!
最初は辛いと言って嫌がっていましたが、使っていくうちに慣れました😊
フロスはフロアフロスというものがオススメです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロの方からのコメントとても参考になります!ありがとうございます😊
    やはりもう500ppmだと低いのですね💦ペーストを使って早速慣らしていきたいと思います!
    フロアフロス、私が使っています😆特に子ども用を使う必要はないのでしょうか?🤔
    それと朝晩950ppmのペーストで磨いて、就寝前にジェルも使った方が良いですか?
    もしお時間あったら教えていただけると嬉しいです🙏🏻✨

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペーストの方が着色汚れとかも取れやすいので、4歳でしたらうがいも上手に出来ると思うので変えてもらった方が良いと思います😊
    朝晩950ppmで磨いて貰って、寝る前は歯磨きうがいをしたあと今使ってるバナナのジェルを少量塗って就寝してもらうと予防としては完璧だと思います!
    フロスは子供用に拘らなくて大丈夫です!フロスが上手に出来ない保護者の方や子供が嫌がってやりにくい場合にはフロッシーをオススメしてます😊もし使えそうならフロアフロスのほうが汚れは取れやすいと実際に使っていて思います!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに最近着色汚れみたいなものが気になります💦朝晩950ppmで歯磨き+就寝前にジェル、早速やってみます✨
    フロスは大人が使っている物でもOKなんですね!まずフロアフロスでやってみて、やりにくかったらフロッシー買ってみます😊
    重ねての質問にも丁寧に答えていただき感謝です🙏🏻ありがとうございました!!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちは毎食後に自分でやってもらって、寝る前だけ仕上げ磨きしてます🙆‍♀️
歯磨き粉はチェックアップのぶどう味で、フロスはフロッシーです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨き粉はクマの絵のものでしょうか🐻やっぱりみなさんもう950ppmのものを使われてるんですね!
    フロッシー気になっていました!amazonでペーストとフロス早速ポチりたいと思います✨詳しく教えてくださりありがとうございました😊

    • 4月30日