※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヵ月の娘が寝付きが悪く、ネントレに再挑戦したいが、抱っこしないと寝ない。抱っこしても泣き止まない場合、どうすればいいか悩んでいます。

【ネントレでの疑問】

生後6ヵ月の娘がいます。夜は授乳してベッドに置けば勝手に寝てくれますが、朝寝昼寝は抱っこじゃないと寝てくれません。

過去に一度ネントレにチャレンジしたのですが、泣き声に耐えられず私が断念…。でも重くなってきて抱っこがツライのと、自分の時間確保の為、ネントレに再チャレンジしようと思っています。

そこで疑問です!

環境を整えてベッド置く

寝室から退室

泣いても数分放置

泣き止まないようなら少し介入(トントン・声掛け)

それでも泣き止まなければ抱っこ

落ち着いたら置いて、また放置

この繰り返しだと思うのですが、抱っこしても泣き止まない場合は、泣き止むまで抱っこし続けるのでしょうか?
私が読んだ本では、1分ほど介入したらまた寝床に置く、とあったのですが、うちの子の場合、泣いている時に抱っこするとヒートアップすることが多く、そうなってしまうととても1分では泣き止みません…。

また、泣き止んだとしても寝床に置いたら即泣き出すと思うのですが、そういった場合はまた抱っこして泣き止むまで繰り返すのでしょうか??

ネントレ…次は心が折れないように何とか乗り越えたいところです😓

コメント

子供2人とも低月齢のうちにやっちゃってたので参考になるか分かりませんが、
必ず眠いサインがあってからベッドに置いてました。泣いて抱っこしたら落ち着いてから置いてました。様子見てダメなら繰り返しですね。

セルフねんねを希望ですか?
しんどいなら添い寝も良いと思いますよ😌同じ布団でスマホ見てるでもいいし、隣にいるだけでもそのうち寝ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できればセルフねんねを希望していますが、まずは添い寝で慣れてもらうのも手かなとも思っています。

何度か添い寝もチャレンジしたことはあって、成功率は20%くらいでしたが…😂

やっぱり泣き止まないようなら抱っこで落ち着かせるのを繰り返すしかないですよね!
    私の忍耐力が無く、すぐ諦めて抱っこ紐で寝かしつけてしまっていたので、ネントレ再開するなら腹をくくって耐えたいと思います🥹

• 4月30日