※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児でストレスを感じています。工程が煩わしく、ミルク量も不安定。母乳ストレスをなくす方法を知りたいです。

母乳ストレスをなくす方法を知りたい

生後27日の娘がいます。
母乳量を測らない産院で、入院中から混合でミルク量を探り探りでやってきました。

退院時には母乳は噴水で、完母いけるよ!と言われたのですが、自分がどれだけ出ているのか分からず、退院後もミルク量に頭を悩ませて今だに探り探りです。

以前、搾乳をした時は両乳8分で110mlとれました。
実際はもっと飲めているのだとは思うのですが、日中ずっと同じ量がでているとも限らないし、与えるミルク量も探り探りですが、全部残すこともあるし、飲み干す時もあるし、、、吐き戻しがひどい時もあれば全くの時も。

もう母乳にも疲れてしまい、本当にストレスで、
欲しがる分あげて!と言われましたが日に日におっぱいをあげる回数も減ってきてしまいました。
以前はとにかくおっぱいであやしていましたが、今は抱っこや別の方法であやして紛らわせています。
赤ちゃんに申し訳ないです。。

でも、母乳のたびに
クッションを装着して、服をめくって、体勢をつくって、咥えさせて、時間が経つのを待って、足りなければミルクを作って、、、たいした工程でもないですが、疲れました。

母には母乳が出るのはありがたいよ。あったほうがいいよ。と言われて、私も確かにそうは思うのですが…
なので、ストレスなく母乳をあげる方法を知りたいです。
みなさん、なにか工夫されてることなどありますか?

いっそのこと完ミにすることも考えています。

コメント

ちょん

すんごい気持ちわかります🥹
私も完母だったのですが同じような気持ちで何度もミルクにしたい!!
って思ってました🥹🥹
工夫していたことはなくてなんのアドバイスも出来ないんですが、、
授乳が安定してくると母乳楽だな!
って思える時がきました😇
今の時期が1番きつい時期かと😭
でもほんとに辛かったら思いっきり
ミルクにしてみるのもありかと思いますよー!!

はじめてのママリ🔰

両乳で110cc搾乳できてるのであれば、母乳だけでいってみるのはどうですか?🤔それで満足してくれたらミルク作るという手間が1つ減ります😊あとは家に大人用の体重計があれば、沐浴の前にでも赤ちゃんが裸の時に大人の抱っこで体重をはかる−大人だけの体重を引くで、誤差はありますが、おおよそ何千何百gくらいかなーという目安の体重は測れます😊1ヶ月検診で1kgくらい増えていれば良いので、まだ500gしか増えてなさそうとかであればミルクがいると思いますが、もう1kgくらい増えてそうであれば完母試してみれるかなー?などの目安にはなります😊

はじめてのママリ🔰はちころ

それだけ出ているなら十分だと思うのでミルクはいらないかなー?と思います。
そしてこればかりは慣れなんですよね、、
最初は赤ちゃんもママも初心者🤱🔰なんでできなくて当たり前なんです。。
慣れればこれほど楽なことはない!って思えるんですけどね!笑
慣れた頃にはクッションもいらないしあとは赤ちゃんの方がどれだけうまく咥えてくれるか、ママもうまくもっていけるか、こればかりは回数重ねて共同作業なんですよねぇ、、
だからまた愛情も生まれますし、、
まだ1ヶ月にもならないので当たり前の感情!ですよ🙂‍↕️🤝