※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が発熱後に嘔吐し、翌朝低血糖になることがある。夕食を嘔吐した場合、低血糖を予防する方法を知りたい。娘はゼリーやジュースを嫌いで、水分とおかゆで回復。今は発熱中で、嘔吐したらどう対処すればよいか心配。吐き気止めと解熱剤は持っている。

発熱するとすぐに嘔吐するタイプの娘。過去に翌朝2回ほどケトン性低血糖になりました。夕食を嘔吐してしまった場合、翌朝の低血糖を予防するためにはどうしたらよいでしょうか?🥲
前回の低血糖の時は、朝にバナナあげても嘔吐してしまい、食事は取れず。ゼリーやジュースは嫌いで飲みません。水分のみあげながら時間が経って少しずつ短時間間隔でおかゆあげて回復しました。

今は発熱したばかり鼻水ありで元気ではいます。
今夜も嘔吐したらどうしたら…と心配です。今は38度で、以前処方された吐き気止めと解熱剤は持ってます。

コメント

☺︎

うちの上の子も同じようなことが3回ありました💦うちはゼリー大丈夫だったのでジュレを起きたら飲ませてましたが、年齢によってはラムネで対応できますよ😊低血糖の時は吸収のいいブドウ糖を摂取せた方がいいです👏🏻お粥は血糖値上がるまでに時間かかります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね🥲ラムネが今家にないのでブドウ糖のもの探してみます!
    その時はとにかくお粥しか思いつかず、その方法をとっていました💦

これからはラムネ常備します!今夜は様子見てなんとか対応してみます。ありがとうございます。

• 4月29日
  • ☺︎

☺︎

吐きやすいと夜もゆっくりできないですよね😭早く良くなりますように😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲夜中も夜泣きひどく朝はやはり起き上がらず…ジュース少しあげてみたら飲んだものの嘔吐しました…どのくらいで病院判断が迷って不安です。

• 4月30日
  • ☺︎

☺︎

お疲れさまです😭😭ポカリとかもあまり好きじゃないですか?🥺わたしは夜吐いたら一口でもポカリ飲ませてから、そのまま座って抱っこしたまま寝かせて寝たら置くような感じが多いです😌吐く時は吐きますけどね😭飲んでも飲まなくても吐くなら飲ませます😭吐き気どめ使っても吐いてしまうんですもんね😭💦吐いてることに対してというより、吐き続けて飲食ができない、ぐったりしてるなら脱水や低血糖の可能性があるので受診でいいと思います😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
    丁寧なコメント感謝します🥲脱水低血糖で点滴も2回したことあるのでおそらくそうなっていたみたいでした…

あれからまた嘔吐や空えずき?も多かったですが、なんとか数十分おきに少しずつアクアライトを飲ませて寝かせて〜を続けて様子を見ていたところ、昼過ぎに狂ったように爆食し始めて驚きましたが血糖が戻るとみるみる元気になっていきました🙄

夜中に飲ませた方が良かったのかも夫婦で悩んでいたので、夕食少ししか食べられなかった日は、これからは夜中も対応して低血糖引き起こさないように気をつけたいと思います😭
    以前チアノーゼで緊急搬送された際も、ケトン値が低く嘔吐しやすいと医師に言われていたので、なおさら低血糖の対策をもっととっていきたいと思います😭!
    ありがとうございます😭😭

• 5月2日