※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬたぬ
子育て・グッズ

母乳の量は出るけど、おっぱいトラブルがあり、完ミに移行したい気持ち。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

母乳の量は出るけど、おっぱいトラブルが多くて完ミに移行したという方はいらっしゃいますか?

乳腺炎になるほどではないのですが、何度もしこりになっていて、精神的にかなりストレスです。
今のところの体重の増は19g/日で少し少なめですが、母乳相談室では特に指摘はされてません。

自分自身の精神衛生上、完ミに移行したいという気持ちはありますがなかなか踏み切れないでいます。
同じような方がいらっしゃいましたら、体験談と言うか、お話をお聞きしたいです。

コメント

まーま

3ヶ月ごろからおっぱいトラブルが絶えず、助産院に何度も通い、ストレスと体力の限界、痛みで授乳が苦痛になったので、4ヶ月で辞めました!
一日中、おっぱいの心配ばかりで気がおかしくなりそうでした😅

辞めるまでは、出るのに勿体無いとか親が勝手に決めていいのかなとか悩みましたが、私は辞めて良かったです!
気持ち的にも体力的にも少し余裕が持て、ミルクを飲む娘を可愛い〜☺️と見つめることができるようになったので✨✨

ただ、出が良かっただけに、断乳の張りは強くてなかなか止まりませんでした😅💦

• たぬたぬ

たぬたぬ

ありがとうございます😭
    おっぱいの心配、しんどいですよね…
    しこりになってないかな?と気にしないといけないのがしんどいです。

断乳もなかなか大変そうですが、次回の母乳相談室で一度相談してみます💦
    (母乳推進されるかもしれませんが…)

• 4月29日