※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

扶養内で働く場合、収入を103万円以内に抑える必要があります。残りの収入を4ヶ月で調整すれば大丈夫ですか?

こなカテでよいのかわからないのですが、全くの無知なのでよろしくお願いします。

今妊娠14週で今月末に籍をいれます。
そこで質問なのですが、2月からアルバイトとして働いており、10月で退職予定です。
給料が
2月60000円
3月150000円
4月130000円
5月145000円
6月は予定ですが90000円

になります。
扶養内で働くとなると103万以内で収めたほうがよいと聞いたので、残り455.000円を退職までの4ヶ月間でおさえればよいということでいいんでしょうか?
全くの無知ですみません(´・_・`)

よろしくお願いします!

コメント

?0代です夜露死苦

計算上は大丈夫だと思いますが、ピッタリだと不安なので100ぐらいにとどめておいた方が良い気がします。
一円でもダメですからね(^-^;

いっちゃんMammy♪(・∀・)

1月に働いていないのなら、大丈夫かと思いますが、総支給額が対象になりますので、雇用保険が引かれた口座に入金された金額とかではなく、実際働いた金額であれば、10月までに103万に収まるようにすればいいと思います。

あとはアルバイト先に、これから扶養に入るので、今年の分を103万に抑えたいと伝えると、計算して対応してもらえる職場もありますよ!

ご自身で計算するより、アルバイト先に伝えたほうが、確実かと思います。もし計算してもらえず、ご自身で計算してと言われたら、一円でも103万を超えてしまうとだめなので、ピッタリの金額ではなく、ぎりぎり100万程度の金額を計算して、働いた方がいいですね。

M.A☆

どーいう計算されてるんですか?

M.A☆

あ…すいません
全部出したら、103になりました!

扶養内でも、10万以上働いてもいいんですね!

ファン

市によっては93万までのところもあります。なので、自分の住んでいるところを調べた方がいいかも知れませんね。
それと、これは総所得でしょうか?税金などが引かれてない金額を足してくださいね~(ФωФ)

まな


1円でもダメなんですね(´・_・`)
全然わからなかったので助かりました´◡`ありがとうございます!

まな

私もよくわからないのでいろいろ調べてみます。

まな


すごくわかりやすくありがとうございます!´◡`
会社に頼んで計算してもらいこれからの金額を出してもらおうと思います´◡`
ありがとうございます!

まな

93万までのところもあるのですね!(;´Д`)
調べてみます!
ありがとうございます!

この金額は総所得ではないので、もう一度計算見直してみます!

助かりました!