※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

祖母の病院の対応に不信感があります。ナースコールを取り上げられたり、モニターがついていなかったりして心配です。このような対応は普通なのでしょうか?訪室したら亡くなっていたこともよくあることなのでしょうか?

看護師さんや病院関係者の方にお聞きしたいです。
最近祖母が亡くなったのですが、亡くなったときの病院の対応に不信感があります。

心不全疑いで祖母は入院していましたが、看護師さんを大声で呼んだりナースコールを頻繁に鳴らすためナースステーションから一番近い部屋へ移動し、ナースコールは取り上げられていたそうです。

そして朝、看護師が部屋へ行くと亡くなっていたと。モニターもなにも付けていませんでしたし、ナースコールもなくて、なんだか祖母が可哀想です。

看護師さんからしたら面倒な患者だったと思いますが、ナースコールを取り上げるのは普通の対応ですか?心不全疑いでモニター付けないとかあることですか?
又、訪室したら亡くなってたはよくあることですか?

親族は、祖母が面倒な性格であったため、病院がみてくれただけ有り難いと言っていましたが疑問に思い質問しました。

コメント

みい

残念ながら、田舎の病院では割と普通にありますよ。
入院による環境の変化から精神的に不安定になったりせん妄状態になったり、職員の言葉の理解があまりできず理由なく何度もナースコールを押される患者さんは、部屋をステーションの近くにしてナースコールを手の届かないところに置いたりします。動ける方だとセンサー付きマットを敷いたり起き上がり動作に反応するセンサーで対応したりしますが、寝たきりの方だと患者さんの声で訪室、ケアなど時間決めて訪室になります。
心不全の患者にモニターをつけるかというところですが、モニターに関しても医師の指示でつけるものになりますので、おばあさまにそこまでの緊急性があったか(病状が悪かったのか)や、既に見取りの段階である方には皮膚トラブルを避けるために家族に説明して敢えてつけないという対応を取る病院もあります。またよく動かれる方や認知機能の低下されてる方に関しては、モニターをつけること自体、コードを引っ張って破損に繋がったり電極を飲み込んでしまったりと、モニターを使うことの方が危険と判断されてる場合は敢えてつけないです。
おばあさまのことが詳しくわかりませんのでなんとも言えませんが、ナースコールを取り上げられること、モニターをつけなかっながためになくなった状態で発見されるというのは病院にもよりますがご高齢の患者では珍しくありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なぜそのような対応だったのか疑問に思っていましたが、分かりやすく説明して頂けたので理解できました🙇

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

モニターはともかく、ナースコール取り上げるのは虐待にあたります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    病院によって方針も違うのですかね🥲私もナースコールがあれば亡くなる直前や苦しい時にスタッフさんを呼べたのではないかと思ってしまいました💦

• 4月30日
はじめてのママリ

勤務先の病院ではナースコールは取り上げませんが、病状が悪化しない限りモニターはつけないです。

高齢者は心不全が多いですし、該当者全員につけていたらモニターが足りなくなります‥🥲そして予期せず訪室したら亡くなっていたこともあります。

私の祖母も夜間訪室したら亡くなっていたそうですが、夜間多数の患者さんを1人で見なければならず、そういったシステムも良くないですよね。
私も夜勤をやっていた時は不眠不休で一晩中動き回っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに祖母は心不全疑いで症状は安定してたと言われていました🤔
    看護師さんは1人で何人も看てくれていますもんね🙇
    予期せず亡くなることもありますよね、貴重なお話ありがとうございました🙏

• 4月30日