※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ママさんが公務員で旦那さんが民間勤めの方、お子さんはどちらの扶養に入れているか、健康保険と税の扶養について教えてください。収入が高い方の扶養に入れるとされていますが、みなさんはどうしていますか?産まれたときから夫の方に入れているが、扶養手当が私の職場の方が高いので変更したいが、人事課からの対応が心配です。

ママさんが公務員、旦那さんは民間勤め、という方いらっしゃいますか?

お子さんはどちらの扶養に入れてますか?😣
健康保険、税扶養、どちらも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

基本、収入が高い方の扶養に入れる、となってますよね?
みなさんはどうですか?

もしママさんの方に入れてるよ、という方は、
それは産まれたときからでしょうか?
それとも育休明け復帰のタイミングてパパ→ママに変更されたのでしょうか?

うちは産まれたときから夫の方に入れてるのですが、扶養手当が私の職場の方が高いので変更したいな〜と思いつつ、人事課から何か思われそうで出来ないでいます🥲

コメント

ママリ

子供3人いますがみんな生まれた時から私の扶養に入れてます🙌公務員ですが、医療従事者で私のが収入上なので😅
育休中も申立書に育休中であるため収入ゼロであるが、私の貯蓄から生計を立てていること、また4月に復帰したら収入が私のが上であると書いて申請して通ってます🙌

かなん

うちは扶養手当が高くても収入に一定の差があると妻の方にはつけられないです。
給与の事務していて、旦那さんの会社に扶養手当の制度がなくて自分につけたいと言っている方がいましたが、申請通りませんでした😔

うちは旦那の方が収入が多いのと保険証が連動することもあって全て旦那の方に入れてます。

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
やはり収入の多い方が原則ですよね。。

ありがとうございました。