※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が便秘で病院で浣腸し、整腸剤を使用。食事に気をつけつつ症状が続く。便秘の症状に不安を感じ、かかりつけ医を検討中。整腸剤はまだ残っている。

子供が便秘体質で病院などで浣腸経験ある方いますか?浣腸した以後どのよう過ごしてますか?
上の子が先週木曜日からすぐお腹パンパンになって、ガス溜まる感じです。毎回30分ほど横になりゲップやオナラ少量の嘔吐で治ってます。ただ土曜日も続き流石におかしいと思い病院を緊急受診しました。便秘とのことで浣腸して整腸剤で様子見とのこと。普通食でいいと言われたので少しずつご飯食べてます。でも日曜日、現在と同じ症状が出て気になります。消化のいいものにする予定ですが、毎日1回だいたい午後か寝る前にお腹パンパンなのが可哀想です。便秘だとこんな感じなのでしょうか?他の病気なのかとか色々考えてしまいます。明日かかりつけ行くか悩みます。整腸剤はまだあります。

コメント

のん

我が家の姉妹も便秘です。病院で浣腸された日からは4〜5日間毎日、溜まってる便を出すために座薬(浣腸でもいいと言われましたが難しそうだったので座薬にしました)をしつつ、酸化マグネシウムを併用という感じでした。

詰まってる便を出し切ってからは便を出す習慣をつけるために便を緩めにし(うちは酸化マグネシウムだけじゃ効果薄かったのでモビコールも追加して)、2〜3日出なかったら座薬をしながら排便させるように言われました。

うちは姉妹とも便秘で吐いたことはありませんが、吐く子もいるようです😌便秘でお腹苦しいのは辛いと思いますし、あまり続くようなら整腸剤だけでなく出してあげるような薬の方がいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊普通に食事はしてましたか?排便は1日1回あるんですがそれでもできってないんでしょうかね🤔食べてる量は、いつもより少なめでやたらとおしっこがでます。

• 4月29日
  • のん

のん

食べる量は、便秘が続くと腹痛になるようであまり食べてくれない感じでした。

毎日排便されてるんですね!でも古い硬い便が残ってて、その周りを柔らかい便が少しずつ通っていって、排便していても便秘というのはあるらしいです!お腹もパンパンなら出しきれてないのかもしれないですね💦

• 4月29日
せな

便秘にも色々症状違うそうです。うちの長女も便秘ちゃんですが、お腹パンパンになるということはなかったですね。
浣腸して便は出ていますか?今お腹パンパンならとりあえず浣腸して便を排出した方が良いかと。
それでもお腹がパンパンなら受診を視野に入れた方が良いかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。病院で浣腸したときは便は出てます。それが浣腸初めてでした。帰ってからも便は1回出てます。今日は、まだ排便ないので様子みようと思います

• 4月29日
  • せな

せな

そうなんですね😊
    昨日2回出ているのならとりあえず様子見でも良いと思います😊
    お子さん食欲があるのなら、いつもとおりの食事で良いかと。うちは食物繊維多い食材をなるべく取り入れるようにしてます😊

• 4月29日