※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の娘が自慰行為を繰り返し、周囲からの反応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

5歳の娘が自慰行為します
2歳半くらいの時から寝転がると手を当ててもじもじしてましたが、起きている時はしませんでした
ここ最近ひどくなり暇さえあれば座ってても寝転んでもさわります。ほんとにきもいしその姿見たくもないです
さわってる姿を見るたびにイライラします
何度言ってもやめません
保育園でやってると友達からキモいっていわれるよ
そんなやつと遊びたくないって言われるよ
恥ずかしいからやめな
と言っても治らず…治らないんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままオナニーに繋がる可能性が高いと思います。
とにかく人がいるところではしないことを教えたいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    保育園でしていないと良いのですが😩

• 4月29日
🫧🫧🫧(29)

声かけの仕方を変えるといいって言いますよね😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どのようにしたら良いのでしょうか。私が否定するから余計ですかね…

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

小児自慰は性的な欲求でしているのではなく、安心感を得たい時等心の問題ですると言われています。

辞めさせる声かけをするのでは無く、やる事自体は悪い事ではない。
でも、プライベートゾーンだから人前ではしない。
大事な場所だから、優しくすることと綺麗な手ですること。
などの声かけが重要とされています。

「小児自慰」でネットで検索すると色々出てきます。
ちょうどいい機会なので、絵本を使って性教育をしてみるのも良いかと思います。

m.

我が家の上の子も4歳の時にしていました。
家でもあれ?と思うことが多々あり、保育園の個人面談でお昼寝中に…と話され発覚しました。

親としてはいい気はしないですよね💦
でも幼児のは性的ではないのでそのうちなくなるのを待つしかないと思います。
あまり怒ったりするといけないと聞き、我が家は大事なところだからバイ菌入っちゃったら病院行かなきゃいけないし、保育園ではお友達も先生たちもみんなが見てて見られていいものではないし笑われるかもしれないし恥ずかしい思いをするかもしれない。1人で誰も見てない時にした方がママはいいと思う!
と伝えて続け、年長になる頃には家でもしなくなっていました。

我が家の場合はちょうど下の子を妊娠した頃からその行為が始まっていて子供ながらに何か思うことがあったのかな…と思っています。

はじめてのママリ🔰

子供の時してた側でした🙋
見ると、母が劣化の如く怒ってきて見て見ぬふりをしてくれないので不安が募り、触ると安心するので触っていたって感じです。

幼稚園の先生も今日は◯◯でしちゃってましたとか話してるの覚えてるし、子供ながらに悪口言われてるみたいでさらに心が落ち着かなかったです。誰もわかってくれないし、味方はいないし、なんか腫れ物みたいだなあと。

当時自分だったら、優しく、触ると落ち着くの?とか寄り添ってほしかったです。そしたら、自分がしてることはダメなことではないけど、人前ですることじゃないんだって学んだと思います。
親が裏でコソコソ悪く言ったり、人に相談してるのを感じるのがきつかったです💦

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳になる息子がいますが、おチンチンからはバイ菌が入りやすくて、もしバイ菌が入ったら腫れて膿んで痛くて痛くて大変だよ。
入院したら会いに行けないしね、って小さい時から言いきかせているので、今のところしっかり触ることは無いです!

触りはじめると安心したり気持ち良い気がしたり習慣になってしまうと思うのでとにかく、そこに気が行かないようにしてます💦

小さい子にとっては指しゃぶりみたいに、習慣になったり安心したりするんでしょうね😥