※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

支援級→普通級への移行は難しいですか?高学年まで支援級在籍が中学進学や受験に影響するでしょうか?次男の就学で悩んでいます。

・普通級→支援級に移るというのはよく聞くのですが、支援級→普通級に移るのは難しいんでしょうか?

・高学年まで支援級在籍だと、中学に進学する際や受験の
ときなどに何か影響あるんでしょうか?

来年度小学生になる次男の就学のことで悩んでます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

教員です。
•移れると思います!
•小学校卒業時まで支援学級⇨中学生から普通級の子もいます!

ただ支援級在籍でも、普通級で授業を受けていれば内申に影響ないので状況によりますが無理に中学から普通級に行かなくてもいいとは思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます!

教員をされてる方からのコメントありがたいです🙏🏻
    支援級在籍で普通級で授業を受ければ内申に影響がないというのは、どういうことでしょうか?
    すべての教科を普通級で受けていれば大丈夫なのでしょうか。

• 5月1日
はじめてのママリ

手続きとしては支援級から普通級の方が簡単みたいです。
ただ、それと本人のメンタルを保つのは別問題なので慎重に進める必要はあると思います。
受験は分かりませんが進学は特に問題になるとは聞いていませんが引き継ぎはされると思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます!

支援級→普通級のが簡単なんですね😳
    メンタル面はかなり重要ですよね💦

特に診断はついてませんが、今は小さいからいいけど大きくなるにつれどういう問題がでてくるか分からず、漠然と不安です…。

• 5月1日