※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園の利用についての疑問です。親が休みの日や通院のために仕事を休んだ場合、子供を預けることは非常識でしょうか?どうすれば良いでしょうか?

親が休みの日の保育園の利用について

すみません。無知すぎるので教えてください。
来年4月からの復職の予定でそろそろ保活を始めようかなと思っているところです。
恥ずかしながら最近SNSで見かけて、親が休みの日は保育園も休ませなければならないという事を知りました。保育士は親が休みの日を把握しているというのも目にして驚きました。
私が子供の頃は保育園は学校と同じように親の仕事に関わらず平日毎日通うものと認識していた(親が共働きで土日休みの公務員だったからかもしれませんが)ので、今の時代はこうなのか!なるほど!と思った次第です。
それくらい初心者なのでお手柔らかにお願いします笑

①親が休みの日は預けてはいけないというのは、保育園に預ける日数は極力少なくすべきという事なんでしょうか?
我が家は旦那が土日休み、私はシフト制です。
私が土日働いて平日に休みをとったら自宅保育できないのは週3日ということになります。両親とも土日休みのご家庭は週5日預けられるけど我が家は週3日しか預かってもらえないという事になりますか?
そうすると家族みんなで過ごせる日が1日もなく寂しいです。たまには家族で休みを合わせて出かけたりもしたいのですが、私が土日に休みをとると必然的に私も平日に働くことになるので預かっていただく日数が増える事になります。それでも「休めるのに預けてる」とか思われてしまうのでしょうか💦

②親が通院のために仕事を休んだ日はどうなりますか?
産前は平日休みの日に持病の通院をしていましたが、平日に休みをとったら子供も休ませないといけないとなると、子供を連れてはいけない為どこか別の託児を使う事になります。普段から慣れている保育園にお願いした方が子供にとっても負担が少ないし私も安心できるのですが、そのような利用は非常識でしょうか?
例えば親が体調不良で仕事を休むこともあり得ると思うのですが、そういう日はどうするべきなんでしょうか?

保育士さんなどご気分害されたら申し訳ありません。
嫌味とか苦情とかそんな気持ちは全くなく、疑問に思ったので質問させていただきました。
回答いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ざっくりですが、休みの日どうこうは本当に園によります💦うちは上の子2箇所通わせてますが、1箇所目はお休みの日はお休みさせて下さいな感じで育休中のママ友も早めに迎えに来てくださいって言われてました💦

2箇所目はお休みの日も預けてもいいですよーって感じで、自分の病院、下の子の病院のときも上の子は預けていいですよーでした!育休中もお母さん大変だから上の子はフルで預けても大丈夫ですよって言ってくれました😊

なのでこちらで回答を聞いても預ける園の方針によるのであまり参考にならないと思います💦地域指定してご希望の園に通わせてる方に質問されたほうがいいかと🌱

ワンママ

保育園によると思います❗️
仰ってる通り、厳しい園だと、どちらか休みなら、休ませてください、親の勤務表も出してくださいという所もあります💦
友達の園がそうです😅
うちは、逆に日曜日、祝日だけ申請が必要で、同時に代休を取らなければいけないですが、基本的に勤務表の提出も無ければ、親が休みでも登園可能です💡
通院の日は、厳しい園だと、相談、預けるのが可能でも病院終わったら、すぐお迎え来てくださいと言われると思います🤔
親が体調不良で欠勤でも、家族自体が体調不良なら子供も送迎できないですよね?という家族単位で見られる園もあれば、親御さんの療養優先で、と預かってくれる園もあります💦
法的に厳密に言えば、親が休みなら子供も休ませてくださいとは言ってはいけないんですよ😅本当は。
でも激戦区だったりすると、入園出来ただけありがたいですよね?と、保育園側が優位に立つ事があります。
それでも揉めたくない、園独自のルールだから、と納得される親御さんもいらっしゃると思います🥲
入園前に見学に行かれると思うので、そこはどうなってるのか、聞いて大丈夫ですよ🥰

はじめてのママリ🔰

休みの日の預かりは園によります。
うちの子は3つの園に通いましたが、1つ目は親が休みの時は預かり出来ず、親のシフト提出してました。
親の通院の時は通院の時間だけ預かってもらえました。
コロナ禍でもあったので家族が体調不良の時は子供も移ってる可能性があるのでお休みです。
2つ目は基本的には親が休みの時は休ませてくださいってスタンスでしたが、たまにリフレッシュの為とかで短時間預かりはしてもらえました。
親の体調不良の時は送迎できるなら預かりしてもらえました。
3つ目は親が休みでも体調不良でもなんでも預かりますよーって感じの園です!

3つの園共通で土曜日は両親どちらかが休みならお休みしてくださいって言われました!

はじめてのママリ🔰

①これは園の方針にもよるので1番は通われている園に相談するのが確実です😊
息子たちが通っている園では仕事が休みでもリフレッシュしてきて!という考えなので預けることができます😊💕仕事がお休みということと緊急連絡先は母の携帯にお願いします!と伝えています😊✨
ですが以前働いていた園では仕事がお休みの日は家庭保育をお願いします!という方針だったので隠して預ける方もいました🥺(緊急時に職場に連絡をしたらお休みだったり)

②通院などでお仕事がお休みの日も、もちろん保育園に預けて大丈夫ですよ😊💕
ただ事情をあらかじめ伝えておいてその日は緊急連絡先を自分の携帯にしてもらったりする必要がありますが✨
保護者が体調不良のときでも本人が元気であれば預けても問題はないです😊ただインフルエンザなど感染症の方が送迎をされるとなると対応が必要(園内には入らず門での受け渡し等)なので通われている園に相談はしたほうが良いです🌸お父様や祖父母が送迎できる環境であればメモでお迎えは〇時に〇〇が行きますと添えてあげると丁寧かもしれません😊

はじめてのママリ

みなさまご丁寧にコメントいただきありがとうございます!
保育園によって考え方が全然違うようで驚きました🫨
シフト提出とか想像以上に厳密に管理されているものなんですね💦
見学でもちょっと聞きづらいなと思っていましたが、大事な事なのでよく確認して保育園にご迷惑をかける事がないように致します!!