※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児をファミレスのドリンクバーに一人で行かせるのはどうかと思っています。価値観の違いを感じ、合わないと感じています。

4歳児でファミレスのドリンクバーに子どもだけで行かせますか?

ママ友とファミレスに行った時に、ママ友がそうしてました。
人のことなのでそこは好きにしたらいいんですが
わたしは子どもについて行こうと席を立ちました

すると、大丈夫よ、できるわよと、、、。

はい?いや、できるとは思うけど
お店の人や他のお客さんに迷惑かけたら申し訳ないから念のためついてくんだけど、、、
この席からドリンクバー見えないし、、、
と思いました。言いませんでしたが。。。

これが、見渡せる公園の砂場で、バケツに水入れてくるとかなら
1人でいかせますが、ファミレスだよ?
と思いこの人とは合わないなーと思いフェイドアウト予定です

他にも広い公園のトイレで1人でトイレに行かせたり
自分のトイレの時に子どもを1人で外で待たせて子どもがいなくなったり
公園で子ども見てなくて子どもが行方不明になったり、、、

価値観が違うなーと思ってます

コメント

くま

うちは絶対いかせないです💦できるかもしれないですけど、他の人に迷惑をかける可能性があるので💦公園やトイレを1人はありえないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じ感覚です、トイレは誘拐のリスクが怖すぎて汗
    公園から徒歩10分くらいの道も先に行きたいなら1人で帰りなさーいと帰らせてます汗
    家は鍵してるので玄関前で待ってるようで汗
    車とか自転車とか普通に通る道なんですけどね汗

• 4月29日
ゴルゴンゾーラ

え、絶対行かせないです💦
できたとしても他の人とぶつかったりしたら迷惑かけますし。
トイレに1人で行かせるのは怖すぎます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、万が一トラブルになった時に子どもを守ってあげられないので汗

• 4月29日
ママリ

4歳ではまだ行かせないですね。
小学生からうちは行かせてます😊
公園のトイレも1人で行かせるのがありえないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生くらいからかな〜とわたしも思ってます🌿

• 4月29日
ぷに

席から見えるなら行かせるかな。
見えないなら今でも心配なので一緒に行くと思います!
そういう隙に犯罪起こる!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そういう隙にです!

• 4月29日
おブス😁

うちは、最近やっと上の子がたまに1人で行き始めました!
小学校2年生です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生くらいからかな〜と思ってます🌿

• 4月29日
はじめてのママリ

ジュースをこぼしたり‥人様にご迷惑をおかけするかもしれないので、子どもだけでは行かせません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、まさに同じ考えです😣

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

自分の子は絶対行かせませんが、そういう人は実際に犯罪に巻き込まれたりしないとわからないんだと思います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞うちは巻き込まれたくないので距離置きます😣

• 4月29日
まろん

5歳だけどまだ行かせたことないです💦
できるとは思うけど持ち運ぶ時に人にかかったりしたらって思ったら無理です😂
目の前にドリンクバーがある席とかなら5歳の今なら1人でさせてみるかもしれないです!見えない席ならまだまだ怖いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー😢見えない席は怖いです💦

• 4月29日
👶🏻

たまに外食でドリンクバーがある所に行きますが、一緒に行くかパパと行かせます。
自分で行けるとしても何かあったら嫌なのと1人で出来ないし色々怖いので🤦🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、何かあったら嫌ですよね💦

• 4月29日
まめ大福

長女はもうすぐ6歳ですが、完全に1人では行かせないです💦
基本的には一緒に行きますし、1人で行くと言う時もついて行って遠目で見守ってます
氷を入れたりボタンを押したりは1人でできますが、何より他の人に迷惑をかけないとも限らないので💦
実際に娘1人でやっていると助けてくれる方もいらっしゃるので、すぐに駆け寄ってお礼を伝えます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、他の人に迷惑をかけてしまう可能性があるので、駆け寄れる距離にいたいです💦

• 4月29日
Nao☆ミ

行かせないですね💦長男は小学生になってから見えるドリンクバーから少しずつ行かせるようになりましたが、いま4歳次男は絶対に1人で行かせません💦こぼしたり、モタモタして周りの方にご迷惑かけたくないので😥
公園で見てないとか、トイレ1人で行かすとかも怖いですね💦
何かトラブルとか無い限りはきっとそういう人は変わらないですよね…💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、3回くらい子どもが行方不明になってるところ見ましたが改善されずで、、、

• 4月29日
ママ

席から見えないなら着いてきますし、トイレ案件は怖すぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😞巻き込まれないように距離置きます

• 4月29日
ママリ

自分は行かせないけどフェードアウトするほどのことではないかな、私の中では!

それぞれ教育方針て違うし
その子は普段からしっかりしていて人に迷惑かけずにできるとお母さんも自信があるからかもしれないし。

すごいねー!!ってそれだけですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2組で遊ばず他のママさんも誘うようにしました😝

• 4月29日
なの

4歳だしできるとは思うけどついていきますよね💦
そういうちょっとした価値観、ママ友にするなら大事ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、価値観大事です😞
    2組で遊ぶのはやめました🫥

• 4月29日
姉弟弟のママ🔰

7歳の上の子、1人で下校など色々1人でできるようになったからか、調子に乗って色々1人でできるから!!と反抗的になって話を聞かなくなってきたので、ますます子供だけでは行かせられないなと思っているところです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    共感ありがとうございます✨

• 5月5日
まっこ

行かせないですね💧
絶対もたついて邪魔になるし、下手したらこぼすし…

以前、4歳くらいの子がスープバーで蓋開けて中覗き込んだ状態でクシュン!!とくしゃみをし、結局蓋閉めてそのままどっかいったのを見て…
「え、なんで今中に向かってくしゃみしたの💧!?キモッ💦」と思い、店員呼んで取り替えてくれるよう言ったけど…
店員面倒くさそうに鍋持って中行ったけど、取り替えないで鍋そのまま持ってきてさも「取り替えてきました〜」みたいなテイでまた置いてました。
あれ他のお客さん飲んでるんだなぁと思ったら気持ち悪くて💦

そういうのもあるので少なくとも未就学児だけでは行かせられない💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそれは😱まさに人に迷惑かけてしまいそうで嫌なんですよね😫
    そのママは経験積ませたそうですけど、周りを犠牲にしてまではちょっと、、、って思ってます😶‍🌫️
    お出かけは居心地がいい人と一緒に行きたいと思います😘

• 5月5日
eri

親も親だけど、店員も店員なところもあって、値段も値段だし、そういう誰でも、本当誰でも利用できるのがファミリーレストランなのかなって思います。
4歳だろうが、衛生面考えないでベタベタドリンクバーのコップ触るジジババだつたり
長時間ドリンクバーだけで居座るとか。。
結局、そういう人が利用しやすいのがファミリーレストランなのかなって思うので
そういう飲食店を選ぶ自体、そういう感覚の人ね、って思っちゃいます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね🥰

• 5月5日
うりぼう

4歳半の娘がいますが、絶対に1人では活かせないですね…

こぼすかもしれないし、ドリンクバーのルールも大人程は理解してないと思うし、周りの人やお店の人に迷惑かける可能性があるので、子供だけでは絶対に行かせないです…

何でも自分でやりたがる時ありますが、そういう時は絶対に隣で見張ります。すぐに手伝ったり、止めたりできるように…

子供だけで行かせちゃう人いるんですね…。公園での件もびっくりです…😱
私もそういう人とは距離置きたいです。関わりたくないな〜と思います😓
うまくウェードアウトできるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えです😇
    そしてうちのことはほっといてほしいんですよね、うちはついてきますんで🙂って思いました。
    そちらはそちらで勝手にどうぞです😌

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

価値観違いますねー。人に迷惑かけたり、やけどしたりしたら後悔するはずですよね。トイレはまずない、男の子でも女の子でも。

うちも大丈夫だからあなたの子も大丈夫よ!と同じ感じを常に強要してくる雰囲気あるなら、少し距離を考えるけど、フェードアウトするかはその他のところとか総合的に見て判断するかもです。教育方針とかは人それぞれなので。

ストレスのないお付き合いができるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです、できるからって強要してくるんですよね、ついてくの止められます。スルーしますけど😇
    ストレスなく周りを巻き込んで距離感とりながらお付き合いしていきます✨

• 5月6日
🐰

人に迷惑がかかるので、見える位置でも絶対について行きます

トイレの中なら一人にしたことがあります💦
女子トイレは混んでいて、みんなのトイレも使われていて、
おしっこ とのことだったので、トイレの前にはスタンバって、声をかけたことはあります💦
自分のトイレ中は絶対に中に入れます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます。
    トイレって色々事件あるし怖いですよね。
    その人はほら言ってきな〜ってついても行かず、トイレの中で同性に触られたとかもあるのに、、、
    自分のトイレも子どもがどっか言っちゃうのになぜ外で待たせるのか理解できませんでした🥲

• 5月6日
天使の羽

自分の子がどれだけできると思ってるんでしょうね。フェードアウトしていいかもですね!そういう親に限って子に何かあると、うるさそうですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!他人にすごく強気なんですよね、、、店員さんとかにも、、、何かあった時モンペになりそうで2組ではいたくないです。
    まわりを巻き込みます😇

• 5月6日
まな

できるかできないかが問題じゃないんですよね。

4歳でコップを持ちジュースを入れてこれる子はいたとしても、汚れた箇所を拭いたり、他のコップに触れないよう気をつけたり、周りみて譲り合いができるほど気が利くってことはないですもんね。

うちの子は8歳で大人と同等にできるようになったと判断したので、フードコートでさせました。

食事の場って、うるさいだとか汚いだとか本当嫌ですよね。
幼稚園の頃に口突き出して髪の毛皿に入れて食べるママさんいて、うわぁキモと思ったら子どもも犬食いしてました。しつけないんだ....と。
それ以前に、どう見られるのか知らないんだろうなと。
食事の場で気を遣わない人、どんな人格者でも生理的に厳しいです。

でも...上にコメントしてらっしゃる方おられますが、多少でも我慢しなくちゃいけないのがファミレスって場なのだと思います。
ファミレス選ぶ時点で。
子どもに限らず、うるさい、マナーない、汚す人いますもん...
その我慢料で値引きなイメージです。
例えばひとり600円で食べれるなら、ほんと誰でも来ちゃうじゃないですか。上の方とコメントかぶりますが。笑

だから私は外食いくなら高くても入店前から満足できるの分かっているお店に行くし、お金もったいないと思うなら外食しないです。

おっしゃるような、4歳にドリンクバー行かせて「できるかできないか」しか考えないような人間くる可能性低いですもん。
明らかに民度が違う。

ママ友同士でも、ファミレス避ける人がいいです。
気楽だからファミレス!というママは最初からちゃんと子ども見ようとしてない気がします💦
子連れの外出自体、気楽では無い...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りだと思います!!🥰
    外食について再度考えてみます☺️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

以前似たような光景をファミレスで見た事あります。
4歳くらい、4歳過ぎてるかな?と言う女の子が1人でドリンクバーにいました。
後ろで待っていたら、
オレンジジュースが飲みたかったのか?
でもどれがオレンジジュースのボタンか分からず、
ジュースのボタンを順番に押して、(コップは置いてないから
ジュースはそのまま流れてる状態)
オレンジジュースのボタンの所で、ここがオレンジジュースだ!と分かったのか
コップを置いて、ジュースを入れてましたが
注いだらその場で飲んで
またボタンが分からなくなったのか、最初から同じ事をしていました。
私も飲み物をコップに注いで
当時未就園児だった息子に声をかけながら、席に戻ろうとしたら、その女の子がずっと飲みながら歩いていて、
店員さんとぶつかりそうになり、
店員さんが、わあ!と驚いていました。
女の子は特に気にせず、目線は戻る席の方を見ているのかずっと前を見ていて、口はずっとコップでした(飲みながら歩いてる)
どこの席の子か?と思ったら
隣の席の子で
その席はドリンクバーがもっとも離れている、ドリンクバー自体見えなくなる、仕切りの付いてる席でした。
ママ友同士でのランチなのか
お友達のママさんと食べていて
また女の子がドリンクバー行く時も声かけとか無く、
「でさあ〜こないださ〜」と娘の方は見ないで話していて、
今自分の娘がドリンクバーに行ったのを見てたのかな?と言う感じでした。
下にもお子さんも居たので、
大変そうだなと思いましたが
正直に言うと、後ろで見ていて
ハラハラドキドキして心配でしたし、迷惑だなと思いました😇
私も何か声をかけてあれば良かったのかなと思いましたが
息子に、端っこ歩いて!とか
前から人が来るから待ってて!とか、息子でいっぱいだったから、他の子を見てあげるとかは無理でした。
そして息子も4歳になりましたが、ドリンクバーは絶対
私か夫がドリンクバーまで直接付き添いです。
並んでいたら順番を守らないといけないし(因みにドリンクバーを1人でやっていた女の子は横から割り込みでした😂)
人にぶつかって、人の服にぶち撒けてしまったら、大変だし、
まだまだマナーやルールが分かってない状態だから絶対1人でやりたいとか言っても、
コップを準備させたり、ボタンは押して貰いますが
ドリンクバーまで一緒に行きます!
年齢によっては、もう周りに人に対して気を遣うとか、
こうしたら人に迷惑がかかるから気をつけなきゃいけないとか分かれば、1人で行かせても良いかなと思うし、
そういうの分かっている子で
ドリンクバーが見える席とか
親がすぐ椅子から降りたらドリンクバー真後ろの席なら
様子見て1人で行かせてる方も居るかなと思いますが
私はきっとどんな場所、席でも一緒に行きます。
うちの子は1人で出来るわ!
もう周りの人の事も考えられるし!って1人で行かせて、
見ていたはすが一瞬目を離してしまい
もし…ドリンクバーから戻って来なかったらとか考えてしまい…
怖くて行かせられません。
後、お友達のママさんから
大丈夫よ。出来るわよって言われたみたいですが、
うちの子は発達がゆっくりさんです。
お話出来ますが、
まだまだ出来ない事も多いです。
4歳だしもうみんなドリンクバーなんて1人で行けるわ。
わざわざ付いて行かないで良いのよって言われてる感じで
誰でもみんなドリンクバー1人で4歳なら出来ると思うのなよ!と思いました。
そもそも、いや…うちはまだ出来ないからとかじゃなくて、
周りにご迷惑をお掛けしないように、親がそばで見守ってあげて、こういう時はこうしてねって教えてあげなきゃじゃないの?と思いました!

長くなりすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みながら私は何が嫌だったんだろうと考えてみました。
    大丈夫よ、出来るわよ
    って言われたことと
    その場で何かあって巻き込まれるのが嫌なことに気づけました

ありがとうございました😊

• 5月7日
22👧🏻mama

うちの子まだ2歳にもなってないですが、例えば4歳だったとしても絶対行かせないです。
そしてトイレに1人で…は怖すぎです😭
1人でトイレに行った子供が事件に巻き込まれて亡くなった事件ありましたよね…💦
万が一を考えて、絶対一緒に行動します💦

まる

激しく共感です…
うちも4歳なので、お気持ちすごくわかりますよ🥲!
だんだんできることは増えてきましたけど、まだ見守りや、フォローが必要な年頃ですよね。

つい先日、私も同じような子を見かけまして。
買い物中、同じ保育園の年長さん(我が子からしたら一つ上、名前は知らない)の子がずっと、我が家にくっついてきて。

はじめから最後まで親の姿は見えず。
帰るまでずっとくっついてきたので、さすがにサービスカウンターに引き渡しましたが。

ドリンクバーもですが、同じ店内ならOKだと思うのか??
姿も声も聞こえない場所に我が子が行ってしまうと、私は不安で仕方ないです。
5歳でも、です。

私もそんなママ友ならフェードアウトするし、なんならうちの子まだ無理だから〜で強引についていきますね😂
どういう神経なんでしょうね、私たちとは感覚が違うんだろうなと思います。

はじめてのママリ🔰

1人では行かせませんね😅
こぼしたりコップ割ったり他の人の服を汚す可能性だってあるしまずボタンに手が届くんですかね??
何が起こるか分からないうちは恐ろしいです💦

ちー( ゚∀゚)ー*

ついていきますよ。
文字読めないし、一人にするのこわいし。

友達の子供も一緒にファミレスにいきましたが、親とセットでかわりばんこで行きましたよ。

ひとりでいかせるって、ある程度なれてるとか、外食でファミレスばっかりきてる印象です。

はじめてのママリ🔰

席から見えてても絶対行かせません!
手滑らしてこぼすかもしれないし、グラス割っちゃうかもしれないし…不安ばっかです!

まま🌻

ドリンクバーは
3歳から1人で行かせてます!

外食多くて何回もドリンクバーしてる、ボタンやコップが届くので1人でさせてました!

1度届かないボタンのジュースを
飲みたそうにしていて、
席から立とうとしたら
隣にいた学生のお兄さん頼んで押してもらってました!

そういうのも成長だと思うので
できることはできるだけ1人でやらせたい派です🙋🏻‍♀️

トイレは事件もあったし
どこでも絶対着いて行ってます!!!

ママリ

小学3年生までは行かせなかったです😀
四年生になり私より身長が高くなってからは安心して行かせれるし周りも見れるようになり順番も待てるようになったので😅

下が小学1年ですが、まだ1回も行かせた事ないです💦

はじめてのママリ🔰

よそ見、不注意、一瞬、後悔、一生涯なので。

自分が後悔しないためにも有り得ません。
ウチは、義母がそれ系の癖に、嫁から孫を取り上げようとするから、嫁(私)が嫌がって孫を連れて行くことを最小限に抑えています。

自分が相手をしない癖に、古家(今は空き家の義母の生家、地続きで裏山あり、幼子でも簡単に迷子になれる)の庭に子供を放置して自分は草むしり。草むしりに夢中で、子供を全く見てないから、勝手に藪の中に入って石段からコンクリートの地面に後頭部から落ちそうになったり、ムカデに刺されそうになりました。

私は2階のかなり急な階段に興味を持っていたし、万が一登って落ちたら!と必死で室内を探し回っていました。

ママリ🍋

先日ホテルの朝食バイキングで、0歳、2歳、4歳くらいの子を連れた家族がいて、4歳くらいの子が1人でコーナーをうろうろしていて、お箸をとったのですが落としてしまって、その落としたお箸を拾って箸入れに戻してました。
親は全然みていませんでした。

偏見かもしれませんが、4歳くらいなのに金髪のメッシュに染められてて、あぁ…と思いました。

できる事は挑戦させる事はいいと思いますが、時と場合によりますよね。
小さい子が付き添いもなく1人でドリンクバー来てたら、結果論として失敗しなかったとしても親は??と周りは思いますよね。

そりゃ何回かやってれば入れて持ってくるなんて出来るかもしれないですが、何かトラブルがあった時に自分でちゃんと対処できないうちは、例え子ども自身が1人で行きたいって行っても絶対付いていくのが親の責任だと思います。

はじめてのママリ🔰

1年生の息子は行かせますが、4歳の下の子は無理ですね😂😂

初めてのママリ

絶対行かせないです!!
コップ割っちゃうかもしれないし他人に迷惑かけるかもしれないし運んでる最中にこぼすかもしれないとか色々不安すぎます💦

はじめてのママリ🔰

周りの状況にもよりますかね?
ガラガラの時間帯なら1人で行かせますかね?
その際は席で立ち上がって様子を見つつ危なそうなら駆け寄りますね。
トイレはやむを得ない場合(トイレの個室に一緒に入れない等)はトイレの前に待たせますがいなくならないように常に声かけますね🤣

みぃ

何でもかんでも私がやるよ、ダメだよと言っていましたが…
最近は自分でやってみなって方針で自分でやらせてます

失敗しなきゃいつまでもできないし失敗は悪いことではないって考えなので。。

ドリンクバーなんか、店によっては1人で行かせてます😅今時のタッチパネル式のやつなんかは分からないから一緒に行きますが

トイレも男子トイレの目の前で待って1人でいかせます。女子トイレに入る年齢でもないと思うので最近1人で行かせる練習してます。必ずドアの前にいるし、男の人でも話しかけられたりしたら絶対にママ呼んでと3歳の時から言い続けています。4歳くらいになるとち○ち○とか言うようになったりするから男の大人のひとで、ち○ち○見せてとか言ってくる怖い人も居るから絶対に誰にも見せたり、触らせたりしちゃダメだよと教えています。

お買い物も1人で行きたがったりするようになり、大きなお店や混んでる時間は絶対にしないし、必ずバレないように近くから監視するのを条件で1人で行かせますよ。本人は、1人でできたっていう自信がつくし、お金の勉強や、カタカナ平仮名の勉強をしているから、そういうのもあり…。

コメント、過保護な親御さんばかりで正直驚きました。

男児ママのママ友と遊ぶ時も習い事最中でも子どもだけでトイレ〜って連れションしたりしてますけどついて行く母いないですね…流石にふざけるから私見てくる〜って見に行きますけど

そんなことでフェードアウトまでいっちゃう世の中なのか.とびっくりしました…。流石に玄関前で待たせたりとかはもはや虐待に近い気しましたが💦

ドリンクバーも然り、その時の状況により臨機応変にできたらいいのかな…って私は思いますが🥲押し方教えてあげて、コップの半分までだよとか、こぼしちゃったらママ呼んでねとか、こぼしちゃったらこれで拭きなねとか…そういうの言えば失敗もせずに出来るようになるのにな…って😅おそらくここのコメント見る限り価値観が違うんでしょうね…。

私なら、大丈夫できるわよと言われてもえー!うちの子はできないよー?どうやって出来るのか見てくる〜✨✨とか言って見に行っちゃうし、え、1人で行かせたらこぼしたりしない?と普通に言う

見えないから流石に行くよ〜とか!他にお客さんいたりしたらやっぱ行かせないなぁ…。

ぎゃくにバケツに水は、ひとりでいかせないなと…蛇口ちゃんと開け閉めできないから💦絶対水で遊ぶし靴濡らすし…。

1人で外に待たせていなくなっちゃうのを黙認はやばい…ちょっと行き過ぎ感はあるから確かにフェードアウト案件かもしれないけど、犯罪とか本当多いから何かあったら大変だからやめた方がいいよ〜😢私が見ていて心配になるよぉ😢とか言えるからフェードアウトまでにはならないなぁ。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドリンクバー→失敗した時に周りに迷惑がかかる
    例えば床が汚れる、コップが割れる→店員さんの仕事が増える

公園→靴が汚れても子どもが学ぶだけ、こぼしても公園なら土が吸収して乾く
    もちろん他の子やそのお母さんが蛇口を手伝ってくれてたり、迷惑がかかる状況ならついていきます!

ママ友も公園は手伝ってました
    靴が汚れたら困るって言ってました

コメントいただいて、わたしは周りに迷惑がかかることと、子どもが犯罪(誘拐やトイレで触られたり)に巻き込まれるのが嫌であって
    子どもが汚れたりするのは次回に繋がる学びだからOKという価値観なんだなーと思いました

そしてフェイドアウトはドリンクバーのことだけじゃならなくて
    今までの1人で帰らせて玄関で待たせたり、トイレや公園で見てなくて行方不明になる場面を見ていて、ドリンクバーのことであー、またか、と溜まりに溜まってフェイドアウト決定ってなっちゃったなーと気づけました

そして行方不明になった時に心配なこと伝えましたが、今言うこと聞かなくて走ってどっか行っちゃう年頃で😭って言われて念入りに言い聞かせたり、本気で追いかけたりしない姿を見て、これは改善しないつもりだな、、、とそしたら巻き込まれたくない離れようとなりました

コメントいただけて改めて色々と整理ができました🙇‍♀️

• 5月21日
  • みぃ

みぃ

長文でコメントしてしまった上、長文の返信してくださりありがとうございます🙇🏽‍♀️すみません🙇🏽‍♀️

限度を超えたそういうの、いくつも見てたら自分の子に悪影響な気がするし確かにフェードアウト案件ですね💦身近にそこまでのひとが見たことないから想像でしか考えられないけど我が子が大事だからこそフェードアウトするのが普通かもでした💦

ましてやどっかいっちゃう年頃だから〜は、もう話にならないわ、ってなります😅

靴汚れる→私の仕事ふえる→面倒くさいって思考回路でした😂笑

割れるコップのお店だったら私も流石に子どもにやらせない🥺確かにそうですねぇー😂

合わない人は、合わないし今後合うこともないですもんね!😆

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

絶対行かせません💦
身長も小さめだからそもそもまだ届かないけど、絶対こぼすし他の方に迷惑かかるし、色々何があるかわからないので…🥺

mayuuuu

小学生なら生かせるかな