※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友だちの子や公共のものを口に入れるのが気になる。他のお母さんたちは気にしないけど、自分は違和感。みんなそんなもの?友だちが帰った後には拭いている。

最近、おもちゃなどいろいろなものを口に入れます!成長だなー✨
ただ、娘のものを娘が口に入れているのは全く気にせずほほえましいのですが、友だちの子が娘のものを口に入れること、公共の場のものを娘が口に入れようとすることが嫌です💦
公共のものは口に入れないようそれとなく離したり別のものにしたりしちゃいます。
ただ周りのお母さんたちは口に入れることを気にしないみたいで。。。
娘のものを口に入れようとしても止めず、後でごめんねーくらい。
親が止めないからわたしが取り上げにくく。。

みんなそんなもんなんですか⁉️
友だちが帰った後には拭いちゃいます💦

コメント

ママリ

ありえないですよー!人のもの口にいれるとか!!!
親としての感覚疑います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり⁉️
    自分の感覚がおかしいのかなと思いました💦
    最近はおもちゃ片付けちゃいます🤣

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

娘が赤ちゃんだった時はまだコロナ対策みたいなのがされてて支援センターとかでも「これ舐めちゃったから、、ごめんね」ってみなさん言ってました。🤔
それでも赤ちゃんは気にせずおもちゃ欲しがるし同じものが何個もあるわけじゃないので、舐めちゃったものは最低限ハンカチで拭いたりくらいはしてました。
よだれついた状態では流石に嫌です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも支援センターなどは拭いてくるています!が、やっぱり嫌だなーっておもっちゃいます💦
    取り上げすぎてたらかわいそうかな。。。

• 4月29日
きゅるきゅる🔰

お疲れ様です🍵
私も気になります😅‪‪
公共の場のものは基本口に入れさせないように気をつけますし、『こらこら、めっ😵‍💫』とかしょっちゅう言います。
ただ仲の良い友達の子なら暗黙の了解というか、お互い様精神というか、もはや仕方ないかなと緩くなります😅‪‪
同じく帰ってから拭いたりしますが。

うちが1番気にしているのは風邪とかを貰っちゃうことですが、いつだろうとどこかで必ず貰っちゃうんだよなーとは思いますし、ちっちゃいうちは衛生管理にも限界があるとも思っています。
手に持った時点でアウトっていうのもあるし、成長するほど、その時々で『いやもうしょうがない🫤』って思うこともだいぶ増えました。
何故か友達の子なら風邪くらい貰っても良しと思える感覚が働きます。笑
それより楽しい時間を共有して我が子の成長に繋げてもらいたい気持ちの方が勝り😊
バイバイしてから手を拭いたり洗ったりはします。

うちは1人目だから気になっちゃうのかなーって感じます。兄弟がいたりしたらその感覚がどんどん緩みそうな気がします。
基本はダメってことで注意してますが、時すでに遅しの場合は取り上げますが諦めてます😂
神経質になりすぎて疲れるのも嫌なので😢

もし我が子が他所様の子のものを口にしたら『こらっ💦』と焦って謝りますが(なんなら拭こうとするかな)、ママさんから大丈夫ー😊とか言って貰えたら、申し訳ないと思いつつ感謝だな…と想像します🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1人目だからですかね。上の子がいると下の子は遊び道具咥えて静かにしてくれればよしと思ってるとか言われ。。さらに取り上げにくくなっちゃいます😨
    口に入れるの当たり前でしょみたいな態度をされるとなんだかなーとおもっちゃいます😢
    公共のもの、他の子のものを持とうとしたら自分のものに持ち替えさせちゃいます💦
    だんだんわたしの気持ちも変わるんですかねー💦
    最近は友だちが家に来る時はおもちゃ片付けちゃいます🤣

• 4月29日