※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

先輩とのコミュニケーションがストレス。共通の話題が少なく、話しすぎて疲れる。他の先輩とは違う感情。上手く付き合う方法を知りたい。

一緒に行動したり話すのがしんどい先輩

30代パート、子供が1人いるものです。
数ヶ月前に転職し新しい会社に入り
業務を教えてくれる先輩がいるのですが(50代女性)
すごくお喋りが好きで明るくて素敵な方ですが
基本的に話す割合が多く、こちらが何か話しても
被せて話してきたり、気付いたら自分(先輩)の話に
なっていたりと時々あれ?となります。
自分の調子が悪い時や疲れている時は極力
話したくないと思っちゃいます。

基本的にはいい人ですが年齢も少し離れているので
話が合わなかったり、自分は子供がいますが
先輩にはいないので共通の話題があまりないです。

社歴の長い先輩なので嫌われたら会社で
やっていけなくなりそうなので表面上は
こちらも明るく振る舞って話はうんうんと
聞くようなスタンスを保っています。

でもすごく疲れます。
基本的に1人で行動するのが好きなタイプなので
休憩時間くらいは1人でゆっくりしたいと思っちゃいます。
他の気が合う先輩にはそう思わないのですが
その先輩にだけそのような感情があります。
本当に嫌な後輩ですみませんって思いますが…

みなさんは合わない先輩とどう付き合ってますか?
正直結構ストレスです。上手く乗り切る方法を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

似たタイプ、それにマウント気質プラスした人が前の職場にいました。
その人経歴長くて他の職員がほとんど後輩にあたるんですが、その方とは違ってこちらは嫌われていましたね😇

文面見てたら、たまさんは真面目な印象があります😊
その先輩の話しまるまる真正面から受け取っているんじゃないでしょうか?
それは疲れて当たり前です!会話のキャッチボールではなく、あっちはこっちの気なんか知らず、顔面に当たろうが何だろうが自分のボールをずっーと投げつけてくるんですから😅

自分は寿退社したんですが、退社する最後の1、2年らへんその人と組まされて色々仕事しましたが、ひたすら聞き流すのに慣れるしか無いかと思います!!コツを掴めば自動的に右から左に流れていきますよ😂

1番良いのは出来るだけ離れる・避けるですが、そうできない場面もありますよね🤔

申し訳ないとか思わない、罪悪感すら持たなくて良いです。
「ふんふん」「へぇ」「そうなんですねー」と適当に相槌して相手の言葉を脳みそに入れないイメージです。
顔も真正面から見なくて良いですよ。仕事してる時なら目線は仕事に向けたままでいいし、ご飯の時とかで真正面に座られたりとかなら目線合わせないで視線を少しずらすといいです。鼻あたり見たりとかですね😂

あっちは話せば良いと思っているので、こっちのリアクションなんか特に重要視してないと思います🤔

相槌しながら無の時もあるし、面白い珍獣を見る気分でその人を観察しながら話流してた時もありました😂