※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊娠・出産

妊娠12週目でつわりが続き、食べ物を摂ると吐き気がする状況です。どんな時に気持ち悪くなるか不安で、元気になるのか心配です。

明日で12wの者です。
つわりのピークは過ぎましたが、まだまだ本調子じゃありません。だるくて何もしたくない日々が続いてます。
食べれる物も増えて来て、食べますがしばらくすると吐きます。
調子がよさそうだからとスーパーに買い物に行くと、気分が悪くなり急いで帰宅して吐きます。
歯磨きの途中で気分が悪くなり吐きます。
つわりが始まってから1ヶ月がたちましたが、未だに自分が何づわりなのかわかりません。
どんな時に気持ち悪くなるのかわかりません。

皆さんはどんな時に気持ち悪くなりましたか?
妊娠前のように元気になるのか不安です( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰さん

ご懐妊おめでとうございます㊗️

私はとにかくいろんな匂いがダメでした!!
よく言うご飯の炊けた匂いは大丈夫なのですが、
台所、冷蔵庫、ごま油、スーパー、香水、、などなど
匂いにはやられました😱
なのでしばらくはネットスーパーを利用したり、
お総菜を買って来てもらったり、
という生活してました!

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    わたしも冷蔵庫の匂いダメです( ; ; )
    スーパーも入った瞬間うってなります。
    やはり匂いには敏感になってます( ; ; )

    • 3月30日
ゆずママ

悪阻つらいですよね!
うちは素うどんばかりたべて2か月すごしました。
ご飯が一切食べれず、、、
パスタまたはうどんでしたがほぼうどんでした。
仕事しながらだったので非常につらくてのみものも冷たくなければ一切飲めなくなり大変でした。
いつまで続くのか心配でしたが、安定期とともに普通に戻りました。

旦那の匂いが私は産むまでいやでした。
匂いには最後まで敏感でしたが吐くまでいかなかったです。

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    悪阻予想以上につらいし長いです。
    わたしも昨日素麺なら食べれました!
    結局吐きましたが( ; ; )
    今日から12wなのでそろそろ落ち着いて欲しいです。

    • 3月30日
38

真夏に吐きづわりのピークで全く飲食できず脱水症状になった私ですが、
ホントにいろいろな理由で終始気持ち悪かったですよ。
ピークのときは理由もなく常にでしたが
そうでなくても

・食べ物のにおい
・お風呂
・気温
・旦那が隣に寝てると悪化(遺伝子が遠いと体が守ろうとして気持ち悪くなるみたいです)

みたいな感じでいろいろと反応してました。


なんだかんだ3ヶ月も吐くことが止みませんでしたが
ある日突然憑き物が落ちたように平気になりました。
稀に最後までつわりが続く方もいるそうですが
ほとんどはきちんと中期頃までにおさまってくれます♪
とっても辛いお気持ちホントにわかります。
あまりにも辛いときは、1人で抱え込まず病院で点滴してもらったり
助産師さんにお話きいてもらえるだけで楽になりますよ。

私の周りはつわりが楽な人ばっかりで、毎日何十回も吐いてつらいのに
「ちゃんと食べて」「これなら食べれたよ」ってアドバイスをされ続け
トイレへ立つのもやっとなのになんでそんなこと言うの?ってなってしまってました。
そんな時あまりにもひどいので点滴してもらって、助産師さんに話聞いてもらって「わかるよ、つらいよね」って言ってもらえただけで号泣してしまいました(笑)

今となっては笑い話ですが当時はど修羅場でした。
みんな応援してます!
つわりの時はホントに無理せず本能のままに戦ってください💦

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    真夏は辛いですね、わたしも真夏だったら脱水になってたかもです( ; ; )
    やはりいろんなものがダメになりますよね。
    今日から12wに入ったのでそろそろ落ち着いて欲しいです。

    わたしの場合、少しでも食べれるなら点滴しても意味ないよって言われました( ; ; )

    • 3月30日
さ

今13週です!
同じくピークは過ぎた気がするのですが本調子ではないです。
まさに今日なんですけど、今週調子がいいので、今日は夕飯作れる!と思ってスーパーに買い物に行ったのですが、調子がいいはずがイマイチ…結局帰る頃には気持ち悪くなってしまいました😭
私も気持ち悪くなるタイミングがイマイチ掴めません。特にこの徐々に調子が良くなってる気がする最近が特にです。
いい感じな気がして翌日に期待して予定を入れると翌日はそうでもなかったり、数時間前まで絶好調だったのに不調になったり…自分の体調に振り回されてます。

答えになってなくてすみません💦

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    全く同じです( ; ; )
    買い物行っても気持ち悪くならない日もあったりで、、、自分がよくわかりません( ; ; )
    ほんと振り回されてます。
    早くすっきり終わりたいですよね。

    • 3月30日
  • さ

    つらいですよね…。
    調子が良くても未だにスーパーへ行く事や料理を作る事を想像しただけで吐きそうになります。一番吐きそうになるのはコンビニなんですけど。
    いつになったらこんな状態が終わるんですかね😭
    今日は少し楽でした✨こういう日が徐々に多くなることを願って…お互い頑張りましょう!

    • 3月30日
  • 華

    二度と経験したくないです悪阻( ; ; )
    わたしは今日はイマイチでした。
    お互いそろそろ悪阻が落ち着いてくる時期のはず!頑張りましょう!

    • 3月30日
まい

つわりって「ひとつの食べ物にハマって食べ続ける」イメージがあったのですが、
わたしはまったくそんなことはなく、寒いのにざるそばを食べたくなって3日食べてもう食べられなくなる・・アイスなら食べられると思って買いだめしたら3日で飽きる・・など、その日の食べられるものがわからない状態です。

最近はにおいづわりらしく、冷蔵庫がとにかくダメです😵

同じく歯みがきもダメです!
100%吐きます😵

朝に吐くパターンでしたが今は夜だけだし、
炭酸がないと吐いてたのに次は炭酸飲むと気持ち悪くなったり。

なので自分は「3日にいっぺん変化するつわり体質」なのかなーと思っています😊

12w3dですが、1週間前よりはラクになった気がします✨
いっしょにがんばりましょう!

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    それわかります。
    いっぱいストックしてあるのに、全然食べたくなくなったものいくつかあります( ; ; )
    わたしもこの頃は朝の方が調子いいです。
    早くすっきり終わりたいですよね!

    • 3月30日