※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツについての質問です。新生児用のオムツは必要ですか?Sテープのものも使えますか?1ヶ月分のオムツはどれくらい必要?オススメのメーカーも知りたいです。病院でのクーポンはパンパースばかりでした。

赤ちゃんのオムツについて質問です。最近ベビー用品をチェックし始めましたが、出産時に入院するときは新生児用のオムツを用意すれば良いんでしょうか。Sテープのものもすぐに使うのでしょうか。実際どのサイズのオムツをどれだけ用意したら産後1ヶ月を乗りきれますか?またオススメのメーカーも教えてください!ちなみに病院でもらったクーポンはパンパースばかりでした!

コメント

まぺ

病院で準備してもらえますよ✨
布おむつと紙おむつが選べて、最初は布おむつをしましたが、2日後から紙おむつに変えました(^-^)
退院後は同じものを念のため買って使ってました!

病院では新生児サイズで
1ヶ月検診の時にSサイズにサイズアップしました!

• まぺ

まぺ

病院ではパンパースのはじめての肌に..ってやつを使ってたのでそちらを今も続けて使ってます!

• 3月29日
  • もちこ

もちこ

病院でもらえるのですね!初めて知りました😄
    ちなみに所謂売られている1パックぐらいの量をいただけるんでしょうか?
    しかも布オムツも選べるんですね!試してみて普通の紙オムツにするのも良いですね❗

• 3月29日
  • まぺ

まぺ

うちの病院はもらい放題でしたよ笑
    病院に確認した方がいいかもしれませんね🎶

• 3月29日
  • もちこ

もちこ

もらい放題とは凄い(笑)
    確認してみますー😄

• 3月29日
m-t

パンパースはメジャーで少しお高めですね。
携帯で言うとdocomoみたいな感じ。笑

新生児の時はオムツかぶれのことバンバン替えます(1日10回以上)
そうとう大きな子じゃない限り新生児用×2,3パックは使いますよ👍

あとは合う合わない(かぶれる・漏れる)などあるので様子を見たりしますね🙆

• もちこ

もちこ

なるほど、確かにかぶれを考えたら一気に3パック買うより1つの種類試して、ダメなら違うのに変えなきゃですね!パンパースのクーポンも10月初めの予定日ですが、期限が10月末までなので先に買った方が良いのかと思ってしまいました💦
    ちなみにパンパースはかぶれやすいですか?

• 3月29日
  • m-t

m-t

かぶれは赤ちゃんによって違いますよ!
    うちは何でもかぶれない強い子ですが笑
    お友達はパンパース駄目な子、マミーポコ駄目な子といます😰

• 3月29日
  • もちこ

もちこ

じゃあやっぱり使ってみないとわかりませんね😄m-tさんのお子さんは強い子でママ思いですね💕

• 3月29日
莉乃莉沙ママ

最初の1ヶ月くらいは新生児用を使います!

1ヶ月過ぎたあたりには
もう新生児用うちの子は入らなかったので
その子によるかと思いますがSサイズもすぐ使うと思います!

産院が使ってたオムツが
パンパースだったので8ヶ月まで
ずっとパンパース使ってました!
背中漏れがすごいとかパンパース
結構言われますがあたしは結構使いやすかったのでオススメです😊
ただ、オムツかぶれとかもする子もいるみたいなので
そうなったら別のメーカーを使った方がいいです!

• もちこ

もちこ

なるほど、だいたいは新生児用は一ヶ月を目安にすれば良いんですね😄
    じゃもしクーポンが余れば新生児サイズだけじゃなくて、Sサイズを買えば良いですね🎵
    ちなみに莉乃ママさんはあまりかぶれやうんち漏れはありませんでしたか?

• 3月29日
  • 莉乃莉沙ママ

莉乃莉沙ママ

はい!
    Sサイズ買ったほうが絶対いいですよ😊👍

特にうんち漏れとか無かったです!

• 3月31日
ma7so3baby

大体の病院は入院中の新生児の肌着とオムツは用意してくれるはずです!
体格にもよりますが、Sを使うのは3ヶ月位だったような?

• もちこ

もちこ

肌着も用意してくれてるんですね!ちなみに1枚だけじゃなく数枚ありますか?そちらもたくさん用意しなきゃと思っていたのでありがたいです😄
    ちなみにそれって病院で何を用意してくれるか事前に教えてもらえますか?

• 3月29日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

肌着は貸出ですね!
    オムツは余ったらくれるとこもあります( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    入院に必要なものは教えてくれます(๑́•∀•๑̀)ฅ

お産セットは病院で用意します。とか書いてたら、よくわからないので
    聞いてみて良いと思います!
    ベビちゃんの物で持っていくのは、退院時の洋服とおくるみ、オムツ1枚くらいです( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 3月29日
  • もちこ

もちこ

肌着は貸し出しなのですね、じゃあ用意しなきゃですね!
    それにしてもベビちゃんの用意ってそんなに少なくて良いものだったんですね😲あれもこれも準備しなきゃーと思ってたので安心しました😍

• 3月29日

ma7so3baby

退院して家では使いますが、病院ではそんなにいらないですよ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
    病院によって準備するものが違うので、こればっかりは看護師さんに聞くのが1番です↯↯ (><*)

ちなみに、箱ティッシュは必需品です(笑)

• 3月29日
  • もちこ

もちこ

看護師さんに聞いてみます❗
    箱ティッシュはママ用ですか?赤ちゃん用にってことでしょうか?

• 3月29日

ma7so3baby

自分用です(笑)
    こんなにティッシュがなくて困るとは思いませんでした↯↯ (><*)

• 3月29日
さくた

入院時は産院でオムツをくれました( ¨̮ )
新生児期はパンパースが1番だと勧められたのでパンパースを1パック買いました( ¨̮ )
足りなくなったら旦那に買ってきてもらいました!
しばらくは新生児用のオムツで大丈夫だと思います。

• もちこ

もちこ

新生児期はパンパースがオススメなんですね!じゃあ安定期後半になったらまずはパンパース1パック買ってみたいと思います😄

• 3月29日
でいふく

パンパースの新生児用、紫色のパッケージのやつが一番オススメです★産院で一番使われているって書いてあるやつです。
Sテープでは新生児だとブカブカです〜。

量は赤ちゃんによるのでなんとも言えません…ただ言えるのは成長が早く新生児用は最初の1ヶ月程度なので、とりあえず一箱購入して様子見て買い足す感じにした方が良いと思います。

あと、万が一の早産や、逆にビッグベビーとかだったりするとサイズがかなり変わってきますので、30週入るくらいに経過を見て購入されることをオススメします★

私は二人目ですが今からたのしみです!元気な赤ちゃん産んでくださいね(^○^)

• もちこ

もちこ

なるほど、確かに経過を見ないとどのくらいの大きさで生まれて来るかわかりませんよね!なんか可愛くてすぐ準備したい気持ちになってしまいました😂
    ちなみに紫色が良いんですね👌
    私もやっと4ヶ月に入ったばかりですが楽しみで仕方ないですー💕

• 3月29日
リラックマーくん

体重でオムツのサイズも変わってくるのでいつまでかは分かりませんが新生児用ってたしか5キロくらいまでだったと思うので大きい子だと早くSサイズに変えなきゃですね^^;

• もちこ

もちこ

なるほど、5キロぐらいまでなんですね、平均的には生後一ヶ月ぐらいなのでしょうか?
    オムツは新生児用を買いすぎちゃダメってことがわかりましたー😄

• 3月29日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

うちの子は3キロ切るくらいで生まれて1ヶ月健診で4キロいかないくらいだったので1ヶ月半くらいは新生児用使ってたと思います·ᴥ·

様子をみて買い足すのが一番かと( ˘ᵕ˘ )

• 3月29日
  • もちこ

もちこ

そうですね、様子みながらですね、じゃないと安く買ったつもりが逆に損してしまいますね😄

• 3月29日
モカ

だいたい入院する病院は、オムツ準備してくれてますよー!
退院後のオムツは出生体重にもよるので、妊娠後期に入って推定体重毎回でるのでそれで新生児用をいくつ準備するか考えればいいと思います🌸
最初は、新生児用3つくらい買っておけばあとは使ってみてオムツの種類は合う合わないがあるので、買い足せばいいと思います😊

妊娠28週過ぎてから準備で大丈夫ですよ〜😋

• もちこ

もちこ

具体的な週数までありがとうございます!つい可愛くて色々早めに用意したくなってしまいました😄
    ちなみにオムツの種類って新生児用だったらパンパースの次はムーニーとかが人気なのでしょうか?

• 3月29日
  • モカ

モカ

私も最初張り切ってパンパース買ったんですが、お尻がすぐ荒れちゃって、メリーズ使って、そのあとムーニー使いましたが、結局ムーニーに落ち着きました🌸
    私はですが、パンパースとメリーズは紙っぽい感じがして、ムーニーは柔らかくて、ウンチの背中漏れもなくて良かったです🌸😊
    また妊婦になりたいなぁ😋

• 3月29日
  • もちこ

もちこ

よくムーニーはやわらかいといいますよね、新生児のものから同じ特徴なんですね!
    私はいまは早く赤ちゃんに会いたいなぁと思いますが、初マタだと考えられないくらいダラダラ出来ますもんね、とても貴重な時間と思っています😄モコさんはきっと今一番お忙しい時ですよね、あまり無理なさらないでくださいね😭

• 3月29日
  • モカ

モカ

ありがとうございます😊妊娠中を振り返ると幸せでした💕性別がわかった時や、胎動感じた時、私は最後の2カ月、切迫早産で入院してましたが、毎日グニョーンと動く我が子を感じて、幸せでした😊

今は、慣れてきましたが、時間の使い方が下手なのか、寝るタイミング逃すこともたびたび😭毎日あっと言う間です💕

• 3月29日
*あまぐりもぐら*

こんばんは。
私はパンパースの「はじめての肌へのいちばん 新生児サイズ」を90枚くらい用意しました。(産院でも同じ物を30枚くらい支給されたのでお試し出来てちょうど良かったです。残りは勿論持ち帰りでしたし)

現在2ヶ月半ですが、最近になってSサイズを使い始めました。
今はパンパースのはじめてと、メリーズを使っていて、グーンも検討中です。
ムーニーマンはゆるゆるうんちの吸収があまり良くなかったので、新生児の頃には1度しか買いませんでした。

• *あまぐりもぐら*

*あまぐりもぐら*

Sサイズに変えるまでに新生児サイズを何袋購入したかは忘れてしまいました💦

• 3月29日
  • もちこ

もちこ

あ、病院からは30枚くらいもらえるんですね!ちなみにそれって足りなくなっても病院で追加でもらえるんでしょうか?事前に買っておく必要はありませんか?

なるほど、ムーニーはゆるうんちはイマイチなんですね。メリーズも良いんですね、参考になります😄

• 3月29日
みーみ

出産時から退院までは産婦人科で支給されてました♪
その時はパンパースの紫でした♪
紫と緑で少し違うのですがいつも間違えて緑買ってしまいます…笑
新生児用パンパースは5キロまで使えるのでうちは1ヶ月すぎた今でも使ってますよ♪
量はオムツ替える頻度にもよりますが確実に3袋すぐ使い切ります。
あとは子供の体を見ながらsサイズにするか考えながら買ってます。

• もちこ

もちこ

紫の方が少しお高いですが、やっぱり緑のとは違いますか?
    一ヶ月で3パックは使うんですね!病院で使って合うようだったら2パックはクーポンとかで買えそうですね❗

• 3月29日
なおじろー

みなさん言われているとおり、入院中のオムツは支給なので心配不要です😊

退院後のオムツはまだ買わないほうがいいですね。
退院の帰り道とかで買った方がいいですよ。
あと、まとめ買いもしないほうがいいです😊

• もちこ

もちこ

なるほど、帰りに買うってのは考えてませんでした💦確かに病院のが合えば良いですが、合わなかった時無駄になっちゃいますもんね。ちょこちょこ買おうと思います😄

• 3月29日
*あまぐりもぐら*

私は5日間の入院でしたが足りなくなることはなく、1/3くらいは持ち帰ったと思います。
足りなくなった場合はどうなるのかは、産院によって違うと思うのでなんとも…(すみません💦)
パンパースのはじめてシリーズは、妊娠中に各おむつの製品説明や口コミ、評価等を調べまくって決めた銘柄だったので、1袋だけは事前に用意してみました。
ただ、おむつの合う合わないは赤ちゃんのお肌だけでなく機嫌にも影響があると思うので、あんぱんママさんのお子さんにピッタリなのが見付かると良いですね(ㅅ´ ˘ `)☆

• *あまぐりもぐら*

*あまぐりもぐら*

すみません💦
    ↑のお返事、「返信」じゃない所に書いてしまいました💦

• 3月29日

1ヶ月なら新生児用で行けると思いますよ!
産院がパンパースだったので、ずっと変えられずパンパース使ってます\( ˆoˆ )/