※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ei
お金・保険

老後の不安から投資を考えています。仮想通貨で始める場合、生活防衛費プラスどれぐらい貯金が必要でしょうか。初心者で10万円から始める予定です。

老後が不安なので投資の勉強しようと思ってます。
育休1年半とって貯金がみるみる減って将来に不安があり…
そこで質問なのですが、仮想通貨等をする場合生活防衛費プラスどれぐらい貯金があれば手を出したらいいんでしょう。超初心者なのでビバレッジはかけず最初は10万とか少額から始める予定なのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は1年間ほど無職でもやって行けるぐらいは常に貯金しておこうと家族で決めました。最低でも月収×半年分ぐらいは貯金あった方がいいかなと思います!

• ei

ei

最低月収の半分×半年ですね!ありがとうございます🥺

• 4月29日
ママりん

生活費の半年分は最低あった方がいいとおもいます。
でも仮想通貨手数料凄いですけどNISAはすでにされていての仮想通貨ですかね??もしもされてないなら非課税の新NISAの方がいいのでは☺︎
すでにされていたらスルーしてください♪

• ei

ei

NISAは育休明けてからと思い、先日口座開設してこれから運用していく予定です☺️仮想通貨って手数料すごいんですね💦まだ軽くしか勉強してなかったので有難いこと教えていただきました🥺
    ありがとうございます🥺

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

仮想通貨なら投資額と同じくらいの貯金があればいいかなって思います。
生活防衛費は別ですもんね。
そのくらいで大丈夫だと思います☺️

株とか投資信託ならもっと少なくてもいいですが、仮想通貨は値動き激しいので貯金多めがいいと思います😆

• ei

ei

なるほどです🤔
    仮想通貨値動き激しいみたいですね🥺リスクはあまりとりたくないので、億り人とかほど夢みてるわけではないですが将来安心できるぐらいはほしいなーとか思って🥺ありがとうございます♡

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

余剰資金がどれくらいあるんですかね?でも切り崩してるなら無いですかね…
お子さん四歳だともうすぐ小学生ですが習い事とかは大丈夫ですか?

6ヶ月分+200万くらいですかね?
10年以上使う予定のないお金が理想なので、
とりあえず中学の制服や教材費などはとっておきたいですねー

• ei

ei

あんまり余剰資金はないんです😭これから貯めながら勉強しようかなって感じです💦
    習い事はすでに3つやってるのでこれ以上増やす予定は今のとのろない感じです☺️

10年以上使う予定のないお金ですね…✍️
    確かに、その辺もお金かかってきますもんね🥺ありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

仮想通貨は値動きも激しくリスクが高いので、資産の5%以内が良いと言われてますよ!

• ei

ei

資産の5%ですね!勉強になります🥺
    ありがとうございます🥺

• 4月29日
ぱも

全資産の多くても10%にとどめた方がいいと思います!
結構簡単に−50%になったりするので…😱
私も今暗号資産買ってますが(信用取引なし、現物のみ)、最悪ゼロになってもいい範囲でやってます。(0になったら普通に悲しいですが😭)
とにかくやってみて、値動きとかに慣れるのが良いと思います🙆

• ei

ei

なるほどです!
    0になったら悲しいですよね😭少額から始めてみたいと思います🥺ありがとうございます💜

• 4月29日