※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

人間関係がうまくいかず、自分を責める女性の悩みです。自分を責める理由がわからず、暗い気持ちになっています。

自分って本当に最低な人間だなと思ったことありますか?
私はどこにいっても人間関係がうまくいかず、トラブルメーカーです。私に問題があります。一言で言うと性格が悪いのです。
毎日生きていることが後ろめたく、恥らしく感じます。
なんでこんな私みたいな嫌な奴が生きているのだろう、なぜこんな根性が腐っているのか、自分の生い立ちを振り返りますが、ごくごく普通の家庭で育ちましたし、親は普通に常識はまりますし、人並みの思いやりのある人間です。
消えてしまいたいなと常に心のどこかで思っていますが、娘がいるのでそんなことできないし。親を悲しませたくもないし。(パッと見、私はすごく明るい人に見えると思います)
後ろめたく寂しく生きることが今まで傷つけてしまった人への償いだと思っています。
友人とは私がこんななので疎遠になってしまいましたし、色々あって旦那とも離婚しています。
すごく暗い内容になってしまいましたが、こんな気持ちになったことのある方はいますか?

コメント

skyg

例えばどういうことで嫌な奴だと思うのでしょう??

はじめてのママリ🔰

求められている回答ではないかも知れませんが…。
もしかしたら何かしらの発達障害や精神症をお持ちなのかなって思いました(´・_・`)
ご自分で生き辛さを感じていられるようですし、1度病院に相談してみてはどうでしょうか?

• いちご

いちご

私も思ったことあります!
    でもただ性格が悪いだけなんだと思うんですよね。原因があってうまくいかないわけですから。?

• 3月29日
ねまい

マメゾウさんと被るのですが、対人関係でうまくコミュニケーションがとれなくて生きづらさを感じているのなら、発達障害という可能性もあります。

私は子供の頃から友達が作れなくて、関係が1年も続きません。
なぜか嫌われてしまうんです。
普通にしているつもりなのに。
感覚過敏もあって、他人の匂いや髪の毛・手指の感触が苦手だったりしました。
大人になっても、何時に家を出れば時間通りに着くのか分からず遅刻したり、人に褒められたのか冗談を言われたのか分からなかったりして会話が続きませんでした。

たまたま地元に発達障害の専門の先生がいる精神科をみつけて、学力テストなどを受けて発達障害(自閉スペクトラム症)と診断されました。

周りが理解してくれないと生きづらいままですが、少なくとも自分に合った環境探しには役立つと思いますよ!
長々とすみません。

ママリ老人会

思考がそっくりでびっくりしました。
私も寂しく辛い思いを抱えて生きることは、自分への罰だと思ってきました。

自己主張が出来ず極限まで我慢してしまい、爆発して人間関係をめちゃくちゃにしてしまいます。その度に自己嫌悪でいっぱいになります。これ以上誰かを傷つけたくなくて、あえて人と距離を置いています。
私も人からは明るく見えるようですが、心の中では毒も吐くし、世の中を斜めに見てるし、根暗です。

今は病院で投薬なしのカウンセリングを受けています。私もごく普通の家庭で育ちましたが、問題の根っこは実母・祖母との関係にありました。先生からはアダルトチルドレンと愛着障害だと言われています。

あまりにも辛いようでしたら、カウンセラーに話を聞いてもらったらどうでしょう。話すことで頭が整理されるし、気づくこともあるかもしれません。
いちごさんが、これからもお子様と沢山笑って幸せになれるようお祈りしています。

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます。
    なんかすごく安心しました、自分と似ている方がいて、、
    そうなんです。仲良くなっても絶対といっていいほど自分でめちゃくちゃにしちゃうんです。先週、いい大人にもなってまたやってしまいました。その友人からは被害者意識もいい加減にしてほしい、他人の粗探しばかりしないでと言われ、絶縁状態になりました。もちろんふっかけてしまったのは私です。基本的に常に相手と自分を比べ優劣をつけてしまいます。そして嫉妬してしまいます。他人の幸せは純粋に喜べない最低な人間です。そんなの意味がないことはわかっています。
    もう自分にがっかりで、人付き合いをする自信がなくなりました。
    ちゃんなつさんは友達付き合いはありますか?いまはどのような人間関係ですか?

投薬なしのカウセリング、気になります。何か変わりますか?
    アダルトチルドレン、私も調べていて自分とかぶるなと思っていました。

• 3月29日
  • ママリ老人会

ママリ老人会

嫉妬しているから、粗探ししてしまうんですよね。
    私もコミュニケーションがうまくて友だちの多い子や、仕事やプライベートが順調な人をみると羨ましくて。自分が持っていないものを持っている相手を貶めることで、自分の心のバランスを取っている感じです。
    むなしくなりますよね。嫉妬や粗探しは馬鹿馬鹿しいと思いながら、それを改善出来ない自分に疲れてしまいます。
    本当は誰よりも寂しくて、人恋しくて、誰か分かって!助けて!って思ってます。笑。

私はあんまり人付き合いないです。
    大学時代につるんでた人も、ほとんど連絡先を消しました。都内から地方に戻ってしまったので、どっちにしろ関係は自然消滅してたと思いますが。
    小中高の人も連絡先知らない…笑。学校を卒業する度に丸ごと人間関係を切っています。
    1人だけ、私のめんどくさい性格を知って仲良くしてくれている友人がいますが、私の結婚妊娠を機に疎遠になりかけています。
    今メインの人間関係は職場、夫のみです。

カウンセリングはカウンセラーの技量や相性が大きいです。
    今のカウンセラーは私の性格をまずは受け入れ、それから問題点を洗い出して、どうしたらより生きやすくなるかを模索してくれます。今のネガティブな考え方の癖を変える訓練もしています。
    そのおかげか、前ほど悲観的では無くなりましたよ。あと、多少自分を受け入れられるようになりました。

• 3月29日
  • いちご

いちご

わかります。
    合う友達とはものすごく仲良くなります。同じ病んでる同士というか。でも最終的には疎遠になりますが。その度にその程度の関係だったんだなと思ったり。
    私も喧嘩別れ以外は疎遠ですね。。お互いこどもいると会えなくなることもありますが、インスタグラムとかで女子会してるのとか見ると、なんともいえない寂しい気持ちになります。でもどの時代も嫌われてたので、恥ずかしくて今更連絡なんてとれない💦
    私も今は職場だけです!シングルなんで働かなきゃなので、ある意味ありがたい。。しかしうまく上司に言いたいことが伝えられなかったりでいつもオドオドしているし。たまに後輩に冷たく当たってしまったり。相変わらずいやな奴ではあります。。
    ちゃんなつさんは旦那さんとうまくやっててすごいですね!私はあちらも問題ありでダメでしたし、しょせん義実家ともうまくやれず。苦い思い出ですね。

アダルトチルドレンって病気なんですかね?
    カウセリング行こうかと思ったときもありますが、病気とかじゃなくただ性格が悪いという結末になりそうで。。
    ちゃんなつさんはお母様とおばあ様が原因とのことですが、どのようなことが原因だったのか、差し支えなければ教えて頂けませんか?

• 3月29日
  • ママリ老人会

ママリ老人会

夫は唯一、飾らない自分を見せられる人です。逆にそれ以外は無理ってことです笑。かなりの年の差婚なので、喧嘩にすら発展しないからかな…。
    でも、過去の彼氏たちとは全く上手くいきませんでした。この辺りは愛着障害の影響ですね。

病んでる同士でくっつきますよね。お互いに惹かれあうのかな?私も大学入る前までは、そういう人とつるむのが多かったです。
    最終的に友だちとは疎遠になりますが、最近気づいたのが、私が全然人のこと信用してないからかなと思いました。
    結局友だちになったって、いつか離れていくんだよね、って気持ちで付き合ってしまうので…。

アダルトチルドレンは病名ではないですよ。あくまでも、性格の傾向?を表す言葉です。
    原因は、これ!って言う決定的なものはないんです。過去のトラウマや悲しみの積み重ねみたいな感じで…。
    背景としては、両親が正職員で残業ばかり。母と祖母は仲が最悪。兄弟は重度の発達障害持ち。祖母は鬱とパニック持ち。
    私は基本放置で、いつも家族の顔色を伺っていました。母からは祖母の、祖母からは母の悪口を聞いて育ちました。
    母は、助けて欲しい時には放置で、逆に放っておいて欲しい時には過干渉…。
    気がついたら自己肯定感はゼロ、自分の意見がわからず、他人の評価を気にしてばかりの人間になっていました笑。
    でも一般的にみたら普通の家庭なんですよね。虐待や金銭的な問題があった訳でもないし…。

• 3月30日
egg

私が書いたのかと思いました……

私も病気を疑ったことあります😢
私の場合は親もひねくれてましたが……🙄🙄🙄

早く死にたいです🙄🙄娘に性格が遺伝しないか怖いです😥😥

mimi

私のことかと思いました

すごく生き辛いです
人との関係を自ら悪化させることは
ないですが、深い仲にはなれません
人との関わりは最低限です
誰にも本音では話せません
誰にどう思われるか不安しかないです

いつも自分ばかり浮いているように感じて
生きて来ました。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    誰からも回答ないだろうと、独り言のつもりで投稿したのですが、同じ気持ちの方がいてくださることに驚いてます。
    私も常に人とは違うと思っているし、物事ついたときから消えたいと思っていました。
    この気持ちは一体どこからくるのだろ、なぜこんな嫌な奴なのかと純粋に疑問です。

• 3月29日
  • mimi

mimi

私も同じ気持ちの方に出会えると思いませんでした。

自分が原因で失ったら人間関係はありませんが、とにかく人の目が気になるし
    消えたい感情は常にあります。
    早く死にたい と思いながら生きてきました。
    何か辛い出来事に直面しても
    もしもの時は死んだらいい… と言う考えが浮かびます。

子供ができてからはそう思う事も少なくなりましたが、割と小さい頃から
    そう思ってきました。

子供がいる事が今の私の支えです

• 3月30日
いちご

回答ありがとうございます。
誰からも回答ないだろうと、独り言のつもりで投稿したのですが、同じ気持ちの方がいてくださることに驚いてます。
娘には私のようにならないでーといつも言ってますね。
物事ついたときから消えたいと思っていて、この気持ちは一体どこからくるのだろ、なぜこんな嫌な奴なのかと純粋に疑問です。

ヒマワリ大好き

本当に性格が悪い人間は自分は性格が悪いんですとは言わないと思いますよ。

発達障害があるのかもですよ。普通の人ならそんなしょっちゅうトラブルメーカーにはならないですよ。いちどせいしんかへ。